尾道鮮魚・寿司(和食)

尾道駅近『郷土味かけはし』2020年お誕生日ディナー、縁起ものづくしのお祝い膳に大感激!

2020年のお誕生日祝いで、尾道商店街入口にある『郷土味かけはし』さんへ連れていっていただきました。

毎回素晴らしいお料理とおもてなしに感動するのですが、今回は大将と女将さんの趣向にも感激しどおし。

去り行く夏と初秋の訪れを感じるお祝い膳に、つっくんもわたしも心が踊りまくりの2時間半でした。

視覚・味覚・嗅覚、ココロも存分に満たされるお料理とおもてなし、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

郷土味かけはしのメニューは?

 

コース料理のみで、要予約。夜の部は6,600円~。

お酒は日本酒を中心に、焼酎、ワイン、梅酒、ビール、ソフトドリンクなど。

 

郷土味かけはし、ミホが食べたのは?

 

着席時にもう感動。

つっくんが「美穂ちゃんのお誕生日祝い」と伝えてくれていたそうで、鶴が描かれた和紙に、紅白の箸袋。

箸置きは真っ赤な鯛。まぁ、めで鯛!

食前酒かと思いきや、「尾道のお水」。

いずれの湧き水か井戸水かまではお聞きできませんでしたが、打ち水をされた石も濡れたシダの葉も涼し気で、風流ですね。

清水で喉を潤したあとは、生ビールでかんぱーい♪

つっくん、ありがとう!

姫栄螺とツルナのぬた。

「サザエは栄家、家が栄えるとも書くので、縁起がいいんです」と女将さん。

末広がりな扇形の器も、常緑樹で「永遠の命」の象徴と言われる松葉も、「老長生の源」とされるクコの実も縁起ものですよね。ちょっと調べてみたら、ツルナは「子宝に恵まれると言い伝わる縁起のよい植物」だそうです。

縁起のいいものばかりで構成していただいて、本当にありがたい。

そしてまぁ、ぬたの上品なこと。サザエの身は柔らかく、肝も酢味噌の酢も味噌も少しも尖ったところがなくてまろやか。

「手花火や いとけなき子に 手を添えて」

大女将さんが詠まれる俳句を、女将さんが清書されている短冊。梅結びの水引きにも女将さんの心遣いが感じられて、しみじみ嬉しい。

涼やかなおつくりは、ヒラメ、鯛、車海老、大三島宮窪の雲丹。可憐な穂紫蘇の淡い香りも、清涼感が増しますね。

キュウリの刷毛で雲丹にお醤油をたらし、とろりと甘い宮窪雲丹をいただきます。

お米の味が馥郁と広がる、竹原の銘酒「小笹屋 竹鶴 純米原酒」。

蔵 元:竹鶴酒造
生産地:広島県竹原市
使用米:大和町産雄町

鱧の出汁しゃぶ。嬉しい、鱧大好き。

長寿と繁栄のシンボル、鶴が大きく羽を広げたこの器も、素敵ですね。

1mmの雑味もない上品なお出汁に、「骨切りどころか、骨はピンセットで抜いてるんじゃない?」疑惑が出るほどの包丁捌きがほどこされた鱧。

どうやったら梅干しの酸味と塩気を、ここまでマイルドに仕上げられるのでしょうね。甘いわけではなく、酸味も塩気も程よく感じるのにひたすら優しい味わいなんです。

はぁぁ、一品一品に、唸らされる。これぞ外食の醍醐味ですね。

可愛らしい畳盆にのせられてきた、美しい塗り椀とゆずり葉。

冬瓜とアサリの葛煮。

「アサリは二枚貝なので夫婦円満、ゆずり葉は子孫繁栄、縁起がいいんです」とのこと。

冬瓜ってこんなに美味しい食材だったっけ、とのけぞるほどの美味しさは、極上のお出汁がなせる技でしょうね。
 

華やかな香りに包まれながらスルリと喉に入り、果実味のある旨みがふわっと広がる「尾瀬の雪どけ 磨き一割八分 純米大吟醸」。写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます。

