尾道鮮魚・寿司(和食)

尾道鍋研究会☆2017年11月例会「ジビエ(しましし)のすき焼き」、甘みが強くて柔らかい猪肉に大感激@せいちゃんち

「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。

2017年11月例会は、「ジビエ(しましし)のすき焼き」。

猟ガール長光祥子さんが手がけておられる瀬戸田猪『しましし』を、あらゆる調理法で楽しませていただきました。

場所は尾道鍋研究会初、向島『せいちゃんち』さん。

寒い季節にぴったりなジビエ鍋、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

2017年11月例会お料理ラインナップ

 

「ジビエ(しましし)のすき焼き」を中心に飲み放題付のコースを組んでいただきました。

しまししについてはコチラ。


 
 

飲み放題メニューに、瀬戸田レモンサワーや自家製ジンジャエールが入ってるのが嬉しい。

定番日本酒メニュー(飲み放題外)には、10年以上前から「ミホの日本酒No.1」な「醸し人九平次」があるのが更に嬉しい。

別料金でいただいた「九平次」、やっぱり大好きだ~♡

生産地:愛知県名古屋市
生産者:萬乗醸造
使用米:山田錦
 
 

前菜盛合せ。

左上から、岩子島わけぎとアサリのぬた、コチの唐揚げ、くわいチップス、あおりいかの沖漬けとクリームチーズ、銀杏塩焼き、黄身漬け。

続いて登場したのは・・・

おつくり盛合せ。

コロ鯛、しらさ海老、シマアジ、ハゲ(カワハギ)と肝。

尾道近郊ではカワハギのことを「ハゲ」と呼ぶのですが、最近は「このハゲェ~~~ッ!!」を思い出してしまうのが困ったもの(笑)。

自ら漁にも出る店主せいちゃんのお刺身は、鮮度も包丁づかいも抜群で本当に美味しい。

九平次ちゃんが進む進む。
 
 

しまししのカツレツ。

目にした瞬間、参加者全員が「赤ワインください!」。

サクサクの衣に包まれて美しく揚がった赤身は、マスタードソースとバルサミコ酢ソース2種の味でいただきました。

しまなみ海道の柑橘を食べて育つしまししさん、柔らかくて旨みが濃くて素晴らしい。

祥子ちゃんの絞め方、せいちゃんの調理技術に感服します。
 
 

メインの鍋料理が登場。赤身と脂身の赤白のコントラストにうっとりしちゃう、しまししロース。

しまししのツミレ、ごぼう、椎茸、春菊など。

しまししの脂身を焼くところから始まります。

しまししで出汁をとったスープを注ぎ入れると、芳醇な香りがたちのぼってもうたまりません。

しまししも野菜も美味しそうに煮えたところで、いただきまーす。

しまししを生卵にくぐらせて、パクッ。

うわ、せいちゃん、これは反則!

単体で激旨なしまししに、しまししスープの濃厚な旨みをまとわせて、さらに卵で武装させるなんて。

皆さんすごい勢いで赤ワインが進んじゃってるじゃないですか。

しまししの旨みがギュッと詰まったツミレも最高。

〆はうどん。

スープを何杯もおかわりしちゃったのは、わたしだけじゃないはず。

しまししジビエ鍋、ぶち美味しかった!めっちゃめちゃ美味しかった!

せいちゃん、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

尾道市瀬戸田のブランド猪「しましし」、是非せいちゃんちで召し上がってみてくださいネ。
 
 
尾道鍋研究会の過去記事「しましし ぼたん鍋」についてはコチラ。

 

せいちゃんちの店内、雰囲気

 

「旨し楽し」まさにそのとおり。いつ伺っても活気があって美味しくて、心も胃袋も満足させていただける名居酒屋です。

『せいちゃんち』の記事一覧はコチラ。

 

せいちゃんち お店情報

 

dsc01251_1280

居酒屋せいちゃんち
尾道市向島町田尻5423
電話:0848-44-2258
https://seichanchi.com/

せいちゃんち

関連ランキング:居酒屋 | 尾道駅

  

尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

なみ おと ジャズ Be with us 河野祐亮ピアノトリオLive@晴耕雨読(尾道市因島) グルメとワークショップも楽しめるジャズコンサート♪前のページ

東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレッツライド♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道駅近『郷土味かけはし』de尾道の冬の風物詩「でべら」料理を堪能♪

    伺うたび、お料理の美味しさと行き届いた接客に感動しまくる『かけはし』さ…

  2. 尾道グルメ

    尾道駅近『郷土味かけはし』de秋の訪れを感じる地魚いっぱいのコースに大感激!

    予約が取りづらいことで有名な人気店、尾道駅から程近い尾道商店街入口にあ…

  3. 尾道鍋研究会

    尾道鍋研究会☆2016年1月例会「ふく・福・河豚」

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  4. 尾道鍋研究会

    尾道鍋研究会☆2015年3月例会「淡雪鍋」

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  5. メディア

    尾道鍋研究会☆広島ホームテレビ『あっぱれ!熟年ファイターズ』出演放送予定日決定!

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  3. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  4. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP