尾道鮮魚・寿司(和食)

尾道市土堂『あかとら』、何十回目かの正直でやっと予約が取れた人気海鮮料理店♪

尾道商店街と尾道海岸通りを結ぶ荒神堂小路にある『あかとら』さん。

一度お邪魔してみたくて、ここ数年何十回も予約の電話を入れてたのですが、いつも満席。

「ご縁がないのかなぁ」と諦めかけていた矢先、日曜夜に「今日これから3人で伺いたいんですが」とダメモトでお電話してみたら、「大丈夫ですよ」と嬉しいお返事をいただけました。

数年かけて初訪問が叶った『あかとら』さん、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

あかとらのメニューは?

 

尾道ならではの魚名が並ぶ「お魚」メニュー。

他、一品料理、お肉系のメニューも豊富。

ランチも営業されており、「海鮮丼」「天丼」「ハンバーグ」などが人気のようです。

 

あかとら、ミホが食べたのは?

 

まずは、ビールでかんぱーい♪

付き出しはシャキシャキもやしのナムル。

関西からのお友達をご案内したので、尾道らしいものを数品お願いしました。

おつくり盛合せ プラス さわらのタタキ。

盛合せは、〆さば、平目、甲いか、たこ、まぐろなど。

タタキ用にポン酢、生姜、茗荷、にんにくチップ、もみじおろし、ねぎ。

お刺身用に醤油、わさび、紅蓼。

ぷりっと鮮度抜群なお魚に、好みの薬味を合わせて美味しくいただきました。

尾道の冬の風物詩「でべらの一夜干し」。

でべら焼きといえば、天日干しにしてカチカチになったでべらが有名ですが、一夜干しは身がふっくらしていて食べやすく、大根おろしの辛みとよく合います。

でべらとは?

上品な味付けの「げんちょうの煮付け」。

肉厚で大ぶりなげんちょうも、げんちょうの旨みがしゅんだお豆腐と茄子も美味しい。

尾道近郊では「舌平目」のことを「ゲンチョウ」と呼んでいます。

憧れをもってきいていた「舌平目のムニエル」が、いつも食卓に並ぶ「ゲンチョウのバター焼き」とあまり変わらないものだと知ったときのショックは、尾道あるあるの定番ネタですね(笑)。

途中からは広島県竹原市の銘酒『竹鶴』をぬる燗でいただきつつ、尾道と写真の話で盛り上がった夜でした。

 

あかとら、雰囲気や接客は?

 

店内はカウンター8席、4~6名用のお座敷が2室。

今回はお座敷だったので、次回はカウンターでゆっくりコースをいただいてみたいなぁ♪

 

お店情報

 

あかとら  
〒722-0035 広島県尾道市土堂2−4−43
電話: 0848-22-2422

あかとら

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 尾道駅


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

福山市松永町『ケイズダイニング ワ タチバナ』落ち着いた空間でいただく創作和食ランチ♪前のページ

大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道鍋研究会☆2022年10月例会「うつみ潮風豚 豚骨スープ鍋コース」@向島『せいちゃんち』

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  2. 尾道グルメ

    尾道駅近『郷土味かけはし』de尾道の冬の風物詩「でべら」料理を堪能♪

    伺うたび、お料理の美味しさと行き届いた接客に感動しまくる『かけはし』さ…

  3. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道鍋研究会☆2024年1月新年例会「幸せを呼ぶ『ふく』コース」@向島『せいちゃんち』

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  4. ワイン

    尾道市久保『竹村家』de小津安二郎監督も愛した日本料理に舌鼓♪

    尾道市役所のすぐ近く、尾道水道沿いに佇む、明治時代創業の老舗料理旅館『…

  5. 尾道グルメ

    尾道市瀬戸田町『まきの日本料理』de鯛づくしの豪華海鮮ランチ!鉄なべ鯛めし茶漬けも最高!

    しまなみ海道・生口島(いくちじま)瀬戸田の中心部にある『まきの日本料理…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  4. サイクリング記録

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  5. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
PAGE TOP