尾道グルメ

尾道市東御所町『和房まん作』de海鮮丼&天ぷら!でべらーマンとらんらんランチ

人気が高く、予約が取りにくいことで有名な『まん作』さん。

わたしも何度もお電話したものの「ごめんなさい、その日は満席なんです」と言われ続けておりました(涙)。

DSC02689_1280

でべらーマンの運の強さか人脈か、このたびやっとランチタイムの予約が取れたんです。

温玉がのったぷりぷり海鮮丼、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

和房まん作のメニューは?

 

DSC02684_1280

11:30~14:00までのお昼メニュー。

名物「海鮮丼(温玉のせ)」 1,100円
天丼 1,100円
海鮮丼・天ぷら御膳 1,350円 など

どのメニューにも「おしるこ」が付くのが珍しいですね。

DSC02685_1280

裏面にはお肉メニューとコースも。ロースカツやステーキも美味しそう!

でべらーマンによると『まん作』さんのお肉はとても質がよく、すき焼きも最高なんだそうです。食べてみたーい!

 

和房まん作、ミホが食べたのは?

 

 

海鮮丼・天ぷら御膳

 

DSC02691_1280

海鮮丼温玉のせ(小)、天ぷら、汁、漬物、デザートにおしるこが付いて、1,350円。

DSC02692_1280

ゆるーく糖質制限ダイエットを続けているので、ミニサイズの丼ぶりは嬉しいですねぇ。

鮮度の良さが伝わってくる数種類のお刺身に、ぷるんぷるんの温玉、眺めているだけで食欲が湧き出てきます。

大将の腕の良さが分かる包丁使いに、ごはんの炊き加減もちょうどよくて、評判どおりすごく美味しい!

DSC02693_1280

サクサクというよりは、カラッと揚がっている食感のいい天ぷら。

あっさり天然塩でいただきます。

DSC02695_1280

お汁は、白味噌のお味噌汁に酒粕が入ったもの。具はおぼろ豆腐とワカメ。

甘めの白味噌に酒粕が香って、ホッと和むお味です。

DSC02696_1280

デザートのおしるこ。

「おなかいっぱいだし、甘いものはちょっと・・・。でも初めて来たんだから、いただいてみよう」と口にしたら、あらまぁ!

塩気がきいたサラサラの口当たりで、甘いものが苦手な人も美味しくいただけるおしるこでした。

このクオリティとボリュームで1,350円はお値打ちですね。

 

でべらーマンの海鮮丼

 

DSC02688_1280

普通サイズの海鮮丼温玉のせ、汁、漬物、おしるこ、1,100円。

DSC02689_1280

やっぱり海鮮丼がボリューミーですね。

が、しかし。

DSC02690_1280

「あれ?250円の差で、天ぷらが付くの?いいな、そっちにすれば良かったな」

お料理が運ばれてきたあとで、わたしたちの天ぷらが羨ましくて仕方ない様子のでべらーマン。

「ミニ海鮮丼に天ぷらが付くって、いろいろ食べてお得よねぇ!」と、セレクト時にさんざん言ってたはずなのですが・・・?

DSC02686_1280

こんなに真剣に選んでいたはずなのですが・・・?

さすがの、でべらーマンクオリティ!(笑)

 

和房まん作、雰囲気や接客は?

 

DSC02698_1280

しっとり落ち着いていて高級感ただよう外観なので、ちょっと入りづらく感じちゃいますが、戸を開ければ大将とスタッフさんが笑顔で迎えてくださいます。

木のぬくもりを感じ、清潔感のある店内は、とっても居心地がいい空間。

カウンター7席と、お店の奥に6人入れる個室が2室あります。宴会時には個室の仕切りをはずして対応可能だそうですよ~。

DSC02699_1280

JR尾道駅から徒歩3~5分ほど、尾道らしい風情がある細い小路に面しています。

なにせ予約が取れにくいので、行かれる際はお早めに予約されてくださいね。

次回は夜カウンター席へお邪魔して、お酒と一緒にゆっくりガッツリお料理をいただきたいなぁ~。

 

お店情報

 

和房 まん作

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 尾道駅

 


尾道市ランキング
 

Related article

ピックアップ記事

  1. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    秋~春限定オープン!美しい白粒あんは必食、尾道因島『ゑびすや』deふくふく太鼓まんじゅう♪

    ポルノグラフィティや東ちづるさんの出身地として有名な尾道市因島(いんの…

  2. 尾道カレー

    尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』、インドワイン&インド料理を楽しめる夜カフェ♪

    2016年8月9日パンクの日に因島・土生商店街へオープンされた『ルリヲ…

  3. 尾道グルメ

    尾道『まるか食品』2017期間限定商品「うま辛スリラチャソース味イカ天」甘酸っぱ辛い東南アジアの旨さ…

    「イカ天瀬戸内れもん味」が全国区で大人気の尾道『まるか食品』さんから、…

  4. 尾道グルメ

    尾道日比崎『白らん』deピチピチ鮮魚とお袋の味

    ずっと前から行ってみたくてたまらなかったお店。知る人ぞ知る(?…

  5. 尾道グルメ

    尾道市久保 新開『寿し武』、ディープな昭和と旨い魚がここにある!愛煙家の方にオススメ!

    タイムマシンにのって昭和50年代に戻ってきたかのよう。お酒を過…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


最近の投稿

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  3. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  4. サイクリング

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の電車!中国経済産業局“Leaders S…
  5. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
PAGE TOP