「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。
2019年2月例会のお題は、旬まっさかりの「ブリ」!
場所は尾道鍋研究会としては9度目の『おのみち海賊』さん。
1日1組限定の隠れ家でいただくブリ料理、ご紹介しますね。
2019年2月例会お料理ラインナップ
お酒はセルフで
大将一人で運営されてるので、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーはセルフサービス。
日本酒のみ、大将にお願いして出していただくシステムです。
呑みたいお酒、好みのグラスを自分で選ぶのって、楽しいんですよ♪
ブリ鍋3種他
まずは、ビールでかんぱーい♪
フルーティーな香りとしっかりした苦みがクセになる「黄桜 LUCKY BOAR」。
「今夜は3種類のお鍋でブリをお楽しみいただきます」と横山大将。ブリしゃぶ以外にどんなお鍋が出てくるのかワクワクが止まりません。
第1弾は、緑茶のブリしゃぶ。
左から、天然塩、特製ポン酢、刺身醤油。
軽く寝かせたブリを、お刺身かしゃぶしゃぶでいただきます。ブリは外側が腹身、内側が背身。
脂がのって豊かな味わいのブリの美味しいこと!お刺身でダイレクトに味わうのもたまりませんが、緑茶で少しさっぱりさせるのもオツ。
タラの白子も、しゃぶしゃぶしていただきます。
ねっとりクリーミーな白子、大好物なんですよ。あぁ、気分までまったりほぐれてきます。
ふくよかでキレがよく、竹鶴らしい力強さを感じる「竹鶴 純米吟醸 初しぼり 生」。
蔵 元:竹鶴酒造
生産地:広島県竹原市
仕様米:八反 (広島県産) / 精米歩合 50%
横山大将コレクションの酒杯「七福神シリーズ」が素敵。
「旬の食材、女郎貝です」。女郎貝って、またすごいネーミングですね。わたしは知りませんでしたが、尾道では昔から食べられているそうです。
あ、うん、なるほど。なにかしらエロい感じがするかも・・・(^^;)
続いてのお鍋登場。阿形筆頭世話人がポーズしてくださってるのですが、F3.5だったのでボケちゃってごめんなさいね(笑)。
第2弾は、春の訪れを感じる、ブリかま、女郎貝、菜の花の蒸し鍋。
香りから美味しさが伝わってきます。この香りだけで日本酒呑めちゃう。
蒸し上がった女郎貝は旨みたっぷり。菜の花の香りと苦みをほんのりまとった、ふっくらブリかまも絶品です。
第3弾は、味噌鍋。ブリの切り身、椎茸、エノキ、長ネギ、菜の花、ちくわ、揚げ。
かなり甘めな味噌仕立てのスープが、脂ののりきったブリとよく合います。
お口が甘~くなったのでスッキリビール、「Pilsner Urquell(ピルスナー ウルケル) 」。
〆はおうどんでも雑炊でもなく、ブリの握り。
今回もおなかいっぱい胸いっぱい、とっても美味しくいただきました。
横山大将、ありがとうございました!!
おのみち海賊の店内、雰囲気
蔵をリニューアルしたお部屋は1日1組限定なので、他のお客様に気兼ねすることなくマイペースで寛げます。
デート、会食、接待、家族会、女子会、あらゆる集まりに超オススメなお店です。
『おのみち海賊』に関する記事一覧はコチラ。
おのみち海賊 お店情報
おのみち海賊
尾道市長江1-7-7
電話:090-4148-2843