尾道そば

尾道市向島『手打ちそば圓山』コシが強く喉越しのいい十割蕎麦を、ウィスキー蕎麦湯割りでいただく幸せ♪

尾道市向島町、尾道駅前渡船乗り場から徒歩5分ほどのところにある『手打ちそば圓山』(まるやま)さん。

2016年2月27日にテレビ朝日の人気番組「人生の楽園」で紹介されたことをきっかけに、全国から蕎麦好きが訪れるようになったそうです。

久しぶりに訪問し、コシのしっかりした十割蕎麦とともに感動したのが、ウィスキーの蕎麦湯割り!

蕎麦好きな呑兵衛さんに超絶おすすめしたいお蕎麦屋さん、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

手打ちそば圓山のメニューは?

 

冷たい蕎麦(ざるそば)と温かい蕎麦。

「以前は十割と二八を両方用意してたけど、皆さん十割ばかり召し上がるので十割だけにしました」とのこと。

だし巻き玉子やにしん皿が付く、お得なセットメニュー。

蕎麦屋で呑むのが楽しみな呑兵衛に嬉しい、一品料理とアルコールメニュー。

「ウィスキーの蕎麦湯割」、なんと300円。

冬季限定「釜揚げ蕎麦」。冬になるのが楽しみ。

店主のこだわり。

現在は「信州八ヶ岳山麓産石臼挽そば」を使っておられるそうです。

 

手打ちそば圓山、ミホが食べたのは?

 

まずは、ビールでかんぱーい♪

ビールのアテに出してくださった辛味大根。舌がしびれる辛味に優しい蕎麦つゆのハーモニーが素敵。

つっくんの「ひよこ膳」。十割ざるそば(大盛)、だし巻き玉子、蕎麦茶飯、自家製お漬物。

ふっわふっわな、だし巻き玉子。口にした瞬間は「あれ?薄味過ぎるんじゃない?」と感じたのですが、じわじわとお出汁の美味しさが広がって美味しいの。

わたしの「にしん膳」。十割ざるそば(大盛)、にしん皿、蕎麦茶飯、自家製お漬物。

にしんは甘辛いタイプではなく、甘さ控えめで品がよく仕上げられていてすごく好み。次回は温かいにしん蕎麦をいただいてみようかな。

自家製のお漬物もしっかり漬かっていて、酸味と熟成感がいい感じ。

主役のお蕎麦の美味しさは、言うことなし。

十割蕎麦でここまでコシがあって、なめらかかつ喉越しのいいお蕎麦って理想です。

鰹の風味豊かな蕎麦つゆも美味。すべてがジャスト好み。

ウィスキーの蕎麦湯割、300円。ウィスキーは、津貫会会員(本坊酒造)しか手に入らないモルトグレーン!

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りはちょこちょこ目にしますが、ウィスキーの蕎麦湯割りは初体験。

ミホ
えっ!何これ、ぶち美味しい!大将、これ、300円で出しちゃもったいない~!
 

香り高いウィスキーとトロトロな蕎麦湯がみごとに溶け合って、超絶美味しいのですよ♡

次回はにしん皿やだし巻き玉子をつまみながら、腰を据えてウィスキー蕎麦湯割りをじっくり呑みたい。おかわりして何杯も呑みたい。

そばがき。あたたかい蕎麦つゆに入っているそばがきは珍しいですね。

どっしりもちもち、これは熱燗が欲しくなる~!(笑)

とろ~り濃厚な蕎麦湯をいただいて、おなかも心も大満足でごちそうさまでした^^

近々また伺わなくては♪

 

手打ちそば圓山の場所は?

 

尾道市街地の対岸、向島(むかいしま)の住宅街にあります。尾道高等学校や、尾道向島厳島神社からすぐ近く。

市街地からなら、尾道駅前渡船または福元渡船を渡って徒歩5~10分くらいです。

尾道向島厳島神社前に4台駐車可能な専用駐車場があるので、お車の方も安心ですよ。

「十割そば」の幟を頼りに、住宅街を抜けていきます。初訪問の方はGoogleMapナビなどを使われたほうがいいかも。

『圓山』さんへ到着。

この民家の1Fを店舗にされています。

 

手打ちそば圓山、雰囲気や接客は?

 

民家の1Fということもあり、親戚のおうちに遊びにきたような雰囲気。客室は2部屋あり、最大16名入れるそうです。

優しく穏やかなご主人と、明るいお義姉様が二人で頑張っていらっしゃいます。

お二人と色々お話しするのも、楽しいごちそうの一つなのです。
 
 
『手打ちそば圓山』さんの記事一覧はコチラ。

 

お店情報

 

手打ちそば圓山
広島県尾道市向島町5534−14
電話: 0848-44-2398

圓山

関連ランキング:そば(蕎麦) | 尾道駅

 

向島オススメグルメ

 

老舗

2014年オープン!

2015年オープン!

2016年オープン!

2018年オープン!

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道市向島町『一茶』で魚介たっぷりお好み焼き♪Perfumeが表紙を飾った「泣ける!広島県」に登場したお店です。前のページ

モデル馨ちゃんと尾道しまなみ散歩-④ 尾道市新浜『お好み焼 あそう』でモリモリ月見ねぎかけ尾道焼き♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 尾道そば

    尾道市原田町『手打ちそば はづき』細くて喉越しのいい十割蕎麦を3種のお味で満喫♪

    数年ぶりに伺った、大好きなお蕎麦屋『はづき』さん。尾道インター…

  2. 尾道そば

    尾道市向島『手打ちそば圓山』香り高く喉越しいいお蕎麦と、会員限定ウィスキー蕎麦湯割り♪

    「美味しいお蕎麦が食べたい!」と、久しぶりに向島『手打ちそば圓山』さん…

  3. 尾道そば

    尾道市因島中庄町『蕎麦はな』コシが強くて喉越しなめらか、大好きなお蕎麦屋さん♪

    『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』で「ミシュランプレート」に…

  4. 尾道そば

    尾道市因島中庄町『蕎麦はな』de濃厚なおつゆの鴨汁そば&絶品そばがきに感動!

    ♪橋を越えて 行こうよ しまなみの空は 朗らかに 晴れて 美味しいごは…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  2. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  3. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  4. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  5. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
PAGE TOP