ミホごはん

『ぷっすま』『中居正広のミになる図書館』で話題沸騰、シジミとニンニクの旨みがたまらない『ピカ子鍋』!

セレブおねぇとして人気のメイクアップアーティストのピカ子さんが考案された『ピカ子鍋』がネットを中心に話題沸騰してますね。

2015年11月放送『ぷっすま』の「オネエのオナベ選手権」で紹介された鍋レシピで、草彅剛さんが『中居正広のミになる図書館』で「草彅鍋」としてオリジナルバージョンを作られたアノお鍋です。

DSC09379_1280

シジミとニンニクをたっぷり使う斬新なお鍋。

簡単で、一度食べたらハマること請け合いです。作り方をご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

ピカ子鍋 レシピ

 

 

材料

 

・しじみ 2~3パック(お鍋の底が隠れるくらい)
・にんにく 1個(一片じゃなくて丸ごと1個!)
・昆布
・白菜
・豚肉(しゃぶしゃぶ用、ばら肉など)

<タレ>
・EVオリーブオイル
・トリュフ塩

 

作り方

 

1.しじみを数時間塩水につけて、しっかり砂抜きします。

DSC09369_1280

スーパーにしみじが1パックしか残ってなかったので、あさりも買ってみました。あさりも砂抜きしましょう。

DSC09368_1280

2.ニンニクの皮をむいておきましょう。一片が大き過ぎたら適当な大きさに切っておきましょう。

DSC09370_1280

3.土鍋の底にしじみを敷き詰めます。

DSC09371_1280

4.3の上に昆布とニンニクをのせ、しじみがかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

DSC09373_1280

5.4が煮えてきたら、食べやすい大きさに切った白菜をかぶせます。

DSC09374_1280

6.白菜に火が通ったら、豚肉を加えてひと煮立ちさせます。(しゃぶしゃぶ用なら、しゃぶしゃぶしても良し)

DSC09379_1280

7.豚肉に火が通ったらいただきましょう。本レシピにはありませんが、牡蠣も入れてみました。

DSC09387_1280

 

ピカ子鍋 完成

 

DSC09389_1280

タレはEVオリーブオイルと、トリュフ塩というのが面白いですね。

残念ながらトリュフ塩がなかったので、ローズ岩塩で代用しています。EVオリーブオイルは、長年愛用している『井上誠耕園』さんのもの。

DSC09390_1280

んん~っ! 今までに食べたことのない美味しさ!!!

貝とニンニクの旨みを吸った具材に、EVオリーブオイルと岩塩がナイスマッチングです。

DSC09391_1280

ニンニクもほっこり煮込まれて美味。

これはいくらでも食べれそう、病みつきになる美味しさだわぁ~。

DSC09398_1280

黒胡椒をガリガリかけるのも超オススメです。

DSC09388_1280

スパークリングワインがぐいぐい進んじゃいました(笑)。

 

〆はどうする?

 

貝とニンニクの旨みがたっぷり出たスープ、どうやって〆るか迷いますねぇ。

ラーメン、うどん、おじや、いやいやチーズを入れてリゾット?

DSC09399_1280

悩んだ末、今回はお素麺でいただきました。

ゆるゆる糖質制限ダイエットを続けてるので、当日はガマンして翌日の朝ごはんに。

スープに塩で味付けして、茹でたお素麺を入れ、仕上げにEVオリーブオイルと黒胡椒をまわしかけます。

DSC09403_1280

優しくてコクのあるスープが、体に染みるぅ~!!!

にゅうめんの〆、オススメします。

 

ご一緒に

 

DSC09378_1280

タコとパクチーの塩レモン和え。簡単美味しい一品。

DSC09400_1280

芽キャベツ、マッシュルーム、ソーセージのアヒージョ風。ニンニクをきかせて。

オススメおうち鍋「ピェンロー鍋」
 ▽

オススメおうち鍋「天一鍋」
 ▽


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

嬉しい九州土産☆辛子明太子と鯛のハーモニー『長崎鯛めんべい』が止まらない♪前のページ

尾道鍋研究会☆2016年1月例会「ふく・福・河豚」次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. ミホごはん

    『かしましめし by おかざき真里』つくれぽ-1。英治のバターチキンカレーは酸・甘・コクのバランスが…

    『阿・吽』と『かしましめし』にドハマりしているおかざき真理さんですが、…

  2. おうちごはん

    おうちde冬の味覚ズワイガニを殻まで味わい尽くす♪

    冬の味覚の王者、ズワイガニをいただきました^^カニって、テンシ…

  3. ワイン

    目も舌も感動しまくり、美しい和食と洋食がいっぱい☆素敵マダムの忘年会ホームパーティ♪

    お料理上手な素敵マダムが、今年も忘年会を開催してくださいました。…

  4. ミホごはん

    尾道産サボイキャベツ&芽キャベツdeシンプル炒めもの、クリームシチュー&アヒージョ!

    キュートな農ガールみどりちゃんから、とっても立派なサボイキャベツと可愛…

  5. ミホごはん

    サバ水煮缶で作るお味噌汁が簡単美味しい!ミーシャンズトマトと大葉で、さっぱり爽やか夏味噌汁のレシピ♪…

    ネットニュースで流れてきた「サバ水煮缶の味噌汁」が美味しそうだったので…

  6. ミホごはん

    こりゃぁビールが止まらない「パリパリ鶏皮せんべい」のレシピ♪塩レモンのせが最高に美味しい!

    パリパリボリボリ・・・ひとくち食べると止まらなくなるものの一つ…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  3. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  4. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
PAGE TOP