尾道グルメ

尾道市土堂『東方記』de特選ラム薬膳火鍋、花椒&豆鼓たっぷり麻婆豆腐に舌鼓♪

2011年11月オープンから、月1~3回ペースで通っている中華料理『東方記』さん。

初回訪問時に「尾道でこんなに本格的な火鍋と麻婆豆腐が食べれるなんて!」と感激し、病みつきになってるのです。

dsc00763_1280

麻辣の辛さと痺れを楽しみたいときは、ココで決まりっ!

ミホの大好き中華料理店、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

東方記のメニューは?

 

dsc00761_1280

尾道ラーメン 580円。
激辛ラーメン 680円。
中華そば(塩味) 580円。

お得でボリューム満点のラーメン定食、餃子セット、ライスセットなど。

dsc00758_1280

薬膳火鍋 1人前1,500円~(オーダーは2人前以上)。

麻婆豆腐、焼き餃子、水餃子、小籠包、酢豚、若鶏の唐揚げ、木耳と豚炒め、激辛ピーナッツ他、豊富なメニュー展開をされてます。

アルコールは生ビール、シルクロードワイン、紹興酒(年代物アリ!)など。

飲み放題付き宴会プランは、4,500円~。

 

東方記、ミホが食べたのは?

 

dsc00762_1280

まずは、ビールでかんぱーい♪
 
 
dsc00769_1280

新作!豚肉の唐辛子炒め。

上質な唐辛子が入荷したときのみの限定メニュー。

舌も喉も痺れる辛さに鼻水とビールが止まりませんが、なぜか箸も止まらないクセになる美味しさ。
 
 
img_1670_1280

大好物の「麻婆豆腐ミホスペシャル」。

豆鼓たっぷりで濃厚、粒花椒が舌を痺れさせてくれ、奥深い味わいに仕上がってます。

あぁ、一人で一皿全部食べたい。おかわりしちゃおうかな。

紹興酒も頼んじゃおう♪

dsc00770_1280

「日本らしい麻婆豆腐のほうがいい」と言われるお客様が多いそうで、普通に出している麻婆豆腐は日本人向けにアレンジされたそうです。

なので、ここ数年は「曽さん、ミホスペシャル作ってー♪」とお願いして、激辛バージョンを作っていただいてます。
 
 
dsc00764_1280

薬膳火鍋の2種類のスープは、薬膳の風味が香る塩味スープと、麻辣がしっかりきいた激辛スープ。

鶏肉と豆腐が入った状態で運ばれてきます。

dsc00763_1280

薬膳火鍋の特選ラム。

dsc00767_1280

凍らせたラムを軽くしゃぶしゃぶしていただくと、ラム独特の香りと味わいが広がり、そこに麻辣の刺激が加わって至福の味わい。

幅広の春雨を少し煮込むと、なんともいえない食感と味わいになるのも大好きです。
 
 
img_1675_1280

尾道ラーメン。

薬膳スープがベースなので、あっさりだけどコクがしっかりしててすごく美味しいし、体が喜んでる!

「医食同源がコンセプトなので、余計なものは一切入れてないんです」と曽さん。

img_1676_1280

麺は平麺。尾道の老舗製麺所「力石製麺所」さんのものを使っておられるそうです。

もっちりしていてコシがあって、美味しい。
 
 
img_1672_1280

試作段階の担々麺も食べさせていただきました♪

あっさりスープの上に茹でもやしがたっぷりのって、その上に薬味がきいたピリ辛肉味噌がドーン!

あぁ、わたし、このピリ辛肉味噌をアテに、紹興酒を呑みたい(笑)。

img_1674_1280

全体をよく混ぜて、まずは本場の味をダイレクトに味わい、次に胡麻ダレを足してコクを楽しめます。

めっちゃええ感じな担々麺!早くメニュー化してほしいなぁ~。
 
 
曽さん、いつもありがとうございます!!

飲み放題宴会プランの様子はコチラ。
 ▽

 

東方記、雰囲気や接客は?

 

dsc00760_1280

中国、桂林ご出身のオーナーシェフ曽さんが腕をふるう本格中華料理店。

尾道商店街のなかで、真っ赤な看板が目立ってます。

美味しいお料理はもちろんのこと、いつも元気いっぱい、明るい笑顔と楽しいおしゃべりでもてなしてくださる曽さんのサービス精神もすごい。

気軽にラーメンや餃子を食べたいときにも、本格的に中華料理を食べたいときにも、オススメです。

 

お店情報

 

東方記
広島県尾道市土堂1丁目7−8
電話: 0848-21-0688

東方記

関連ランキング:中華料理 | 尾道駅

 


尾道市ランキング
 

Related article

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道因島『西華園』de山椒しびしびスペアリブにハマる♪

    しまなみ海道に浮かぶ因島へ行くときの楽しみは、『西華園』で中華料理をい…

  2. 尾道グルメ

    尾道高須『萬來軒』deクセになる濃い~ぃ尾道ラーメン、担々麺!

    「尾道ラーメン」とひとくちに言えど、そのお味は店舗によって千差万別。…

  3. 尾道ラーメン・中華

    尾道市久保『中華食堂・一楽』の絶品「中華ちまき」de幸せ朝ごはん♪

    子どもの頃から大好物、尾道の歓楽街シンガイにある『一楽』さんの中華ちま…

  4. 尾道グルメ

    尾道のニューヒーローでべらーマン☆テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」に出演!

    我らがでべらーマンが、テレビ東京の人気番組『モヤモヤさまぁ~ず2』(モ…

  5. 尾道グルメ

    尾道市山波町『ごんべ』de昔懐かしい「尾道のおふくろの味」昼定食を味わう。

    グルメなお友達から「美味しいけぇ、行ってみたらいいよ」と教えていただい…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


最近の投稿

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  3. サイクリング

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の電車!中国経済産業局“Leaders S…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. 寺社仏閣

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
PAGE TOP