右足骨折日記

【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪

骨折してハタと困るのが、お風呂。

病院で「ギプスは絶対濡らさないでくださいね」と言われるので、防水対策をしなくてはなりません。

骨折部位が腕にしても足にしても、入浴が「大変な作業」になってしまいます。

ギプスや包帯固定時に便利な入浴グッズ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

お風呂に入る方法

 

 

整形外科で教えてもらった方法

 

「ゴミ袋を二重にして足を入れ、大きめのゴムで固定。

 ゴムで固定した部分に折りたたんだタオルを巻き、さらにゴムで固定すれば大丈夫よ」

家にあるモノで安くつくとはいえ、身動きがとりにくい状態なのでものすごく面倒・・・。

脱衣場に椅子とゴミ袋を持ち込んで、入浴前も入浴後も「うんせうんせ」を作業をしなくてはなりません。

「絶対なんか便利なグッズがあるはず!」とググったら、やっぱりありましたよ。素晴らしいモノが。

 

入浴用プロテクター

 

数社から発売されてますが、クチコミ評判がいい「sealtight(シールタイト)」を購入。

タフタ製ビニールでつくられた特許リングだそうです。

「すごく力がいるんじゃないかなぁ」という心配はどこへやら、にょーんと伸びるので腕の力が弱い人でも簡単に扱えます。

説明書を読んで、装着時のポイントを確認します。

・ギプスの上端から5cmほど上までかぶせる

・プラスチックリングを少し下げて、ゴムをせりださせる

ゴミ袋&ゴムに比べて、なんと簡単に装着できることか!!

シャワーを浴びても水が入ってくることはなく、安心して使えます。

ギプスシューズに続き、感激の骨折便利グッズだわぁ~。

腕用(S/M/L)、脚用(S/M/L)、子ども用も用意されてるので、骨折部位とギプスの長さに応じて選べますよん。

3,000円弱で快適が買えるなら安いもの。これ、本当に便利です。

 

お風呂に入れないときの対処法

 

痛みがひどい間や、足を上げている体勢がつらいときは、無理な入浴は控えたほうがいいと思います。

入浴できないときのケアグッズもいろいろ販売されてますし、激痛の間は楽しちゃいましょう。

 

ふきとりボディシート

 

「どうせ骨折するなら、冬で良かったね。夏だとギプスの中がムレて大変よ~」

夏場の骨折経験者が口を揃えてこうおっしゃいます。

確かに冬だからそんなに汗もかかないし、いやそもそも動けないので、ムレの大変さとは無縁で過ごせることに感謝。

とはいえギプスから出ている指先は清潔に保ちたい。

激痛が続く最初の数日は、お風呂に入る気すら起きない。。。

ふきとりボディシートが大活躍してくれてます。

オーガニックで無香料のものが欲しいのですが、ネットで探した限りでは見つからず・・・。

愛用のコロンシャネル チャンス オー タンドゥル EDT)と変にバッティングしないよう、清涼感のあるミントを使ってます。

 

ドライシャンプー

 

「美容院に行って、坊主にしたろか」と思ったくらい、痛みがひどい間は洗髪を面倒に感じます。

ロングヘアだとドライヤーにも時間がかかるし、お医者様からは「痛みがひどい間は、座るのも避けて。足を心臓より高くしていて」と言われてるし、もうどうすりゃいいの状態。

洗髪を簡単にしてくれるのは、ドライシャンプー。

入浴が苦じゃなくなるまでの間、洗髪くらい楽しちゃいましょう。

保存料着色料香料不使用のオーガニックタイプ。全身に使えるので重宝します。

防災用品としても有名な資生堂のドライシャンプー。ドラッグストアで売ってます。

 

クレンジングシート

 

メイク落としも楽しちゃえ~♪

イギリスの”オーガニックスキンケア”ブランド『ニールズヤード』から、クレンジングシートが発売されてます。

お値段は高めだけど、シートが厚くて大きいので、1枚でじゅうぶんメイクオフできます。

100%オーガニックコットン製で、カモミールとラベンダーの香りに癒されるこのシート、とってもお気に入り。

使用後のしっとり感もいい感じですよ~。

 

骨折日記

 

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。

【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?

【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!

【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!

【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪

【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

【右足首の剥離骨折-7】お風呂解禁が超嬉しい!骨折49日目、ギプスからギプスシャーレ(半ギプス)へ!

【右足首の剥離骨折-8】さよならギプス!こんにちはコルセット!先生、もう歩きまわっていいの?


尾道市ランキング
 

Related article

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. カイロ・整体

    【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

    「一日も早く治したい」「一日も早く松葉杖やギプスから解放された…

  2. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!

    骨折が治るまで、せめて痛みがおさまるまで、障害者等用駐車場を臨時利用で…

  3. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?

    ある程度外出ができるようになって強く思ったのは、痛みなく歩けるようにな…

  4. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!

    足を骨折して困ることの1つが、靴と靴下をどうするか?「マジック…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


最近の投稿

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  3. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  4. サイクリング

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  5. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
PAGE TOP