尾道鮮魚・寿司(和食)

尾道鍋研究会☆2019年8月例会「ニジマス鍋」、富士山と八海山の2種のニジマス@おのみち海賊

「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。

2019年8月例会のお題は、横山大将オススメ「ニジマス鍋」!

場所は尾道鍋研究会としては11度目の『おのみち海賊』さん。

1日1組限定の隠れ家でいただくニジマス料理、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

2019年8月例会お料理ラインナップ

 

 

お酒はセルフで

 

大将一人で運営されてるので、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーはセルフサービス。

日本酒のみ、大将にお願いして出していただくシステムです。

呑みたいお酒、好みのグラスを自分で選ぶのって、楽しいんですよ♪

めでたい金ぴかの酒器が仲間入りしていました。

 

ニジマス鍋コース

 

まずは、ビールでかんぱーい!

本日の主役、ニジマス。

ニジマスとは

ニジマス(虹鱒、学名:Oncorhynchus mykiss、英名:Rainbow trout)はサケ科に属する魚。食用魚であり、釣りの対象にもなる。

Wikipediaより

今回は富士宮のニジマスと、八海山のニジマスを活状態で仕入れてくださったそうです。ニジマスは今までお刺身か塩焼きしかいただいたことがないので、初めてのニジマス鍋にワクワク。

ニジマスのおつくり。

臭みも水っぽさも全然なく、適度に脂がのっていて美味しい。

ニジマスのカツ。熱を加えると甘みが増して、ビールが進む一品になりますね。

見た目も華やかな、ニジマスの握り。

お鍋の登場。

メインのニジマスの他に、松茸、椎茸、えのき、しめじ、白ネギなど。

ニジマスのアラからいいお出汁が出そうですね。

しまなみ海道 生口島 瀬戸田『日本料理まきの』牧野大将が、わたしたちのテーブルの鍋奉行になってくださいました。

牧野大将が鍋研に参加されるときは、「牧野さんと同じテーブルに座りたい!」人が多いんですよ。

初めてのニジマス鍋。淡白なニジマスを『おのみち海賊』さん特製ポン酢であっさりといただくのがめっちゃ美味しかった!

〆はニジマス雑炊。ニジマスの美味しさを存分に堪能させていただきました。

 

おのみち海賊の店内、雰囲気

 

蔵をリニューアルしたお部屋は1日1組限定なので、他のお客様に気兼ねすることなくマイペースで寛げます。

デート、会食、接待、家族会、女子会、あらゆる集まりに超オススメなお店です。

『おのみち海賊』に関する記事一覧はコチラ。

 

余談:ダホンサイクリング

 

富士登山に向けての体力づくりで、愛車DAHONに乗って参加しました。

DAHON用の輪行バッグを買ったのですが、ショルダータイプではないので重い!!

ショルダータイプのバッグを探しなおさないとです。

 

おのみち海賊 お店情報

 

おのみち海賊
尾道市長江1-7-7
電話:090-4148-2843

おのみち 海賊

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 尾道駅


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

DE ROSA乗りにオススメ!『Bikeguy COBリアライト ハート』前のページ

『因島水軍まつり2019 火まつり』 勇壮な水軍武者・跳楽舞・小早に、グルメと花火も!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道市山波町『ごんべ』de昔懐かしい「尾道のおふくろの味」昼定食を味わう。

    グルメなお友達から「美味しいけぇ、行ってみたらいいよ」と教えていただい…

  2. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道鍋研究会☆2018年12月例会「牡蠣の土手鍋 白味噌仕立て」@うろこ・かき船

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  3. 尾道居酒屋

    尾道鍋研究会☆2020年6月例会「ミーシャンズファームのトマト鍋」@オエコモヴァ

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  4. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道市土堂『京料理の高原誠吉食堂』de名店のハンバーグと初秋の美味を味わう♪

    大好きな『高原誠吉食堂』さんで、食いしん坊なお友達とお食事会。…

  5. 尾道グルメ

    尾道市長江『おのみち海賊』1日1組限定の蔵を改築した隠れ家で、ホウボウのお刺身に、カマガリ(クログチ…

    1日1組限定の鮮魚料理店『おのみち海賊』さんで、尾道近郊では珍しいカマ…

  6. 尾道鍋研究会

    尾道鍋研究会☆2015年3月例会「淡雪鍋」

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  2. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  4. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  5. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
PAGE TOP