右足骨折日記

【右足首の剥離骨折-7】お風呂解禁が超嬉しい!骨折49日目、ギプスからギプスシャーレ(半ギプス)へ!

やっとあなたとお別れできるのね。

2017年1月24日の右足首骨折から49日たった2017年3月14日、やっとギプスがはずれました~!

長かった、不便だった、全ギプス生活(遠い目)。

ギプスがはずれたときの衝撃と、コルセットが出来上がるまでのギプスシャーレ(半ギプス)についてお話ししますね。

スポンサードリンク

 

ギプスの切断と、49日ぶりの肌

 

ギプス切断経験のある方にはお分かりいただけると思いますが、ギプスを切断するときの電動カッターが怖かった~!

肌は切れないと頭では理解していても、あの音と感触は、歯医者さんのドリルに勝るとも劣らない恐怖。

ギプスが半分に切断され、49日ぶりに右足と対面してみれば、

「エーッ!? 何このシワシワカサカサの肌!?」

涙があふれそうになった、衝撃の肌状態。

細くなるって聞いてたのに、腫れが残ってるから全然細くなってないし。

むしろ通常より太いし(笑)。

写真をのせようかどうか迷いましたが、あまりにお見苦しいのでやめておきますね。

半分に切断され、包帯を巻かれた状態のギプスシャーレ。

 

お風呂サイコー!お風呂サイコー!

 

ギプスシャーレになって何より嬉しかったのは、全身入浴解禁!!!

全身ドボンとお湯に付かれることが、こんなに気持ちいいなんて!

ゆっくりお風呂を楽しんだあとボディクリームを塗ったら、右足のシワシワカサカサも少しマシになりました。

両足とも転んだときの擦過傷が残ってるし、お手入れできなかった爪もボロボロ。

これからしっかりケアしていかなくちゃ。

 

ギプスシャーレに便利なもの

 

ギプスシャーレに足を入れて包帯を巻いていくのですが、動きまわると包帯がゆるんできて歩きにくいのが難点。

ここで役に立ってくれたのが、自転車用のズボンクリップ(裾バンド)。

こうすればしっかり固定されるので、安心の安定感。

でも、毎日包帯巻きなおすって、けっこう面倒くさいんですよねぇ。

で、辿りついたのがこの方法。

靴下を履いてからギプスシャーレを合わせ、ズボンクリップ2個で2点止めするのです。

楽ちんだし、安定感あるし、こりゃぁいい。

ギプスシャーレ中の方、オススメです!

 

リハビリの痛みは?

 

「ギプスが取れたら痛いよ」
 
「リハビリが泣くほど辛いよ」

「足が歩くことを忘れとるよ」
 
などなど聞いていたのですが、違和感と鈍痛はあるものの激痛はなく過ごせております^^

なんたってゴッドハンド・カイロプラクター合田さん(因島カイロプラクティック)が、

「なんの心配もいらんよ。筋膜リリースもして、ちゃんと治してあげるけぇね」

と太鼓判を押してくださってるので、まったく不安がありません。

骨折中も毎月通い、崩れまくっている体幹バランスの調整や、各所に出ている痛みを取り除いていただいてたので、本当に体が楽でした。

愛する桜の季節にはサクサク歩けるよう、ガンバルぞ!

 

骨折日記

 

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。

【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?

【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!

【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!

【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪

【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

【右足首の剥離骨折-7】お風呂解禁が超嬉しい!骨折49日目、ギプスからギプスシャーレ(半ギプス)へ!

【右足首の剥離骨折-8】さよならギプス!こんにちはコルセット!先生、もう歩きまわっていいの?


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

期間限定カルビー『ポテトチップス パクチー味』に、パクチードレッシングが合う合う合う!前のページ

パクチスト必読!『世界中の愛されハーブ 一冊まるごとパクチー本』の充実ぶりがすごい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. カイロ・整体

    【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

    「一日も早く治したい」「一日も早く松葉杖やギプスから解放された…

  2. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!

    骨折が治るまで、せめて痛みがおさまるまで、障害者等用駐車場を臨時利用で…

  3. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。

    生れてはじめての、足部骨折!これも貴重な体験の一つととらえ、発…

  4. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!

    足を骨折して困ることの1つが、靴と靴下をどうするか?「マジック…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  2. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  3. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  5. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
PAGE TOP