尾道そば

尾道市向島『手打ちそば圓山』コシが強く喉越しのいい十割蕎麦を、ウィスキー蕎麦湯割りでいただく幸せ♪

尾道市向島町、尾道駅前渡船乗り場から徒歩5分ほどのところにある『手打ちそば圓山』(まるやま)さん。

2016年2月27日にテレビ朝日の人気番組「人生の楽園」で紹介されたことをきっかけに、全国から蕎麦好きが訪れるようになったそうです。

久しぶりに訪問し、コシのしっかりした十割蕎麦とともに感動したのが、ウィスキーの蕎麦湯割り!

蕎麦好きな呑兵衛さんに超絶おすすめしたいお蕎麦屋さん、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

手打ちそば圓山のメニューは?

 

冷たい蕎麦(ざるそば)と温かい蕎麦。

「以前は十割と二八を両方用意してたけど、皆さん十割ばかり召し上がるので十割だけにしました」とのこと。

だし巻き玉子やにしん皿が付く、お得なセットメニュー。

蕎麦屋で呑むのが楽しみな呑兵衛に嬉しい、一品料理とアルコールメニュー。

「ウィスキーの蕎麦湯割」、なんと300円。

冬季限定「釜揚げ蕎麦」。冬になるのが楽しみ。

店主のこだわり。

現在は「信州八ヶ岳山麓産石臼挽そば」を使っておられるそうです。

 

手打ちそば圓山、ミホが食べたのは?

 

まずは、ビールでかんぱーい♪

ビールのアテに出してくださった辛味大根。舌がしびれる辛味に優しい蕎麦つゆのハーモニーが素敵。

つっくんの「ひよこ膳」。十割ざるそば(大盛)、だし巻き玉子、蕎麦茶飯、自家製お漬物。

ふっわふっわな、だし巻き玉子。口にした瞬間は「あれ?薄味過ぎるんじゃない?」と感じたのですが、じわじわとお出汁の美味しさが広がって美味しいの。

わたしの「にしん膳」。十割ざるそば(大盛)、にしん皿、蕎麦茶飯、自家製お漬物。

にしんは甘辛いタイプではなく、甘さ控えめで品がよく仕上げられていてすごく好み。次回は温かいにしん蕎麦をいただいてみようかな。

自家製のお漬物もしっかり漬かっていて、酸味と熟成感がいい感じ。

主役のお蕎麦の美味しさは、言うことなし。

十割蕎麦でここまでコシがあって、なめらかかつ喉越しのいいお蕎麦って理想です。

鰹の風味豊かな蕎麦つゆも美味。すべてがジャスト好み。

ウィスキーの蕎麦湯割、300円。ウィスキーは、津貫会会員(本坊酒造)しか手に入らないモルトグレーン!

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りはちょこちょこ目にしますが、ウィスキーの蕎麦湯割りは初体験。

ミホ
えっ!何これ、ぶち美味しい!大将、これ、300円で出しちゃもったいない~!
 

香り高いウィスキーとトロトロな蕎麦湯がみごとに溶け合って、超絶美味しいのですよ♡

次回はにしん皿やだし巻き玉子をつまみながら、腰を据えてウィスキー蕎麦湯割りをじっくり呑みたい。おかわりして何杯も呑みたい。

そばがき。あたたかい蕎麦つゆに入っているそばがきは珍しいですね。

どっしりもちもち、これは熱燗が欲しくなる~!(笑)

とろ~り濃厚な蕎麦湯をいただいて、おなかも心も大満足でごちそうさまでした^^

近々また伺わなくては♪

 

手打ちそば圓山の場所は?

 

尾道市街地の対岸、向島(むかいしま)の住宅街にあります。尾道高等学校や、尾道向島厳島神社からすぐ近く。

市街地からなら、尾道駅前渡船または福元渡船を渡って徒歩5~10分くらいです。

尾道向島厳島神社前に4台駐車可能な専用駐車場があるので、お車の方も安心ですよ。

「十割そば」の幟を頼りに、住宅街を抜けていきます。初訪問の方はGoogleMapナビなどを使われたほうがいいかも。

『圓山』さんへ到着。

この民家の1Fを店舗にされています。

 

手打ちそば圓山、雰囲気や接客は?

 

民家の1Fということもあり、親戚のおうちに遊びにきたような雰囲気。客室は2部屋あり、最大16名入れるそうです。

優しく穏やかなご主人と、明るいお義姉様が二人で頑張っていらっしゃいます。

お二人と色々お話しするのも、楽しいごちそうの一つなのです。
 
 
『手打ちそば圓山』さんの記事一覧はコチラ。

 

お店情報

 

手打ちそば圓山
広島県尾道市向島町5534−14
電話: 0848-44-2398

圓山

関連ランキング:そば(蕎麦) | 尾道駅

 

向島オススメグルメ

 

老舗

2014年オープン!

2015年オープン!

2016年オープン!

2018年オープン!

Related article

尾道市向島町『一茶』で魚介たっぷりお好み焼き♪Perfumeが表紙を飾った「泣ける!広島県」に登場したお店です。前のページ

モデル馨ちゃんと尾道しまなみ散歩-④ 尾道市新浜『お好み焼 あそう』でモリモリ月見ねぎかけ尾道焼き♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. 尾道そば

    尾道市土堂2丁目『手打ち蕎麦 笑空』de香り高いお蕎麦と日本酒を楽しむ♪

    ※2019年2月4日から休業されていましたが、予約のみの不定期営業で営…

  2. 尾道そば

    尾道市向島『手打ちそば圓山』香り高く喉越しいいお蕎麦と、会員限定ウィスキー蕎麦湯割り♪

    「美味しいお蕎麦が食べたい!」と、久しぶりに向島『手打ちそば圓山』さん…

  3. 尾道そば

    尾道向島『手打ちそば圓山』(まるやま)deコシが強くてのど越しのいい手打ち蕎麦を堪能!

    ※2016年2月27日、テレビ朝日「人生の楽園」で紹介されました。おめ…

  4. 尾道そば

    尾道市因島中庄町『蕎麦はな』de濃厚なおつゆの鴨汁そば&絶品そばがきに感動!

    ♪橋を越えて 行こうよ しまなみの空は 朗らかに 晴れて 美味しいごは…

  5. 尾道そば

    尾道市原田町『手打ちそば はづき』細くて喉越しのいい十割蕎麦を3種のお味で満喫♪

    数年ぶりに伺った、大好きなお蕎麦屋『はづき』さん。尾道インター…

  6. 尾道そば

    尾道市因島中庄町『蕎麦はな』コシが強くて喉越しなめらか、大好きなお蕎麦屋さん♪

    『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』で「ミシュランプレート」に…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング記録

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  4. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  5. サイクリング記録

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
PAGE TOP