ミホごはん

活きナマコをどっさりいただいた!酢のものができるまでの、さばき方と処理方法!

尾道で暮らしていると、ありがたいことに野菜・果物、お魚をいただくことが多いんです。

ときには「どうやって処理すればいいの?」と驚く珍しいものや、あまりに大量で戸惑うことも。

驚きと戸惑いが同時にやってきたのは初めてで、それが今回の「なまこ」。

なまこ酢ができるまでの格闘(?)、ご報告しますね。

スポンサードリンク

 

なまこのさばき方

 

いやぁ、ほんと便利な世の中です。

「なまこ 処理方法」とググったら、YouTube動画から板前さんのブログまでいっぱいヒットしてくれます。

今回お勉強させていただいたのはコチラ。

板前さんのブログ「手前板前 ナマコのさばき方」。
 ▽

 

なまこ、さばいてみた!

 

なまこを数えてみたら8本!

まだ骨折の痛みがひどいときだったので、処理はつっくんにおまかせ。

板前さんの教えどおり、両端を切り落として腹に包丁を入れ、ワタと固い部分を取り出します。

「うわぁ、ぶちヌルヌルしとる!ぶち動く!」

「おーっ、切ったら固ぅなった!」

などなど、賑やかな声がキッチンから聞こえてきます(笑)。

ワタは塩辛にするので、ボウルによりわけておきましょう。

腸部分の泥を取って日本酒と塩に漬ければ、1日~数日で美味しい「このわた」ができあがります。

高級品、赤なまこ!

ワタがとれたら塩でもんで洗い、縦に2~3等分してからスライスします。

カラフルな切り身は色石のようですね。

高級乾燥なまこの原料「黒なまこ」も入っていたようで、黒、赤、青の色味の違いにビックリ。

 

なまこ酢

 

ネットで読むと「三杯酢につけた状態で冷凍可能」らしいのですが、「この量なら2人で食べれるね」と全部食べちゃうことに♪

柚子が手元になかったので、尾道名産「すだちポン酢」と柚子胡椒で美味しくいただきました^^

なまこといえば柚子と思ってましたが、すだちもよく合いますね。

鮮度抜群だから、コリコリしててめっちゃ美味しい♡

あぁ、日本酒呑みてぇ~っっっ!!!(笑)

「骨がくっつくまで禁酒」を守ってますが、美味しいものをいただくとやっぱりお酒が欲しくなりますねぇ。

たくさんのなまこ、ありがとうございました。

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

上品なラーメンに白髪ねぎがシャキシャキ絡む『龍鳳名物ねぎそば』@リーガロイヤルホテル広島前のページ

【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. ミホごはん

    塩レモンの酸味とクミンシードのほろ苦さコクがクセになる「玉ねぎとハムのマリネ」レシピ!

    塩レモンの爽やかな酸味とコクがきいて、お酒のアテにもサンドイッチの具材…

  2. ミホごはん

    ココロまでほっこりお袋の味☆おうちdeイカと里芋の煮物レシピ

    日本人に生まれてよかった、と感じる煮物。時間がある日はコトコト…

  3. ミホごはん

    超簡単!レンチン&放置で完成!おうちde『しっとり鶏チャーシュー』に挑戦!

    以前から気になっていた「おうちで鶏ハム・鶏チャーシュー」。グノ…

  4. ミホごはん

    ふわとろde栄養満点☆糖質OFFな「納豆ツナチヂミ」のレシピ♪

    お友達の家でおよばれした「納豆チヂミ」があまりに美味しかったので、おう…

  5. ミホごはん

    尾道・岩子島産☆完熟トマトでバケットサラダのレシピ「ミーシャンズファーム」

    固くなってしまったバケットと完熟トマトがあれば、コレで決まり。…

  6. ミホごはん

    尾道・岩子島ミーシャンズファーム「バターナッツ」de濃厚とろとろパンプキンスープ♪

    色も形も可愛いカボチャ、バターナッツ!ひょうたんのような形で、…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  2. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  3. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  4. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  5. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
PAGE TOP