蔵 元:龍神酒造
生産地:群馬県館林市
使用米:赤磐産雄町

ぎざみの松笠焼きと、糸瓜の酢のもの。

ウロコの固さはまったくなくサクサクで、身はふっわふっわ。なんて美味しいの。

冬瓜のときも感じましたが、ぎざみってこんなに美味しいお魚だったっけ!? 子どもの頃から食べつけてますが、ぎざみを心底美味しいと感じたのは初めてです。

痛恨のピンボケ(涙)、糸瓜の酢のもの。

金縁のガラスの器も素敵。糸瓜のシャキシャキ感とまろやかなお酢が、口と胃をさっぱりさせてくれます。

女流作家 林芙美子さんの『放浪記』。

「海が見えた。海が見える。五年ぶりに見る尾道の海はなつかしい」。高校卒業後に尾道を離れ、年に数回帰省するたびこのフレーズが頭に浮かんでいたのが懐かしい。

志賀直哉さんの『暗夜行路』。

「六時になると上の千光寺で刻の鐘をつく、ごーんとなると直ぐゴーンと反響が一つ、又一つ、又一つ、それが遠くから帰ってくる」。千光寺の近くで生まれ育ったので、この鐘の響きが本当に懐かしい。

深い青に惹き込まれそう。

アコウの竜田揚げ。赤酢のエッジがたっていて、ほろ酔いがシャッキリ。
 

こちらも写真撮り忘れ。フルーティで瑞々しい、「まつもと Ultra純米大吟醸」は京都そのものの、はんなりさ。軟水の柔らかさに癒されます。

蔵 元:松本酒造
生産地:京都府京都市伏見区
使用米:山田錦

栗と菊名の白和え、里芋田楽。

初秋を感じるあしらいに、夏から秋へと移ろいゆく季節に気付かせていただきました。

素晴らしい香りを先達に運ばれた黒い土鍋は、

わぁぁ、鯛めし!!!

丁寧に鯛の身をほぐして、よそってくださいました。

鯛と野菜の旨みがじわじわめぐる鯛めし、絶品です。日本酒が進む鯛めしです。

赤出汁もきゅうりの浅漬けも、美味しい。ひらすら美味しい。

ラストは、『かけはし』さん特製プリンと緑茶。

濃厚なこのプリン、大好き。
 

いやぁ、今回も素晴らしかった!! 大将、女将さん、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

つっくんと「季節ごとに来にゃいけんね。これからは年4回来れるようがんばろう!」と誓ったので、年内にまたお邪魔します。予約が取れますように!!
 

『郷土味かけはし』さんの記事一覧はコチラ。

 

郷土味かけはし、雰囲気や接客は?

 

お店があるのは、JR尾道駅から尾道商店街へ入ってすぐ右手。

1階には個室が3室(2名~8名まで対応可能)、2階はお座敷(20名まで)。カウンターも数席あり。

玄関、お部屋、お手洗い、いたるところに季節の草花が活けてあり、心が和みます。

予約時の電話応対、お出迎えからお見送り、お料理を出すタイミングや声がけなど、行き届き過ぎるほどの目配り気配り心配り、とにかくおもてなしが素晴らしいんです。

宴席・接待・御祝・お結納などの目的、苦手な食材やアレルギーなど、その人その人に合ったお料理を仕立ててくださるので、どんな方でも安心してご案内できますよん。

唯一困るのは、冒頭にも書いた「予約が取りづらい」こと。早めの予約を心がけましょう。
 
『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』ミシュランプレートに選定されています。なぜ星がつかないのか不思議で仕方ありません。


 

 

お店情報

 

郷土味かけはし
〒722-0036 広島県尾道市東御所町3−12
電話: 0848-24-3477
http://kakehashi.hp.gogo.jp/pc/

郷土味 かけはし

関連ランキング:郷土料理(その他) 尾道駅


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

尾道市向東町『キッチンあかつき』再訪!軽いアテからカツ丼・うどん・定食まで揃う期待の新店!前のページ

2020/9/1開始「マイナポイント事業」PayPayで即時に5,000円相当ポイント獲得するには?(図解付)次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道市長江『おのみち海賊』1日1組限定の蔵を改築した隠れ家で、ホウボウのお刺身に、カマガリ(クログチ…

    1日1組限定の鮮魚料理店『おのみち海賊』さんで、尾道近郊では珍しいカマ…

  2. 尾道グルメ

    尾道市東御所町『和房まん作』deおつくり、天ぷら、茶碗蒸しのランチ♪

    人気が高く、予約が取りにくいことで有名な『まん作』さん。個室の…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  3. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  4. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
PAGE TOP