ミホごはん

『ピカ子鍋』第2弾はトリュフ塩!シジミとニンニクの旨みに、トリュフの香りが加わって高級感アップ!

シジミとニンニクをたっぷり使い、トリュフ塩で味わう斬新な鍋料理『ピカ子鍋』。

第1弾ではトリュフ塩がなくてローズ岩塩で作りましたが、今回は本格的にトリュフ塩でいただきますよ~。

DSC09966_1280

準備も調理も簡単で、一度食べたらハマること請け合いです。

作り方をご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

ピカ子鍋とは?

 

セレブおねぇとして人気のメイクアップアーティストのピカ子さんが考案された『ピカ子鍋』。ネットを中心に話題沸騰してますね。

2015年11月放送『ぷっすま』の「オネエのオナベ選手権」で紹介された鍋レシピで、草彅剛さんが『中居正広のミになる図書館』で「草彅鍋」としてオリジナルバージョンを作られたそうです。

 

ピカ子鍋 オリジナルレシピ

 

 

材料

 

・しじみ 2~3パック(お鍋の底が隠れるくらい)
・にんにく 1個(一片じゃなくて丸ごと1個!)
・昆布
・白菜
・豚肉(しゃぶしゃぶ用、ばら肉など)

<タレ>
・EVオリーブオイル
・トリュフ塩

 

作り方

 

1.しじみを数時間塩水につけて、しっかり砂抜きします。

DSC09955_1280

スーパーにしみじが1パックしか残ってなかったので、あさりとハマグリも買ってみました。

2.ニンニクの皮をむいておきましょう。一片が大き過ぎたら適当な大きさに切っておきましょう。

3.土鍋の底に貝類を敷き詰めます。

DSC09957_1280

4.3の上に昆布とニンニクをのせ、しじみがかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

DSC09958_1280

5.4が煮えてきたら、食べやすい大きさに切った白菜をかぶせます。

DSC09962_1280

オリジナルレシピにはありませんが、お豆腐も加えてみました。

DSC09963_1280

6.白菜に火が通ったら、豚肉をのえてひと煮立ちさせます。(しゃぶしゃぶ用なら、しゃぶしゃぶしても良し)

DSC09966_1280

今回は贅沢にイベリコ豚バラ肉を使ってみました。

DSC09964_1280

7.豚肉に火が通ったらいただきましょう。

 

ピカ子鍋 完成

 

DSC09969_1280

タレはEVオリーブオイルと、トリュフ塩というのが面白いですね。

DSC09960_1280

先日『池口精肉店』さんで購入したトリュフ塩をオープン。EVオリーブオイルは、長年愛用している『井上誠耕園』さんのもの。

DSC09961_1280

黒トリュフの粒々が見えて、すごくいい香り。

DSC09971_1280

あぁ、やっぱりオリジナルレシピは美味しい!

貝とニンニクの旨みを吸ったイベリコ豚に、EVオリーブオイルとトリュフ塩が超ナイスマッチングです。

DSC09972_1280

ニンニクもほっこり煮込まれて美味。

DSC09973_1280

お豆腐も合う! 作られる方は、是非お豆腐も入れてみてくださいませ。

DSC09974_1280

さらに黒胡椒をガリガリかけるのもオススメです。

 

〆はどうする?

 

貝とニンニクの旨みがたっぷり出たスープ、今回は紀文 糖質0g麺 を使って、おうどん風にしてみました。

糖質制限中でも麺をガッツリ食べた気になれるこの麺、とっても重宝しております。

DSC09975_1280

スープにトリュフ塩で味付けして、麺と卵を入れ、仕上げにEVオリーブオイルと黒胡椒をまわしかけます。

DSC09976_1280

優しくてコクのあるスープが、五臓六腑に染みわたります。

今回はイベリコ豚を使ってるので、脂の甘みもすごい。

DSC09978_1280

半熟の黄身を絡めると、また違う美味しさ。

DSC09981_1280

黄身をとかしていただくのもオススメです。ほんと美味しい。

このスープは使い切らなきゃもったいないですよ~。

オススメおうち鍋「ピェンロー鍋」
 ▽

オススメおうち鍋「天一鍋」
 ▽


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道商店街『欧風酒場ボラーチョ』de牡蠣アヒージョ、白子ムニエルなど、冬のスペイン料理に舌鼓♪前のページ

尾道鍋研究会☆2016年2月例会「うに鍋」(うにしゃぶ)&銘地酒オンパレード!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    おうちdeこんがりジューシー☆酒粕味噌漬け豚ロース肉焼き

    健康・美容効果抜群!?ビタミンB1豊富な豚肉を、酵素たっぷりの…

  2. 尾道グルメ

    へしこ、たこ焼き、ステーキまで☆素敵マダムのホームパーティ♪

    「ミホちゃん、へしこ好きって言ってたでしょ?丹後で買ってきたから食べに…

  3. ミホごはん

    尾道・岩子島産100%☆ミーシャンズファーム完熟トマトソースのレシピ

    瀬戸内海の穏やかな潮風と、愛情をいっぱい受けて育つ尾道・岩子島(いわし…

  4. ミホごはん

    爽やかな香りとコリコリ食感『せせり塩レモンバジル炒め』レシピ

    弾力があって旨みが濃い「せせり」、大好きな部位の一つです。鶏の…

  5. ミホごはん

    蜂蜜と紹興酒でとろ~り☆砂肝の中華風生姜煮レシピ

    あ、冷蔵庫に砂肝が残ってる。塩こしょうでパパッと炒めるのが好き…

  6. ミホごはん

    えっ!ズッキーニのソコ、食べられるって本当!?ビックリ美味しいズッキーニ・レシピ

    「ズッキーニって、ヘタのところも美味しいよね」お料理上手なお友…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  2. サイクリング記録

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  3. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  4. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  5. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
PAGE TOP