尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。


生れてはじめての、足部骨折!

これも貴重な体験の一つととらえ、発生から完治までの様子をブログに綴ってみようと思い立ちました。

骨折したからこそ分かる世の中への疑問や要望、解決方法が多くあり、わたしのあとに骨折を体験する方(いないに越したことはありませんが)の何かお役に立てればいいなと願いつつ。



まずは転んだ原因と、ギプス装着までをお届けします。

スポンサードリンク

 

骨折原因:冬の夜道は、鉄板に気を付けて!

 

そもそも、なぜすっ転んだのか?

2017年1月24日(火)夜、外套の灯りがとぼしい路地を歩いていて、湿った鉄板に気付かずツルリッ!

少し段差もあったので完全にバランスを崩し、両足首をグキッといってしまったのです。

あまりの痛みに立ち上がることもできず、駆けつけてくれた尾道岩子島『ミーシャンズファーム』ミサカくんにおんぶしてもらい車へ。

帰宅して患部に湿布を貼り鎮痛剤も飲みましたが、なかなか眠れないほどの激痛が続きした。

冷静になって思い返せば、救急車を呼ぶべきだったかもしれませんね。

いずれにせよ、冬場や雨の日の鉄板やグレーチングにはくれぐれもお気を付けください。

 

整形外科でレントゲン&ギプス

 

翌朝も激痛が続き、正視するに堪えないほどの腫れにもビビりつつ、自宅から一番近い整形外科を訪問。

丁寧な問診の後、両足レントゲンを撮られて先生から告げられたのは、

「ご主人が一緒なら呼んでください。右足を剥離骨折してるので、症状と今後について説明します」

エーッ!?骨折!?

腫れはひどいけどまさか骨まではいってないだろうと楽観視していたので、かなりショック・・・。

先生からギプス装着を行うこと、松葉杖レンタルと歩き方、入浴法や注意点などを説明していただき、処置室へ移動。

 

服装は、ダボダボのズボンがオススメです

 

整形外科へ行くときは、ダボダボのズボンを履いて行きましょう。

わたしは痛みがひどくてパジャマ(足首が締まっていないスウェットタイプ)にコートを羽織った状態で行ったのですが、これが大正解。

レントゲンを撮るとき、治療やギプス装着のとき、ギプスや包帯で足がぶっとくなったあとも、裾をまくりあげるだけで済んだんです。

スカートだったら恥ずかしいことになるし、ピッタリしたタイプのパンツやレギンスだったら切断しなきゃいけなかったかも。

 

今のギプスって、石膏じゃないんだ!

 



右膝擦過傷の消毒、左足へ湿布と包帯、右足首周辺にギプス固定してもらった図。

ギプスで驚いたのは、今時のギプスは石膏じゃないこと!

グラスファイバー製の包帯を巻き、専用液をまわしかけると、徐々に固まってくるんです。

「あぁ、このシーン写真に撮ってブログにアップしたいわぁ」と考えてしまったのは、ブロガーの性(笑)。

グラスファイバー製のギプスは、石膏に比べると軽くて水にも強いそうです。

 

松葉杖、ステッキについて

 



身長に合わせた松葉杖を貸していただき、処置室で歩き方を教えていただきました。

「初めてにしちゃ、うまい、うまい」とおだてていただけば、激痛とショックの中でもウキッとしちゃいますね。

数日は松葉杖のお世話になってたのですが、なんといっても大きくて場所を取ってしまうので、ぶっちゃけ邪魔。

ステッキタイプを試してみたら、松葉杖と遜色ない歩け方だったので、こちらにチェンジしました。

もしステッキを購入されるなら、
・折りたたみができるもの
・ストラップが付いているもの
・軽いもの
が便利です。


折りたたみ&ストラップ付。安い・軽い・可愛いのも魅力的。
 ▽


今は亡き母が足を悪くしたときは、イギリス製のステッキを買ってあげたのが懐かしい。
 ▽


【参考記事】

松葉杖の歩き方。
 ▽


杖のつき方・握り方。
 ▽


 

三井住友銀行さん、ありがとう!

 



SMBC ATMコーナーに設置されている杖かけ。

バッグからお財布を出し、お財布から出したキャッシュカードをATM機に入れる一連の作業において、杖が本当に邪魔なんです。

このちょっとしたサービスが、涙が出るほど嬉しかった。

 

骨折日記

 

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。
【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。
生れてはじめての、足部骨折! これも貴重な体験の一つととらえ、発生から完治までの様子をブログに綴ってみようと思い立ちました。 ...


【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?
【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?
ある程度外出ができるようになって強く思ったのは、痛みなく歩けるようになるまで「障害者等用駐車場」を臨時利用できないかといいうこ...


【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!
【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!
骨折が治るまで、せめて痛みがおさまるまで、障害者等用駐車場を臨時利用できないものか? 前記事でご紹介した「広島県思いやり駐車...


【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!
【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!
足を骨折して困ることの1つが、靴と靴下をどうするか? 「マジックテープ付きサンダルじゃ、すぐ脱げてしまう」 「靴下が履けな...


入浴方法、気を付けるべきことなどは、別記事にて(続)。


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly