日本酒

【閉店】2022/11/30閉店:尾道市久保『宮徳』、最後の想い出に名物「せいろすし」おとりよせ。

天保3年(1832年)創業の名店『宮徳』さんが、2022年11月30日をもって閉店されることになりました。

全国にファンを持つ名物「せいろすし」をはじめ、尾道最古の寿司店として不動の人気店をはくしてこられた『宮徳』さんの閉店発表は、さみしくてなりませんね。

2022年11月25日までは、通信販売または店頭受取で「冷凍せいろすし」の販売をされるとのことで、おとりよせいたしました。

11月中に味わっておきたい「せいろすし」、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

2022年11月30日閉店

 

2022年10月に宮徳六代目 沼田邦博大将が急逝され、2022年11月30日をもって190年の歴史に幕を下ろすことにされたそうです。

謹んで大将のご冥福をお祈りいたします。

◇店舗:休業
◇冷凍せいろすし販売:11月25日受付分まで宅配・店頭受け渡しで販売

 

冷凍せいろすし おとりよせ

 

「冷凍せいろすし」のおとりよせは、ホームページから注文できます。
 ▽
https://www.miyatoku.co.jp/order/

〇陶器:1個2,200円 
〇簡易容器:1個1,950円
+送料:1,500円(消費税込) ※北海道・沖縄は500円追加

支払方法:クレジットカード、コンビニ決済、代金引換

 

冷凍せいろすし、いただきました

 

簡易容器10個セットを注文しました。

届いて嬉しい気持ちとともに、「江戸の味をいただけるのも、このセットで最後かぁ・・・」とさみしさがこみあげてきます。

「せいろすし」はもちろんのこと、握り寿司、焼きもの、煮物、手づくりアイスクリームまで、本当に美味しい『宮徳』さん。

簡易容器のお召し上がり方。

自然解凍してから、電子レンジで温めるのがいいそうです。

小海老のそぼろがたっぷりのった「せいろすし」。

10個といわず大量に追加注文して、保存しておきたい気持ちにもかられます。

ガリを取り出してからラップをかけて、電子レンジへ。

あぁ、甘やかで豊かなこの香り。

焼き穴子、椎茸、かんぴょうを混ぜ込んだ寿司飯に、錦糸玉子と小海老のそぼろをのせて蒸す「せいろすし」。尾道人には「ぬくずし」の愛称で親しまれてきました。

子どもの頃から大好きだったなぁ。

大学に進学してからは、亡き母がしょっちゅう宅配便で送ってくれていたなぁ。

母が入院・手術を繰り返した数年間は、毎週のように新幹線で帰省して、夜に『宮徳』さんへ伺うのが癒しのひとときだったなぁ。あの頃はまだ五代目大将がお元気で、カウンター席でアテや握りをいただきながらお話するのが楽しかったなぁ。

2008年に尾道へUターンしてからもちょくちょく伺って、2016年にカープが25年ぶりの優勝をとげた夜には、六代目大将と一緒にはしゃぎまくったなぁ。


 

美味しい。ほんと美味しい。

穴子の旨みに、甘辛く炊かれた椎茸、ふんわり玉子、甘く濃厚な海老そぼろ、心まで包み込んでくれる寿司飯。

幼い頃からの思い出とともに、ひとくち、ひとくち、大切にいただきました。

・・・こう書きながら、涙が出そう。

『宮徳』さんの「せいろすし」を味わっておきたい皆さま、11月25日までにご注文くださいね。
 

『宮徳』さんに関する記事一覧はコチラ

 

お店情報

 

宮徳(みやとく)
〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目23−16
電話: 0848-37-3652
https://www.miyatoku.co.jp/

宮徳

関連ランキング:寿司 | 尾道駅

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

岩子島わけぎは、生姜・豚とも相性最高!尾道市向島町『神原食堂/せいちゃんち』第3回 秋の岩子島のわけぎ祭前のページ

尾道市瀬戸田町『日本料理まきの』2022年秋のおまかせコースも感動の連続!次のページ

ピックアップ記事

  1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    平成最後の尾道鍋研究会☆2019年4月例会「イカスミ鍋」で〆て令和へ続くよ!@おのみち海賊

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  2. 日本酒

    2021年食欲の秋!「久保田 萬壽」で楽しむ秋刀魚塩焼き、尾道スダチとともに♪

    2021年9月も半ばとなり、秋の味覚が美味しくなってきましたね。…

  3. 尾道グルメ

    尾道市久保『萬代』de名物高級銀鱗いりこ入り「いりこ酒」と絶品海の幸を堪能♪

    尾道は「いりこ」の取扱量日本一!全国から選りすぐりの「いりこ」…

  4. 日本酒

    尾道市向島町『居酒屋せいちゃんち』de岩牡蠣、神石牛、日本酒を存分に堪能♪

    尾道市向島町で美味しいお魚と数々の一品料理がいただける居酒屋『せいちゃ…

  5. ワイン

    尾道鍋研究会☆2017年8月例会「松茸すき焼き」、神石牛と松茸がどっさりの贅沢鍋@絲魚

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  2. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  5. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
PAGE TOP