ミホごはん

活きナマコをどっさりいただいた!酢のものができるまでの、さばき方と処理方法!

尾道で暮らしていると、ありがたいことに野菜・果物、お魚をいただくことが多いんです。

ときには「どうやって処理すればいいの?」と驚く珍しいものや、あまりに大量で戸惑うことも。

驚きと戸惑いが同時にやってきたのは初めてで、それが今回の「なまこ」。

なまこ酢ができるまでの格闘(?)、ご報告しますね。

スポンサードリンク

 

なまこのさばき方

 

いやぁ、ほんと便利な世の中です。

「なまこ 処理方法」とググったら、YouTube動画から板前さんのブログまでいっぱいヒットしてくれます。

今回お勉強させていただいたのはコチラ。

板前さんのブログ「手前板前 ナマコのさばき方」。
 ▽

 

なまこ、さばいてみた!

 

なまこを数えてみたら8本!

まだ骨折の痛みがひどいときだったので、処理は相方つっくんにおまかせ。

板前さんの教えどおり、両端を切り落として腹に包丁を入れ、ワタと固い部分を取り出します。

「うわぁ、ぶちヌルヌルしとる!ぶち動く!」

「おーっ、切ったら固ぅなった!」

などなど、賑やかな声がキッチンから聞こえてきます(笑)。

ワタは塩辛にするので、ボウルによりわけておきましょう。

腸部分の泥を取って日本酒と塩に漬ければ、1日~数日で美味しい「このわた」ができあがります。

高級品、赤なまこ!

ワタがとれたら塩でもんで洗い、縦に2~3等分してからスライスします。

カラフルな切り身は色石のようですね。

高級乾燥なまこの原料「黒なまこ」も入っていたようで、黒、赤、青の色味の違いにビックリ。

 

なまこ酢

 

ネットで読むと「三杯酢につけた状態で冷凍可能」らしいのですが、「この量なら2人で食べれるね」と全部食べちゃうことに♪

柚子が手元になかったので、尾道名産「すだちポン酢」と柚子胡椒で美味しくいただきました^^

なまこといえば柚子と思ってましたが、すだちもよく合いますね。

鮮度抜群だから、コリコリしててめっちゃ美味しい♡

あぁ、日本酒呑みてぇ~っっっ!!!(笑)

「骨がくっつくまで禁酒」を守ってますが、美味しいものをいただくとやっぱりお酒が欲しくなりますねぇ。

たくさんのなまこ、ありがとうございました。

 


尾道市ランキング
 

Related article

ピックアップ記事

  1. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. ミホごはん

    ゴーヤの苦味とココナッツの甘みが絶妙☆夏野菜たっぷりカレー♪

    尾道で暮らしていてありがたいこと。「野菜がようけできたけぇ」「…

  2. ワイン

    元フレンチシェフに教えてもらった、超簡単「サーモンの濃厚クリームパスタ」レシピ♪

    もう10年以上前のことになりますが・・・。イタリア旅行で出会っ…

  3. 尾道グルメ

    尾道の老舗海産物問屋『カタオカ』、新鮮ちりめんde半熟玉子とろ~りアヒージョ、イクラちりめん丼など♪…

    東尾道に本社を置かれる老舗海産物問屋『カタオカ』さんのちりめんをいただ…

  4. 尾道グルメ

    尾道市土堂『北前亭』さんの新作「レモンちりめん ローストタイプ」にハマってます♪

    味つけちりめん、佃煮が大人気の、海鮮老舗『北前亭』さん(福利物産)から…

  5. 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエットに最適☆体ぽかぽか豆乳スープ

    急に冷え込んできたので、あったかいお布団、あったかいスープや鍋物が恋し…

  6. 尾道グルメ

    尾道の白なすがトロットロでクリーミー!岩子島「ミーシャンズファーム&みどり農園」2017夏の新作!

    尾道岩子島「ミーシャンズファーム&みどり農園」の新作野菜、白なす。…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


最近の投稿

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の電車!中国経済産業局“Leaders S…
  2. 寺社仏閣

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  3. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
PAGE TOP