ブログ・ソーシャルメディア

【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?行動記録と現在地情報がすべて分かる!

Googleさんには毎日毎日、検索(ググる)、ナビ(運転モード)、Gmailなどなど、ほんとお世話になってます。

「もうあなたなしじゃ生きていけないの」のとおり、Googleさんなしでは日常生活が成り立たない。

そんなGoogleさんから実装された新機能2つが、わたしの周囲で「便利!」「やめて、怖い!」と賛否両論を巻き起こしています。

あなたは便利と感じますか?それとも、怖いかな?(笑)

スポンサードリンク

 

尾道にて、ある夜の会話

 

50代~60代中心の男性グループと、お酒を呑んでいたときのこと。

ミホ
Googleのタイムライン機能、行動記録に便利ですよね♪
男性陣
へぇ、こんな機能できたんじゃ。

わぁ、すごいね。行ったところと何時間おったか、全部分かるんじゃ!

ミホ
現在地の共有もできるようになったんで、サイクリングのときに使えますよ♪
男性陣
あ、それええね。使える、使える。
ミホ
でもこれ、浮気してる人がパートナーに見られてたらエライことになりますよねぇ(笑)
男性陣
アハハ、指紋認証でロックかけとるけぇ大丈夫大丈夫!
ミホ
指紋認証ロックって、一番簡単に解除できるらしいですよ。

世の奥様方は、旦那様が熟睡してるときにロック解除してるって、テレビで特集してましたよぉ(笑)

男性陣
・・・・・!(絶句)
男性陣
どうやったら記録消去できるん?
男性陣
えー!ソコで撮った写真まで一緒に表示されるん!
男性陣
勝手に見られんようにするには、どうすりゃーええん!?

み、みなしゃん、そんなに奥様に見られちゃマズイもんがあるんですかぃ?(笑)

 

Google タイムライン&現在地を共有

 

Googleマップを起動して、左上の「三」をタップすれば管理画面が出てきます。

 

タイムライン

 

こんな感じで、日ごとの行動がすべて記録されていきます。

・行先(滞在先の名称、住所)

・行動経路(道順、所用時間、交通機関、移動km数)

・滞在時間

旅費精算や日報づくりにはすごく便利なんじゃないでしょうか。

スマホで撮影した写真も同期されるので、滞在先で何を撮影したかも一目瞭然です。

※注意
電車(新幹線)でハイボール呑んだあとに、車マークで運転となってますが、車で移動した場合は運転手だろうとタクシーやバスだろうと「運転」と表示されます。飲酒運転はしませんので、ご安心ください^^

どの経路で移動して、どこにどれだけ立ち寄ったか、地図でも文字でもしっかり記録。

たまに誤差が出ることもありますが、修正機能もついています。

「わたし、スーパーに20分もおったんじゃ。買い物が長すぎるわ。」とか、時間の使い方を見直すきっかけにもなりますよ。

過去の行動記録確認にもほんと便利。

某社長さん
社用貸与してるスマホに、全部この機能を入れたらええんじゃの。

どこでどんだけサボっとるか分かるのう(笑)

ミホ
そんな可哀想なこと、やめてあげてぇ~!(笑)

 

現在地を共有

 

簡単にセッティングできますので、使ってみましょう。

リアルタイムの現在地情報を共有する設定は、2種類あります。

1.共有時間の限定
2.ユーザーがOFFにするまで

サイクリングなどのイベントで共有するなら、「1」で所要時間を設定すればOKですね。

共有方法は、スマホの連絡先、メッセージ、Gmail、携帯キャリアメール、Line、facebookメッセンジャーなどなんでもあり。

いい意味でも、悪い意味でも(笑)、簡単です!

 

停止&消去方法

 

タイムライン → 設定。

・ロケーション履歴のOFF
・ロケーション履歴をすべて削除
・指定期間のロケーション履歴の削除

などが行えます。

 

まとめ

 

わたし個人はどの機能も「便利だわぁ。Googleさん、ありがとう」と活用しまくっておりますが、人によってはビッグデータに自分の行動履歴を抜かれることすら嫌なはず。

どんな新機能・どんなアプリが出ているのか、設定・解除方法はどうやるのか。

自分が心地いいと感じる環境をつくって、上手に活用していきたいですね。


尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作、就職・採用支援、ビジネスマナーなど各種セミナー&アドバイスを行っています。

Related article

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. ブログ・ソーシャルメディア

    スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Google、Twitter、…

    最近、わたしの周囲でもfacebookをはじめとするソーシャルメディア…

  2. 趣味・学び

    パソコン肘になってしまった私が考える、予防策と再発防止について。

    身近にゴッドハンドがいてくれたことに、心から感謝。「無理しちゃ…

  3. ブログ・ソーシャルメディア

    ブログと複数ソーシャルメディアを忘れずに更新するGoogle Chromeの設定方法

    「ミホさん、ブログと複数のソーシャルメディアをどうやって管理してるんで…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の電車!中国経済産業局“Leaders S…
  3. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  4. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
PAGE TOP