2014年に発行された広島県究極のガイドブックVol.1「泣ける!広島県」の表紙で、Perfumeの3人が美味しそうにお好み焼きを食べているのが『一茶』さん。
Perfumeの聖地として全国的に有名になり、4年たった今も毎日のようにPerfumeファンが訪れるそうです。
こちらでいただいたのは、もちろん、Perfumeが召し上がったという「特製お好み焼き」。
美味しいお好み焼きと可愛いお母さんが素敵なお好み焼き屋さん、ご紹介しますね。
一茶のメニューは?
・お好み焼き 600円~
・焼きそば、焼うどん 600円~
Perfumeファンなら、「特製お好み焼き」(半玉850円、一玉900円)で決まりですね。
一茶、ミホが食べたのは?
ビールでかんぱーい♪
具だくさんなお好み焼きと焼そばが焼かれる様子を、目の前で見れる幸せ。ニンジンが入るのが珍しいですね。
「Perfume焼」と名付けたい、特製お好み焼き。揚げいか、生いか、もち、肉、玉子入りで950円。
一見コンパクトに見えるのですが、キャベツも具材もどっさり入ってるのでかなりのボリューム。
とろけたお餅に、揚げいかと生いかそれぞれの食感と旨み、ざく切りキャベツと豚肉の甘みが重なり合って、美味し~ぃ!
焼そば。豚肉、生いか、えび、ほたて入り。
オタフクソースの酸味をまとった魚介類ともっちりした焼そばに、ビールが進みます。
お好み焼きも焼そばも美味しかったし、お母さん(女将さん)のお人柄にすっかり魅了されちゃったし、絶対また伺おうっと♪
一茶、雰囲気や接客は?
JR尾道駅から駅前渡船に乗れば、向島発着場から徒歩5分ほど。
住宅街の中にあるので、初めて訪問される方には少し分かりにくいと思います。GoogleMapナビを使うなど、迷わないようお気を付けくださいね。
お車の方は、お店のすぐ近くに2~3台駐車可能な駐車場があります。(残念ながらサイクルラックの設置はなし)
そうそう、この暖簾!
撮影当時より新しくなっていますが、この暖簾の前でポーズをとるPerfumeがキュートでしたね。
店内はこじんまりしていて、座席は鉄板を囲む6~7席のみ。
人情味あふれるお母さん(女将さん)がすごく可愛くって、ほのぼのした家庭的な雰囲気に満ちてます。
店内には「Perfumeのファンの人らぁが色々持ってきてくれてんよ」というグッズが飾られているのですが、なかでも驚いたのがコチラ。
ファンの方々が自主制作された「泣ける!広島県」ならぬ「巡ろう!広島県 広島県、究極のPerfume聖地ブック」!
モデルさんといいカメラマンさんといい製本といい、ものすごくクオリティが高いのです。
お好み焼きが焼ける間、じっくり見比べるのが楽しかったことったら♪ 行かれたら、是非とも手に取ってご覧くださいね。
ファンの方からの手作りグッズもすごく可愛い。
「Perfume 思い出ノート」はもう3冊目になったそう。
「全国どころか、マレーシアからもファンが来てくれちゃったことがあるんよ!」とお母さん。
そういば、わたしもタイのお友達から「Perfumeが行った向島のお好み焼き屋さんを教えて」って言われたことがあったなぁ~。
つっくんとわたしがお邪魔している間も、大阪や岡山から来られたというPerfumeファンの方がいらして、楽しくお話しさせていただきましたよ♪
我が家で大切に保管している「広島県究極のガイドブック」3冊、また読み返してみよう。
「泣ける!広島県」の公式サイトはコチラ。
https://hiroshima-welcome.jp/nakeru/
お店情報
一茶(いっさ)
〒722-0073 広島県尾道市向島町5534
電話: 0848-45-3483