尾道鮮魚・寿司(和食)

尾道鍋研究会☆2020年2月例会「痛風鍋」プリン体の嵐!@おのみち海賊

「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。

2020年2月例会のお題は、わたしのリクエスト「痛風鍋」!

場所は恒例の『おのみち海賊』さん。

1日1組限定の隠れ家でいただくプリン体満載鍋、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

2020年2月例会お料理ラインナップ

 

 

お酒はセルフで

 

大将一人で運営されてるので、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーはセルフサービス。

日本酒のみ、大将にお願いして出していただくシステムです。

呑みたいお酒、好みのグラスを自分で選ぶのって、楽しいんですよ♪

 

痛風鍋

 

スパークリングワインで、かんぱーい♪

「今日は危険な鍋をお召し上がりいただくので、皆さん尿酸値が上がらないよう海藻サラダを用意しました」と横山大将。鍋研メンバーへの心遣いがありがたい。

「本日は2種類の鍋を召し上がっていただきます。まず、うにスープの海鮮しゃぶしゃぶで、痛風鍋のスープを仕上げます」。なにそれ、素敵過ぎる。

海鮮しゃぶしゃぶの食材は、うに、海老、鯛、かに、黄金いか。

「黄金いかはそのまま食べるんですか?」の問いに、大将曰く「ぜひしゃぶしゃぶしてみてください。食感がとても面白いので」。そりゃ気になる。

スプーンにのせられたうにをうにスープで、軽くしゃぶしゃぶ。

うに×うに、贅沢ですなぁ。

黄金色のうにスープで、かにも軽くしゃぶしゃぶ。あぁ、うにのコクとかにの甘みがナイスマッチング。

黄金いかは粒々感がほどよく残って、これまた美味しい。そうですよね、うにといかはよく合いますものね。

隣のテーブルで歓声があがった痛風鍋。

こ、これはすごい!

・播磨灘の牡蠣
・ふぐの白子
・たらの白子
・カワハギの肝
・あん肝
・いくら
・たらこ
・するめいか

白子、肝、魚卵と、高プリン体食品オンパレード。この背徳感、たまりません。

たらこの向こうには大好物のいくら、いくらの後ろにそびえるはあん肝。このビジュアルだけでお酒が進んじゃう。

火が入るにつれ、臓腑をわしづかみにされるような魔力の香りにやられます。

数年前から東京で流行ってるのを見るたび「たまらなく美味しそうだなぁ。鍋研でやってみたいなぁ」と思っていた夢が叶いました。

「美味しいものは体に悪い」を地でいく痛風鍋、虜になる美味しさですね。

横山大将オススメの日本酒が、痛風鍋にめっちゃ合う!

贅沢具材の旨みが溶け込んだ雑炊は、至福の美味しさでございました。

横山大将、ありがとうございました!

 

おのみち海賊の店内、雰囲気

 

蔵をリニューアルしたお部屋は1日1組限定なので、他のお客様に気兼ねすることなくマイペースで寛げます。

デート、会食、接待、家族会、女子会、あらゆる集まりに超オススメなお店です。

『おのみち海賊』に関する記事一覧はコチラ。

 

おのみち海賊 お店情報

 

おのみち海賊
尾道市長江1-7-7
電話:090-4148-2843

おのみち 海賊

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 尾道駅


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

祝『株式会社カタオカ』創業50周年!100名超での祝宴@西山別館前のページ

尾道市向島町『居酒屋せいちゃんち』醤油なしで美味しい鯖寿司、魚白湯ふぐ鍋に大感激!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 尾道居酒屋

    尾道鍋研究会☆2019年6月例会「やんばる地鶏の水炊き」@おきなわんふ~ど ゆんたく (尾道市高須町…

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  2. ワイン

    尾道市久保『魚信』de老舗料理旅館の風格とお料理を味わう♪

    大正時代から続く老舗料理旅館、虎魚家(おこぜや)こと、数寄屋造りの『魚…

  3. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道鍋研究会☆2019年11月例会「タコしゃぶ」これでもかのタコ尽くし@日本料理まきの

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  4. 尾道グルメ

    尾道鍋研究会☆2017年10月例会「珍魚イラの鍋」、淡白な白身なのに身も出汁も美味しさが秀逸!

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  5. 尾道鍋研究会

    尾道鍋研究会☆2018年2月例会「ゲンチョウ(舌平目)の潮鍋」が大ヒット!新尾道名物鍋の誕生です♪@…

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  3. サイクリング

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  4. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  5. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
PAGE TOP