尾道商店街内にある老舗蒲鉾店、大正2年(1913年)創業の『桂馬蒲鉾商店』さん。
まだまだ寒い日が続きますが、『桂馬』さんの店頭には桜や木の芽の春限定商品が登場していて、春の訪れを感じさせてくれます。
いつも売切必須の人気商品「おのみち煮たまご天」もゲットできて幸せ。
美味しく嬉しくいただいた春の天ぷらたち、ご紹介しますね。
桂馬さんの蒲鉾・天ぷら
『桂馬』さんのお品はすべて、化学調味料も保存料も無添加。
毎朝魚をさばいて生すり身から製造しておられるのは、『桂馬』さんが日本唯一なのですって。厳寒の時期も酷暑の時期も、早朝から社長さん自ら鮮魚をさばかれる姿勢に、頭が下がります。
春限定商品&定番商品
数量限定発売「尾道 煮たまご天」と、春限定「安納芋 やき芋天」。
お魚ソーセージ、おのみちサルシッチャ。
春限定の桜もち天を中心に、やき芋天、煮たまご天、ごぼう天を盛り付けてみましたよ。
Instagramへはスクエアでアップしてみました^^
桜の開花が待ち遠しくなる、桜もち天。淡いピンクの色合いに心癒され、もち米のぷちぷち食感と柔らかいすり身の美味しさにうっとり。
ねっとりして甘みの強い安納芋と、ほのかに塩味のきいたすり身のコントラストが秀逸。「これはおやつなの?アテなの?」と舌がびっくりしています(笑)。
お子様のおやつにも喜ばれそうだけど、焼き芋焼酎とも合わせてみたいなぁ♪
見付けたら即買い、おのみち煮たまご天。お出汁がしゅんだ半熟煮たまごをすり身でくるんで揚げてあるのですが、こうして半熟を保っているのがすごいですよね。
ぷりぷり弾けるすり身に、柔らかいお出汁のお味、黄身のコク、いつまでも噛みしめていたい美味しさ。
ごぼう天は。幼少期から大好物。
冷蔵庫に入っているのをつまみ食いしては、亡母に怒られていたのが懐かしい。亡祖母や亡母に連れられて尾道商店街へお買い物に行き、『桂馬』さんの天ぷらを買ってもらって、海岸通りの雁木に座って食べてたのも懐かしい思い出です。
桜もち天と花びら天だけの盛り付け、とても華やかで可愛いですね。
『桂馬』さんの春、とっても美味しくいただきました。
桂馬蒲鉾商店について
前述のとおり、創業100年をこえる老舗蒲鉾店。
『桂馬蒲鉾商店』さんの記事一覧はコチラ。
桂馬蒲鉾商店
〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目9−3
電話: 0848-25-2490
桂馬蒲鉾オンラインショップ
https://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/
関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 尾道駅