右足骨折日記

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。

生れてはじめての、足部骨折!

これも貴重な体験の一つととらえ、発生から完治までの様子をブログに綴ってみようと思い立ちました。

骨折したからこそ分かる世の中への疑問や要望、解決方法が多くあり、わたしのあとに骨折を体験する方(いないに越したことはありませんが)の何かお役に立てればいいなと願いつつ。

まずは転んだ原因と、ギプス装着までをお届けします。

スポンサードリンク

 

骨折原因:冬の夜道は、鉄板に気を付けて!

 

そもそも、なぜすっ転んだのか?

2017年1月24日(火)夜、外套の灯りがとぼしい路地を歩いていて、湿った鉄板に気付かずツルリッ!

少し段差もあったので完全にバランスを崩し、両足首をグキッといってしまったのです。

あまりの痛みに立ち上がることもできず、駆けつけてくれた尾道岩子島『ミーシャンズファーム』ミサカくんにおんぶしてもらい車へ。

帰宅して患部に湿布を貼り鎮痛剤も飲みましたが、なかなか眠れないほどの激痛が続きした。

冷静になって思い返せば、救急車を呼ぶべきだったかもしれませんね。

いずれにせよ、冬場や雨の日の鉄板やグレーチングにはくれぐれもお気を付けください。

 

整形外科でレントゲン&ギプス

 

翌朝も激痛が続き、正視するに堪えないほどの腫れにもビビりつつ、自宅から一番近い整形外科を訪問。

丁寧な問診の後、両足レントゲンを撮られて先生から告げられたのは、

「ご主人が一緒なら呼んでください。右足を剥離骨折してるので、症状と今後について説明します」

エーッ!?骨折!?

腫れはひどいけどまさか骨まではいってないだろうと楽観視していたので、かなりショック・・・。

先生からギプス装着を行うこと、松葉杖レンタルと歩き方、入浴法や注意点などを説明していただき、処置室へ移動。

 

服装は、ダボダボのズボンがオススメです

 

整形外科へ行くときは、ダボダボのズボンを履いて行きましょう。

わたしは痛みがひどくてパジャマ(足首が締まっていないスウェットタイプ)にコートを羽織った状態で行ったのですが、これが大正解。

レントゲンを撮るとき、治療やギプス装着のとき、ギプスや包帯で足がぶっとくなったあとも、裾をまくりあげるだけで済んだんです。

スカートだったら恥ずかしいことになるし、ピッタリしたタイプのパンツやレギンスだったら切断しなきゃいけなかったかも。

 

今のギプスって、石膏じゃないんだ!

 

右膝擦過傷の消毒、左足へ湿布と包帯、右足首周辺にギプス固定してもらった図。

ギプスで驚いたのは、今時のギプスは石膏じゃないこと!

グラスファイバー製の包帯を巻き、専用液をまわしかけると、徐々に固まってくるんです。

「あぁ、このシーン写真に撮ってブログにアップしたいわぁ」と考えてしまったのは、ブロガーの性(笑)。

グラスファイバー製のギプスは、石膏に比べると軽くて水にも強いそうです。

 

松葉杖、ステッキについて

 

身長に合わせた松葉杖を貸していただき、処置室で歩き方を教えていただきました。

「初めてにしちゃ、うまい、うまい」とおだてていただけば、激痛とショックの中でもウキッとしちゃいますね。

数日は松葉杖のお世話になってたのですが、なんといっても大きくて場所を取ってしまうので、ぶっちゃけ邪魔。

ステッキタイプを試してみたら、松葉杖と遜色ない歩け方だったので、こちらにチェンジしました。

もしステッキを購入されるなら、
・折りたたみができるもの
・ストラップが付いているもの
・軽いもの
が便利です。

折りたたみ&ストラップ付。安い・軽い・可愛いのも魅力的。
 ▽

今は亡き母が足を悪くしたときは、イギリス製のステッキを買ってあげたのが懐かしい。
 ▽

 
 
【参考記事】

松葉杖の歩き方。
 ▽

杖のつき方・握り方。
 ▽

 

三井住友銀行さん、ありがとう!

 

SMBC ATMコーナーに設置されている杖かけ。

バッグからお財布を出し、お財布から出したキャッシュカードをATM機に入れる一連の作業において、杖が本当に邪魔なんです。

このちょっとしたサービスが、涙が出るほど嬉しかった。

 

骨折日記

 

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。

【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?

【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!

【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!

【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪

【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

【右足首の剥離骨折-7】お風呂解禁が超嬉しい!骨折49日目、ギプスからギプスシャーレ(半ギプス)へ!

【右足首の剥離骨折-8】さよならギプス!こんにちはコルセット!先生、もう歩きまわっていいの?


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

【尾道土産】千光寺の桜をイメージしたパルファムに日本茶、癒しの尾道桜シリーズがオススメ!前のページ

【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?

    ある程度外出ができるようになって強く思ったのは、痛みなく歩けるようにな…

  2. カイロ・整体

    【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>

    「一日も早く治したい」「一日も早く松葉杖やギプスから解放された…

  3. 右足骨折日記

    【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!

    足を骨折して困ることの1つが、靴と靴下をどうするか?「マジック…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  2. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  3. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  5. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
PAGE TOP