カイロ・整体

元女子プロレスラー吉田万里子さんの『フェルデンクライス』がすごい! @尾道市向島

元女子プロレスラー吉田万里子さんの『フェルデンクライス』を体験させていただきました。

「フェルデンクライスってすごく良さそうだけど、実際にどんなことをするんか(されるんか)、話を聞いててもよう分からん」状態だったのが、施術を受けてみてもうビックリ!!

「地に足がつくとは、本来こういう状態じゃったんじゃ~!体全身がシュッとして、すごく楽になった!」と、感激の連続だったんです。

帰宅後も翌朝の好調ぶりにも驚きの『フェルデンクライス』、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

フェルデンクライスとは?

 

物理学者・柔道家・柔術家、モーシェ・フェルデンクライス(Moshe Feldenkrais 1904 – 1984)によって創始されたソマティックエデュケーション。

フェルデンクライスのレッスンをすると、体と心が整ってきます。それは、ほかのどのエクササイズでも得られない感覚です。フェルデンクライスのレッスンをした人は、その心地よさをさまざまに表現します。
「しっかりと地に足がついた感じ」「自分をとりまく空気が急にキレイになった気がする」「体全体がすっきりして軽くなった」「心の底から自信がわいてきた」。そして続けていくうちにさらに変化を実感します。「悩みだった腰痛が治った」「やせてスリムになった」「健康と幸福を実感するようになった」「自分の本当にやりたいことがわかった」 Feldenkrais Japanより

心と体がひとつであるのは、当たり前のことだと思う。
体なしに脳は考えることなんかできないのだ。
– モシェ・フェルデンクライス –

Feldenkrais Japan 公式サイト: https://feldenkrais.jp/

 

吉田万里子さんの『フェルデンクライス』体験

 

百聞は一見に如かず。

なにごともこの目で見て、実際に体験してみるのが一番ですね。

フェルデンクライス:50分5,500円(2020年9月現在)

素敵なパステル画は、尾道市向島『尾道パステル教室 キラキラスマイル』横山はるみ先生の作品。
 
 

ミホの不調点・悩み

〇万年肩こり・首こり・背中こり
〇足裏の外側に体重をかけてしまう
〇2020年6月頃から倦怠感が続く
〇2014年に10kg痩せたのに、12kg太った(涙)

 
 
<吉田万里子さんの『フェルデンクライス』内容>
1.現在の体調や悩みを確認
2.椅子に座る・立つ、振り向く、手を伸ばす、歩くなど動作確認
3.施術ベッドで約50分間、オールハンド施術
4.椅子に座る・立つ、振り向く、手を伸ばす、歩くなど動作確認(驚愕!!!!!)
 
  

ミホ
ソフトタッチな施術なのに、施術後の体の変化にただただビックリ!

「エクササイズ方式ならちょっと面倒くさいな」なんて思ってましたが、わたしは施術ベッドに寝転んでいただけ。横向きで左半身・右半身→仰向けで足裏・腿・首筋などを丁寧に整えていただき、その気持ちよさに途中はウトウト夢見心地。

整体・カイロ・マッサージをうまくミックスしているような施術で、ぜんっぜん痛くない!

施術後は「ベッドに体全体がペターンと張り付いてる感じ」がするし、立ってみると「足裏全体が地面についてる!体重が足裏全体に均等に乗ってる感じがする!」と驚愕しました。

歩くのも椅子に座るのも立ち上がるのも動作が楽々になったし、手を伸ばしたり振り向いたりする可動域が自然に大きくなってるんですよ。

骨を正しく整え、固くなっている筋肉を柔らかくほぐすことで、こんなにも体が変わるんですね。

肋骨や肩甲骨をしっかりほぐしていただいたお蔭で、自然と呼吸が深くなってます。仕事に集中すると、いつも呼吸が浅くなっちゃうんですよね・・・。

帰宅後は数ヶ月ぶりにおなかがグーッと鳴るほどの空腹を感じ、子どもに戻ったかのような深い睡眠をとることができました。

翌朝はスッキリした目覚め。昔から低血圧で、毎朝無理やり起きてるのが嘘みたい。そして快便。いつも便秘で悩んでるのが嘘みたい。

美味しく食べ、ゆっくり眠り、出すものを出す。

このお蔭で、今ブログを書きながら久々に「やる気」が漲ってるのを感じます。ここ数ヶ月の倦怠感が嘘みたい。

日常的に気を付けるポイントも教えていただいたので、これから日々気を付けていこう♪


 
 

万里子さん、ありがとうございました!!

肩こりや腰痛、倦怠感などでお悩みの方、ぜひ体験されてみてくださいね。

ちなみに万里子さんとフェルデンクライスの出会いは、リングで頸椎を損傷され「このままでは日常生活にも支障が出てしまう。元の健康体に戻りたい、怪我をしない体を作りたい」と思われたことがきっかけだったそう。

現在はスリムで華奢な万里子さんですが、運動や食事制限は特にしていないそうです。フェルデンクライス恐るべし。

「わたしを含め、コロナ太りで悩んでいる友達が多いので、ダイエット方法や日常生活・食生活についても教えてください」と、万里子さんにお願い中。ちゃんと企画練って、実現させなくちゃ!そして痩せなくちゃ!がんばれ、わたし!

 

吉田万里子さんのご経歴

 

1970年2月15日生まれ、尾道市向島町出身。

<フェルデンクライス ・プラクティショナー>
〜 不可能を可能に
可能なことをより簡単に
簡単なことをより優雅に 〜
 
 
Wikipedia:吉田万里子 (プロレスラー)

<獲得タイトル>
・全日本シングル王座
・全日本タッグ王座(パートナーは玉田りえ)
・クイーン・オブ・アルシオン王座
・ツイン・スター・オブ・アルシオン王座(パートナーはアジャ・コング、ライオネス飛鳥)

 

店舗情報

 

場所:尾道市向島町

ブログ:吉田万里子のブログ
問合せ:mariko21585@yahoo.co.jp
ZOOM体験チケット購入:https://mariko287.stores.jp/
facebookページ:Mariko Yoshida

 
 

尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

『一本堂』評判の夏季限定商品「アイス食パン® (生クリーム入り)」がしっとり美味しい!前のページ

福山市加茂町『3びきのこぶた』再訪!人生一番のシシトウや、溺れるタコに感動の嵐♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. カイロ・整体

    【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

    「一日も早く治したい」「一日も早く松葉杖やギプスから解放された…

  2. カイロ・整体

    背筋ピーンde心もピーン☆KCSセンター三原

    「あぁ、ミホさん、頸椎と肩が少し歪んでますね」姿勢がいいと褒め…

  3. カイロ・整体

    アノ行為を国が禁止していた!?姿勢改善教室で青ざめた一言

    澤田院長のカイロプラクティック施術を受けるために、毎月新幹線で通ってこ…

  4. カイロ・整体

    尾道市向島『珠氣鍼灸治療院』若くて優しい院長のソフトな鍼灸施術が、効果テキメン!

    2019年7月7日、向島に誕生した『珠氣鍼灸治療院』(たまきしんきゅう…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  2. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  3. サイクリング

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  4. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  5. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
PAGE TOP