「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」として、ネットで話題騒然な『松屋』の「シュクメルリ鍋」。
皆さんの食レポを呼んでいると、食べて見たくて仕方なくなるのですが、尾道には『松屋』がない。一番近い福山市の『松屋』まで、高速を使っても片道30分強・・・。
ジョージアの伝統料理「シュクメルリ」を体験してみたくて、「クックパッド」さんに教えていただきながら自作してみましたよ。
とっても簡単でとっても美味しい「シュクメルリ」レシピ、ご紹介しますね。
シュクメルリとは?
シュクメルリあるいはチュクメルリは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つである。鶏肉、ニンニク、牛乳が主な食材である。
もともとジョージア国内の各地では、鶏肉とガーリックソースを使った料理が古くから作られており、土鍋で煮たり、焼いたりする形で調理されていた。後に牛乳がこの料理に加えられるようになり、それがラチャ(グルジア語版)地方のオニ基礎自治体(グルジア語版)にある村シュクメリに伝わった。
Wikipediaより。
ちなみにジョージアは、アメリカのジョージア州ではなく、ヨーロッパとアジアの境にある旧ソビエト連邦の構成国だった国(旧グルジア)です。
ジョージアといえば、ジョージアへ移住・起業されている @ZiziNomad さんのTwitterを拝見していて、前から興味津々だったんですよ。
『松屋』のシュクメルリ鍋
2019年12月に『松屋』で「シュクメルリ鍋定食」が店舗限定販売されると、Twitterを中心にネットで話題騒然となり、2020年1月14日から全国販売されることになりました。
こちらの記事を読むと『松屋』へ行きたくて仕方なくなりますよね。
〇シュクメルリ鍋定食 790円
〇シュクメルリライスセット 730円
シュクメルリ レシピ
シュクメルリ鍋の基本レシピは、クックパッドさんで教えていただきました。
にんにく香る!グルジア料理 シュクメルリ by へるべちかん
材料
・鶏もも肉or鶏むね肉
・にんにく
・パクチー(お好みで)
・オリーブオイル
・バター
・牛乳
・生クリーム
・とろけるチーズ
・塩
・胡椒
・胡椒
・パプリカパウダー(お好みで)
作り方
1.鶏肉は一口大に切って塩胡椒をまぶし、にんにくはすりおろすかみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、オイルににんにくの香りを付けます。
わたしは小豆島『井上誠耕園』さんのEXバージンオリーブオイルを愛用しています。
3.にんにくを一旦取り出します。
4.にんにくの香りがついたオイルで、塩胡椒しておいた鶏肉を焼きます。
5.鶏肉に火が通ったら、3のにんにく、バターを加えます。
6.5をよく混ぜ合わせて味を馴染ませます。
7.6に牛乳を加えます。
8.7に生クリームを加えます。
9.8にパクチーを加えます。
パクチーが苦手な方は、入れなくていいですよ。
10.追にんにく。にんにくが足りない方は、おろし生にんにくを加えましょう
11.10にとろけるチーズを加えます。
12.チーズがとろけて、全体が馴染んだらできあがり。
必要な材料が少なく、玉ねぎや根菜類を調理する手間もかからないので、とっても簡単!
コトコト煮込む必要もないので、短時間で作れてしまいます。
あっさりが好きな方は、鶏むね肉・バター控えめ・生クリームなしで作られればいいと思いますよ^^
アレンジ案
〇カレー粉を加えてカレー風味に
〇さつまいもを加えて『松屋』風に
〇チリパウダーを加えて激辛に
シュクメルリ 完成
仕上げにパプリカパウダーをふりかけ、ブロッコリーを添えてみました。
にんにくが酒欲を盛り上げてくれること間違いなしなので、ビールも準備。
「これでもか!」と香るにんにくの香り。
口に入れた瞬間、鼻腔に広がるにんにく&パクチーワールド。
パクチーもすごくいいお仕事してくれてます。パクチー大好き、刻んで冷凍しておいて良かった~!
バター、牛乳、生クリーム、チーズの乳製品パラダイスもこたえられませんね。
ブロッコリーとも合う合う。
次回はカリフラワーも合わせてみたい。クリームソースとカリフラワーの組み合わせ、大好きなんですもの。
ここで秘密兵器登場。
クロワッサン専門店『CASTLE ROCK』(キャッスルロック)さんの、プレーンクロワッサン!
バターたっぷりのサクサククロワッサン、にんにくクリームソースとの相性最高です!ほんま最高です!
パン全般に合うと思いますが、ほかほかのごはんにかけるのも美味しいと思います。
ガーッツリにんにくがきいているので、人と会う約束がないとき限定でお作りください
まとめ
意外なほど簡単に作れて、衝撃的に美味しいジョージア料理「シュクメルリ」。
ジョージアは「食べ物が美味しくて、日本人の口にも合う」と評判なので、いつか旅行で訪れてみたいものです。