尾道そば

2018年4月オープン!尾道市向島『そば処 時計塔』尾道三山に抱かれたパノラマが美しい手打ち蕎麦屋さん

2018年4月1日、尾道水道と尾道市街地を見晴らせる向島の丘の上に、スタイリッシュなお蕎麦屋さんがオープンされました。

店名から向島の歴史を感じる、その名も『そば処 時計塔』。

尾道三山に抱かれた風光明媚な景色に見とれつつ、店主こだわりの手打ち蕎麦とおでんがいただけます。

向島の新店、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

そば処 時計塔のメニューは?

 

・冷たい蕎麦もりそば 750円
・温かい蕎麦あつもり 750円
・そば1枚追加    550円
・つゆ追加      200円

おでん、デザート。

アルコールは、ビール、日本酒、焼酎。大好きな「中々」が置いてあるのは嬉しいけれど、「蕎麦湯で割る蕎麦焼酎」も加えてほしいところ。

「酒類はお一人様3本(3杯)まで」だそうです。しょぼん(笑)。

 

そば処 時計塔、ミホが食べたのは?

 

ヱビスビールでかんぱーい♪

カリカリ香ばしい揚げ蕎麦。ビールが進みます。

おでん全部盛り。たまご、こんにゃく、大根、ごぼう天、豆腐、筍、スジ。

おでんにかける青唐辛子タレ。おでんにタレをかけるって、尾道近郊では珍しいですよね。

おでんは味が濃そうに、タレは激辛そうに見えますが、どちらも驚くほどあっさり。辛みもマイルドです。

今度おうちで、おでんに「塩れもんウソツカナイ」を合わせてみようかしらん。

やってきました、冷たい蕎麦もりそば。薬味は白ネギとわさび。

蕎麦の産地、配合などは不明ですが、白く美しい手打ち蕎麦。

コシがあって、のどごしもなめらか。

ですが、個人的な好みを言わせていただくと「鼻に抜ける蕎麦の香りが欲しい。おつゆはちょっと醤油辛い・・・」。

つっくんも同じ感想だったようで、お蕎麦の追加はなし。

アツアツとろとろの蕎麦湯。器が統一されていて可愛い。

おつゆが濃い口なので、蕎麦湯をたっぷり注いで美味しくいただきました。

 

そば処 時計塔、雰囲気や接客は?

 

場所は尾道大橋近く、日立造船へと下る交差点(交差点名なし)から車で数分のところです。車の離合が難しい細い坂道を通るので、運転に自信のない方は気を付けて。

お店前には広めの駐車場が完備されています。

営業は、金土日のみ。

とっても爽やかでスタイリッシュな外観。

外套やのれん他、至るところに店主のこだわりが感じられますね。

「うわぁ」と声が上がってしまう開放的な内観。大きなガラス戸の向こうには、ザ・尾道な風景が広がっています。

カウンター席もあるので、おひとり様も立ち寄りやすいですね。

カウンター席の細窓からは新尾道大橋・尾道大橋を一幅の絵のように眺められます。設計者さんのセンスに感服。

お料理ができるまでの間、テラスに出て景色を楽しませていただきましょう。

尾道水道、尾道三山に抱かれた尾道市街地のパノラマは、まさに絶景。こちらは浄土寺山(瑠璃山)。

真ん中に見えるのが、西國寺山(愛宕山、摩尼山)。

千光寺山(大宝山)方面は夕暮れが濃くなってきていました。

東を向けば、新尾道大橋と尾道大橋のダブル大橋。

店名の由来になっている向島の時計塔について。

老朽化で取り壊されたのでしょうが、可愛い白い時計塔、向島のシンボルとして残しておいて欲しかった・・・。

時計塔の模型で当時を偲びましょう。

店主からのお願い。

お店をあとにするころには、夕景が濃くなってきていました。もう少し時間がたてば、美しい夜景が見られるのでしょうね。

ここからなら「おのみち住吉花火」も綺麗に見えそう♪

 

お店情報

 

そば処 時計塔
〒722-0062 広島県尾道市向東町787
電話: 0848-44-1184
http://www.tokeitou.com/

そば処 時計塔

関連ランキング:そば(蕎麦) | 尾道駅

 

向島オススメグルメ

 

老舗

2014年オープン!

2015年オープン!

2016年オープン!

2018年オープン!


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

名前入りコテを目指して、因島村上海賊焼きスタンプラリーVol.2 尾道市因島土生町『新天地』前のページ

しまなみ海道 生口島(瀬戸田)『南大門』1年ぶりの再訪、個室で楽しむ炭火焼き黒毛和牛♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 尾道そば

    尾道向島『手打ちそば圓山』(まるやま)deコシが強くてのど越しのいい手打ち蕎麦を堪能!

    ※2016年2月27日、テレビ朝日「人生の楽園」で紹介されました。おめ…

  2. 尾道そば

    尾道市因島中庄町『蕎麦はな』コシが強くて喉越しなめらか、大好きなお蕎麦屋さん♪

    『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』で「ミシュランプレート」に…

  3. 尾道そば

    尾道市向島『手打ちそば圓山』コシが強く喉越しのいい十割蕎麦、もっちりそばがき♪

    2016年2月27日にテレビ朝日の人気番組「人生の楽園」で紹介された、…

  4. 尾道そば

    尾道市原田町『手打ちそば はづき』細くて喉越しのいい十割蕎麦を3種のお味で満喫♪

    数年ぶりに伺った、大好きなお蕎麦屋『はづき』さん。尾道インター…

  5. 尾道そば

    尾道市因島中庄町『蕎麦はな』de濃厚なおつゆの鴨汁そば&絶品そばがきに感動!

    ♪橋を越えて 行こうよ しまなみの空は 朗らかに 晴れて 美味しいごは…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  2. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  3. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  5. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
PAGE TOP