「ピエンロー」とは、白菜と春雨が主役の鍋料理です。
妹尾河童さんが「河童のスケッチブック」で紹介されたことからブームになり、今では「dancyu読者支持率No1」と呼ばれているほど。
少し煮込み時間がかかりますが、材料少なめ&作り方が超簡単なので、冬の定番料理にオススメです。
紹興酒をちびちびやりながら召し上がっていただきたいピェンロー、ご紹介しますね。
ピェンロー鍋 レシピ
「日本一のレシピ 永久保存版 dancyu(プレジデントムック)」に詳しく掲載されてるレシピを参考にチャレンジ。
材料 3~4人分
・白菜 半玉:半分
・豚バラ 300g
・鶏もも肉 300g
・春雨 1袋
・干し椎茸 たくさん
・ゴマ油
<薬味>
・塩
・一味唐辛子
<オリジナルレシピはコチラ>
作り方
1.水をはった大きな鍋に干し椎茸を入れ、一晩漬けておきます。
2.豚肉と鶏肉は食べやすい大きさにカットしておきます。白菜はざく切りにしておきましょう。
3.1を火にかけ、煮立ったら椎茸を取り出して、食べやすい大きさに切ります。
4.鍋に3と白菜の白い部分を入れ、沸騰したら豚肉と鶏肉も入れて煮込み、ゴマ油をたっぷりまわしかけます。
5.4に白菜の葉の部分で蓋をし、弱火で40分ほどじっくり煮込みます。
6.戻しておいた春雨を加えて一煮立ちさせ、食べる直前にもう一度ゴマ油をたっぷりまわしかけます。
※煮込む途中、ゴマ油以外の調味料は一切加えません。
※妹尾河童さんによると、これ以外の材料は入れないほうが美味しいそうです。
ピェンロー鍋 完成
お皿に多めの塩と一味唐辛子を入れ、お鍋の汁で塩をとかします。
お鍋のあとに雑炊を作るので、お汁は取りすぎないこと!
ゴマ油と椎茸の芳醇な香りに、食欲がかき立てられますねぇ。
お供は紹興酒!
干し椎茸&ゴマ油とくれば、紹興酒のあの独特な旨さとお互いを引き立て合うに決まってます。
クタクタに煮込まれた白菜、ツルリンとした春雨、椎茸の出汁をたっぷり吸ったお肉、どれも秀逸なお味。
これは、ハマりますよ~。
〆は汁にごはんと塩を入れてしばらく煮込む、ピェンロー雑炊がオススメです。
オススメおうち鍋「ピカ子鍋」
▽
オススメおうち鍋「天一鍋」
▽