ミホごはん

スピーディーに梅ジュースを作るコツは、梅を〇〇することだった! 梅ジュースづくりVol.1

尾道市向島・立花海岸で毎週土曜日に開催されている『島のマーケット』さん。

「ミホちゃん、とれたての梅があるよ!」と勧めていただいたので、人生初の梅ジュースにチャレンジしてみることに!

DSC05895_1280

ちょうどブッキーさんブログで梅ジュースに興味津々だったので、ホクホク2kg買って帰りました。

ブッキーさんブログとともに、簡単梅ジュースの作り方をご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

梅ジュース レシピ

 

Fu/真面目に生きる」穴吹英雄(ブッキー)さんのブログでお勉強しながら、作業を進めました。

ブッキーさんとは2016年5月、わたしが人生とブログの師匠と崇めるプロブロガー「No Second Life」立花岳志さんの名古屋セミナーで出会ったのです。

あ、セミナーの様子はコチラ。
 ▽

ブッキーさんの優しくユーモラスなお人柄と、人を惹きこむ文章が楽しくて、ほぼ毎日「Fu/真面目に生きる」を読ませていただいてます。

ストウブを中心にしたお料理、パフェ食べ歩き、海外のことなど、すごーく面白いので、皆さんもぜひ読んでみてくださいネ。

 

材料

 

・青梅
・氷砂糖(梅と同じ分量)

・フタがしっかりしまるビン
・竹串

 

作り方

 

1.梅1つ1つを、よく洗います。

DSC05892_1280

2.キッチンペーパーやフキンなどで、しっかり水分をとってあげましょう。

DSC05894_1280

3.竹串を使って、梅のヘタをとりのぞきます。残ってるとエグミが出るので丁寧にね。

DSC05895_1280

わたし、意外とこういうチマチマした作業が好き。

梅のいい香りに包まれながら、幸せな時間が過ぎてゆきます。

4.梅を冷凍保存バッグに入れ、24時間以上冷凍します。

DSC05896_1280

5.24時間以上冷凍した梅(3日くらい放置しちゃいました)を取り出します。おぉ、カチカチに凍ってる!

DSC07011_1280

6.梅と氷砂糖を、瓶に交互に詰めていきます。

DSC07012_1280

7.冷暗所に一晩置いてみます。

DSC07017_1280

「水滴が出てくるから保存場所に注意」とブッキーさんブログに書いてあったので、洗い桶に入れてみました。

わぁ、一晩でかなり果汁が出てきてます。

DSC07018_1280

水滴も結構出てますね。。床置きにしなくて良かった!ブッキーさん、ありがとう!

DSC07020_1280

一日前はギュウギュウに詰めたのに、上の方にはすき間が出来てきています。

8.一日一回、ふってあげましょう。

DSC07021_1280

1ヶ月ほどで出来上がるそうなので、その間は毎日瓶をふってあげましょう。

7月下旬が楽しみだわぁ~。

 

ブッキーさんの梅ジュース

 

とても丁寧に書かれていて分かりやすいので、チェックしてみてくださいネ。
 ▽

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道市役所横『Gallery Bar 夢喰』de白桃、巨峰、すいか、尾道フルーツのカクテルに舌鼓♪前のページ

熊本・阿蘇神社復興支援!『蛍丸サイダー』を飲んで、寄付目標1億円に協力しよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. ミホごはん

    わけぎ祭り2017春!尾道岩子島ミーシャンズファームわけぎで、和洋中料理を楽しみました。

    わけぎ生産量国内トップを誇る、尾道 岩子島(いわしじま)。我ら…

  2. ミホごはん

    尾道岩子島「ミーシャンズファーム」産☆採れたて枝豆に舌鼓♪

    神戸から尾道へUターンして約5年半。新鮮なお魚、お野菜、果物が…

  3. 日本酒

    2021年食欲の秋!「久保田 萬壽」で楽しむ秋刀魚塩焼き、尾道スダチとともに♪

    2021年9月も半ばとなり、秋の味覚が美味しくなってきましたね。…

  4. ミホごはん

    イタリアの冬野菜『フリアリエッリ』は、ほんのりした苦味がクセになる☆おうちdeレシピ3種試してみまし…

    キュートな農ガールみどりちゃんから、尾道周辺では珍しいフリアリエッリを…

  5. 尾道グルメ

    尾道の夏がやってくる!岩子島ミーシャンズファーム&みどり農園、新作夏野菜がスクスク育ってます。

    尾道岩子島産トマトファンの皆さま、今年もトマトの季節がやってきましたよ…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  2. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  3. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  4. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  5. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
PAGE TOP