おうちごはん

奈良県『久保本家酒造』「生酛のどぶ」の酒粕で絶品ぽかぽか粕汁♪

大好きな日本酒「生酛のどぶ」の酒粕をいただいたので、粕汁を作ってみました。

さすがは「生酛のどぶ」、普段の酒粕とは一味も二味も違う絶品粕汁ができあがりましたよ。

なめらかクリーミーな「生酛のどぶ」の酒粕、粕汁だけでなく、甘酒やスウィーツにも活躍してくれそう。

ある夜のミホごはん、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

粕汁 レシピ

 

「生酛のどぶ」の酒粕。貴重なものをありがとうございます。

500gの酒粕。

クリーミーで香り高い。少しそのままでなめてみると、とっても芳醇。この酒粕を使ったお料理は美味しいに違いない!

 

材料

 

・鮭のアラ
・豚バラ
・大根
・人参
・じゃがいも
・えのき
・油揚げ
・白ねぎ
・こんにゃく

<出汁>
・昆布
・鰹節
・日本酒
・酒粕
・味噌

 

作り方

 

1.昆布出汁をとっておきます。出汁をとる時間がない方は、顆粒出汁でOK!

2.1へ食べやすい大きさに切った野菜、油揚げ、こんにゃくを入れ、沸騰したら日本酒、鮭のアラと豚肉を加えます。

3.具材が柔らかくなったら酒粕と味噌をときいれ、輪切りにした白ねぎをちらします。

お好みで生姜汁や季節野菜を加えてくださいね。さつまいもも美味しいですよ。

 

生酛のどぶ

 

小説「ほっこり庵」を読んで以来、愛してやまない『生酛のどぶ』。

久保本家酒造
〒633-2162 奈良県宇陀市大宇陀出新1834
電話: 0745-83-0036
http://kubohonke.com/
 

「生酛のどぶ」に関する記事一覧はコチラ。

 

粕汁、いただきます

 

コクが深くて、体の芯から温まる粕汁。自画自賛になっちゃうけど、ほんま美味しい。

具材たっぷりでボリューム満点。これだけでおなかいっぱいになりそう。

〇ほうれん草の胡麻和え
〇ブロッコリーの卵サラダ
〇焼きししゃも

を合わせて、朝ごはんのような晩ごはんとなりました。

寒い冬の夜(今年は暖冬でしたが)にほっこりあったまる粕汁、美味しくいただきました~♪


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

激辛好きならチャレンジすべし!容赦ない辛さの西表島とうがらし by ミトレア農園前のページ

尾道海岸通り『でべらーマンの日本酒バー 2020/2/15』絶品燗酒&でべらーマン特製おでん♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. ミホごはん

    鳥取県境港市産「松葉ガニ」をいただいたので、甲羅酒、カニ汁までバッチリ楽しみました♪

    「鬼太郎ロード」と漁港が有名な境港市産の立派な松葉ガニをいただきました…

  2. ミホごはん

    活きナマコをどっさりいただいた!酢のものができるまでの、さばき方と処理方法!

    尾道で暮らしていると、ありがたいことに野菜・果物、お魚をいただくことが…

  3. ミホごはん

    ココロまでほっこりお袋の味☆おうちdeイカと里芋の煮物レシピ

    日本人に生まれてよかった、と感じる煮物。時間がある日はコトコト…

  4. ワイン

    ラム、若狭ぐじ、牡蠣etc、高級&旬の食材がいっぱい☆素敵マダムのBBQホームパーティ♪

    お料理上手なマダムとバーベキューがお得意なご主人主催の、素敵すぎるホー…

  5. 日本酒

    奈良県『久保本家酒造』「生酛のどぶ 生原酒」を、白味噌仕立ての豚汁とともに。

    「白味噌の豚汁が食べたい」とつっくんからリクエストがあり、晩ごはんに作…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  3. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  4. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  5. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
PAGE TOP