尾道グルメ

誕生から2年!今こそ明かそう、尾道のニューヒーロー「でべらーマン」誕生秘話。

2013年12月誕生から2年。

「尾道では有名なんです」と本人がテレビで公言するまでになった、尾道のニューヒーロー「でべらーマン」。

DSC04868

全国仮装大会in尾道2014で「実行委員長賞」を受賞し、湯崎英彦広島県知事・平谷祐宏尾道市長と記念撮影していただいたのが懐かしいですね。

さて、我らがでべらーマンは、どのように誕生したのでしょう?

尾道の人気者になった今、誕生前後のストーリーをご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

でべらーマン誕生

 

「尾道の冬の風物詩でべらを、もっと全国へ広めたい」と数年前から思っていたわたし。

ゴロがいいから「でべらーマン」とか「でべらーメン」とか「でべらうどん」とか、キャラクターや新料理も作りたいなぁと企画しておりました。

DSC07039

そんなときに出会ったのが、この人。尾道海岸通り『藤本乾物』の藤本有史社長さん。

「尾道の魅力、でべらの美味しさを一緒に発信していこう!」とすっかり意気投合したのです。

 

でべらーマンの被り物

 

「でべらーマン」というからには被り物や衣装がいるよねぇ、と被り物考案。

とはいえ予算もなにもあるわけではないので、わたしが手づくりすることに。

DSC07552_1280

たい焼きの被り物をもとに型を作ってみたところ。

もともと手芸は大好きなのですが、被り物制作は初めてなのでドッキドキ。

DSC07553_1280

でべらカラーのベージュ和柄の布を探し、型取りしたところ。

DSC07559_1280

ひれ、目などを付けると、それらしくなってきますね。

初めてなのでやり直しも多いだろうと予想し、すべて手作業&手縫いで行いました。

着脱するので強度が必要だろうと、返し縫いで丁寧に縫い進めること約一週間。いや、十日くらいかかったかな?

今だから言えますがしんどかったー!(笑)

1483022_600733456667171_1217259633_n - コピー_1280

藤本社長に被っていただき、少しサイズを手直ししてから、完成!

 

でべらーマンPR!

 

被り物と同じく予算もなにもないので、ブログやfacebookを中心に、ネットで存在を広める作戦に出てみました。

feffa29f8cf027adc027ca7e4081ddf1

誕生から約半年、2014年春の「尾道みなと祭」では、メイン会場で「でべらーマン」コールが巻き起こりました!

同じく2014年4月には人気番組「国分太一のおさんぽジャパン」に出演!

藤本有史社長のお人柄と人脈でみるまに人気者になっていく様は、でべらーマン発案者としてとても嬉しく、何度嬉し涙を流したかしれません。

 

でべらーマンと愉快なサイクリストたち

 

DSC04784_1280

「でべらーマンプロジェクト、面白いね」と賛同してくださる方も増え、2014年秋には「全国仮装大会in尾道2014」へ出場しました。

DSC04802_1280

新キャラクター、でべらーマンのライバル「たちうおマン」も登場!

たちうおマンは、楽天NO.1ジェラートショップ『ドルチェ』の宮脇朋洋(トモジ)本店長兼工場長です。

オリジナル性と地域密着性を評価していただき、「実行委員長賞」をいただきました。ありがとうございます。

 

RCCテレビイマなまっ!

 

2015年秋放送。なんと7分間にわたって「藤本乾物」さんとでべらーマンが紹介されています。

 

でべらーマンの今後

 

2016年は、でべらーマン動画を増やしたいと計画しております。ふふふ、構想はすでにいろいろできているのです。

でべらーマンのイラストや、顔出し看板も作りたいな。(スポンサー絶賛募集中!笑)

でべらーマン一味の仲間も増やしたいな。

「いりこーマン」(カタオカさん)、「オイスターマン」(クニヒロさん)、「いか天マン」(まるか食品さん)、提案に行ってみようかしら。

DSC00596_1280

この方は、でべらーマンのカメラーマン。CREATEGO竹國照顕フォトグラファー。

(※正確には、でべらーマンとわたしのカメラの先生です。笑)

尾道市非公認、でも平谷尾道市長公認の、でべらーマン。

尾道ねるキャラ、尾道ニューヒーローとして、これからますます頑張ってくださいね!!!

マスコミ関係の皆さま、でべらーマンへの取材、絶賛お待ちしておりまーす♪

 

お店情報

 

【藤本乾物店】

住  所: 〒722-0035 広島県尾道市土堂1−11−13
電  話: 0848-22-4920
営業時間: 10時00分~19時00分(水曜定休日)
facebook https://www.facebook.com/Fujimoto.Kaisan
Google+ https://www.facebook.com/Fujimoto.Kaisan/

動画「ミホとめぐる尾道 藤本乾物」


スポンサードリンク

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作、就職・採用支援、ビジネスマナーなど各種セミナー&アドバイスを行っています。

Related article

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道市山波町『西山別館』de老舗料理旅館のお料理と庭園を楽しむ♪

    昭和18年創業の、老舗料理旅館『西山別館』さん。瀬戸内海をのぞ…

  2. 尾道グルメ

    尾道瀬戸田『楽天ジェラート部門No.1 ドルチェ』de冬限定スウィーツ三昧

    楽天ジェラート部門で不動の1位を誇る『ドルチェ』さん。しまなみ…

  3. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『岡哲商店』de可愛い看板娘の揚げたてほくほくコロッケ♪

    可愛いおばあちゃんが目の前で揚げてくれる、お肉屋さんのコロッケ。…

  4. 尾道グルメ

    サイクリングご褒美ランチは鉄なべ鯛めし&箱御膳で決まり♪尾道市瀬戸田町『まきの日本料理』

    しまなみ海道・生口島(いくちじま)瀬戸田の中心部にある『まきの日本料理…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  3. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
PAGE TOP