オープン当初から愛してやまない『欧風酒場ボラーチョ』さん。
このブログで何度も紹介済ですが、美味しいお店は伺うたびにアップしたくなるものです。
「タケちゃん(オーナーシェフ)の手には魔法がかかってるに違いない」と、毎回感じる感動の美味しさなんですもの。
牡蠣や白子が旬の今、冬の美味しさを噛みしめてきましたよ~♪
目次
欧風酒場ボラーチョのメニューは?
本日のオススメ。
伺うたびに「わ、旬の〇〇がある!」「これはどんなお味なんだろう?」とワクワクがいっぱいです。
ワインは「お料理に合わせておまかせ」とお願いすれば、間違いなく美味しいものを選んでいただけます。
「気軽に呑みに来てほしいから、お酒で儲ける気はない」というタケちゃんの素晴らしい心意気を反映して、ワインフルボトル2,000~4,000円が中心なのもありがたや。
欧風酒場ボラーチョ、ミホが食べたのは?
まずはビールでかんぱーい♪
前菜3種盛合せ
・魚介のエスカベッシュ
・小鰯のマリネとトマト
・スペイン風オムレツ
エスカベッシュとマリネはいい具合に酸味がきいていて、前菜にピッタリ。小鰯の鮮度もすごい。
みっしり具が詰まったオムレツも大好き。
殻付牡蠣のオーブン焼
ぷりっとミルキー!
軽く焼くことで旨みが凝縮されて、濃厚な味わいに変化しますね。
カルパッチョ盛合せ
天然ブリと鰆(サワラ)。
ブリにはおろしたカラスミがかけてあり、複雑な美味しさが誕生しています。
牡蠣のアヒージョ
牡蠣そのものもさることながら、牡蠣の旨みがたっぷりついたオイルにバケットをひたすのがたまりませんね。
海老のアヒージョ
海老そのものもさることながら、海老の旨みが・・・(以下同文。笑)
大ぶりな海老がおくちのなかでプリッと弾け、甘みがあふれてくる瞬間、至福ですね。
生ハムのサラダ
春の訪れを感じる菜の花、カリフラワー、ブロッコリー、さつまいも、ベビーリーフなど、お野菜の種類が豊富。
お野菜の仕入れにもこだわっておられるので、新鮮で味が濃いのです。
白子のムニエル
絶品かな、絶品かな。(石川五右衛門風に)
白子が旬の季節、タケちゃんのこのムニエルを食べずには過ごせません!
表面はカリッと、中はふんわり焼かれた白子にバルサミコ酢のソースが絡む極上の味わいです。
今日のコロッケ
魚介がゴロゴロ入ったクリームコロッケは、訪問のたびにいただく定番の美味しさ。
広島県産骨付鶏もも肉 炭火焼
皮はパリパリ、
パエリア
サフランライスがほぼ見えないほど、あさり、海老、きのこがどっさりのってます。
お米の炊き加減も絶妙で、一人で一皿食べたいほどの美味しさ。
牛モツと白豆の煮込み
赤ワインに合わせて、牛モツの煮込みを。
Marqués de Irún Crianza
マルケス・デ・イルン クリアンサ2009。
「重ための赤が飲みたいな」とお願いしたら、勧めていただいたのがこちら。
生産地:スペイン リベラ・デル・ドゥエロ
生産者:Luis Caballero S.A. (Grupo Caballero) (ルイス・カバリェーロ)
品種:Tempranillo (テンプラニーリョ)
タンニンがしっかりしていて、まろやか。すごくバランスのいい、美味しい赤ワインでした。
欧風酒場ボラーチョ、雰囲気や接客は?
活気があって元気になれます。
少人数なら、カウンターに座って、たけちゃん&マダムとお話ししながらいただくのが楽しいですよ♪
いつ伺っても、何度伺っても、舌も心も大満足できる貴重なお店。
『欧風酒場ボラーチョ』の記事一覧はコチラ。
お店情報
JR尾道駅から本町センター街へ入り、東へ進むこと約7分。尾道ラーメンの三大老舗『みやち』さんの向かいにあります。