ミホごはん

イタリアの冬野菜『フリアリエッリ』は、ほんのりした苦味がクセになる☆おうちdeレシピ3種試してみました。

キュートな農ガールみどりちゃんから、尾道周辺では珍しいフリアリエッリをいただきました。

菜の花のような苦みが特徴のイタリア野菜で、主に南イタリアで食されているそうです。

DSC07418_1280

イタリアではピッツァにのせたり、オイル漬けにするのが一般的なよう。

さぁ、どうやってお料理してみましょうか?

スポンサードリンク

 

フリアリエッリ3種盛り レシピ

 

フリアリエッリそのものの味を感じてみたくて、シンプルな小皿を3種作ってみました。

 

材料

 

・フリアリエッリ(チーメ・ディ・ラーパ)

<チーズ焼き>
・とろけるチーズ
・EVオリーブオイル
・ハーブソルト

<塩レモン和え>
・塩レモン
・EVオリーブオイル

<ゴマ油和え>
・ゴマ油
・すりゴマ
・醤油

 

作り方

 

1.大きめの鍋に湯を沸かし、塩を入れて、フリアリエッリを茹でます。

2.1を冷水にとって冷まし、5cm程度にザクザク切って、3等分します。

3.2をそれぞれの調味料と和えるだけ。

4.チーズ焼きは、EVオリーブオイルとハーブソルトで和えたあと、とりけるチーズをのせてトースターで5分ほど焼きましょう。

 

完成!

 

DSC07419_1280

EVオリーブオイル&ハーブソルト、ゴマ油&醤油、チーズ、どれも相性がいいようで美味しい。

苦みがいいアクセントになって、オトナ好みな野菜ですね。

菜の花の辛子和えのように、和にも合いそう。

また入手できる機会があれば、お肉や他の野菜と合わせて、もう少し手のこんだお料理に使ってみたいものです。

 

ご一緒に

 

DSC07420_1280

さすがに野菜だけではたんぱく質が不足しちゃうので、具材たっぷり豚汁を添えて。

豚、長ネギ、大根、豆腐、しめじが入った味噌ベースのスープに、卵を落としてみました。

 

イタリア野菜おすすめレシピ

 

イタリア・ローマの冬野菜『ブンタレッタ』
 ▽

イタリア野菜『コールラビ』
 ▽


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道海岸通り『でべらーマンの日本酒Bar Vol.2』de「大久保商店」さんの出張日本酒祭開催♪前のページ

Simagine 2015.11.22(Sun)福山5¢明治館Live!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. ミホごはん

    ふわとろde栄養満点☆糖質OFFな「納豆ツナチヂミ」のレシピ♪

    お友達の家でおよばれした「納豆チヂミ」があまりに美味しかったので、おう…

  2. ミホごはん

    適当に作ったシーフードカレーが美味しかったので、レシピ紹介します♪

    家にある食材で適当に作ったら、すごく美味しいものができてしまった!…

  3. 日本酒

    2021年食欲の秋!「久保田 萬壽」で楽しむ秋刀魚塩焼き、尾道スダチとともに♪

    2021年9月も半ばとなり、秋の味覚が美味しくなってきましたね。…

  4. ミホごはん

    糖質制限ダイエットに最適☆厚揚げクロックムッシュの簡単レシピ

    「糖質制限ダイエット中だけど、チーズとろ~りクロックムッシュが食べたい…

  5. 日本酒

    日本酒バージョンも超旨い!ねぎ豚丼を豪快にかきこもう!dancyu日本一のレシピ「絶品 ねぎ豚(豚角…

    豚肉の下茹で不要な超簡単「ねぎ豚」を日本酒でアレンジしてみたら、大正解…

  6. ミホごはん

    味噌づくり初体験!尾道市『お味噌作りの会』で、黒豆味噌を仕込みました♪

    生まれて初めて、味噌づくり教室に参加してきました。数年前から多…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  2. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  3. サイクリング記録

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  4. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  5. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
PAGE TOP