尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪


骨折してハタと困るのが、お風呂。

病院で「ギプスは絶対濡らさないでくださいね」と言われるので、防水対策をしなくてはなりません。



骨折部位が腕にしても足にしても、入浴が「大変な作業」になってしまいます。

ギプスや包帯固定時に便利な入浴グッズ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

お風呂に入る方法

 

 

整形外科で教えてもらった方法

 

「ゴミ袋を二重にして足を入れ、大きめのゴムで固定。

 ゴムで固定した部分に折りたたんだタオルを巻き、さらにゴムで固定すれば大丈夫よ」

家にあるモノで安くつくとはいえ、身動きがとりにくい状態なのでものすごく面倒・・・。

脱衣場に椅子とゴミ袋を持ち込んで、入浴前も入浴後も「うんせうんせ」を作業をしなくてはなりません。

「絶対なんか便利なグッズがあるはず!」とググったら、やっぱりありましたよ。素晴らしいモノが。

 

入浴用プロテクター

 



数社から発売されてますが、クチコミ評判がいい「sealtight(シールタイト)」を購入。



タフタ製ビニールでつくられた特許リングだそうです。



「すごく力がいるんじゃないかなぁ」という心配はどこへやら、にょーんと伸びるので腕の力が弱い人でも簡単に扱えます。



説明書を読んで、装着時のポイントを確認します。

・ギプスの上端から5cmほど上までかぶせる

・プラスチックリングを少し下げて、ゴムをせりださせる



ゴミ袋&ゴムに比べて、なんと簡単に装着できることか!!

シャワーを浴びても水が入ってくることはなく、安心して使えます。

ギプスシューズに続き、感激の骨折便利グッズだわぁ~。


腕用(S/M/L)、脚用(S/M/L)、子ども用も用意されてるので、骨折部位とギプスの長さに応じて選べますよん。

3,000円弱で快適が買えるなら安いもの。これ、本当に便利です。
 ▽


 

お風呂に入れないときの対処法

 

痛みがひどい間や、足を上げている体勢がつらいときは、無理な入浴は控えたほうがいいと思います。

入浴できないときのケアグッズもいろいろ販売されてますし、激痛の間は楽しちゃいましょう。

 

ふきとりボディシート

 

「どうせ骨折するなら、冬で良かったね。夏だとギプスの中がムレて大変よ~」

夏場の骨折経験者が口を揃えてこうおっしゃいます。

確かに冬だからそんなに汗もかかないし、いやそもそも動けないので、ムレの大変さとは無縁で過ごせることに感謝。

とはいえギプスから出ている指先は清潔に保ちたい。

激痛が続く最初の数日は、お風呂に入る気すら起きない。。。


ふきとりボディシートが大活躍してくれてます。

オーガニックで無香料のものが欲しいのですが、ネットで探した限りでは見つからず・・・。

愛用のコロン(シャネル チャンス オー タンドゥル EDT)と変にバッティングしないよう、清涼感のあるミントを使ってます。
 ▽


 

ドライシャンプー

 

「美容院に行って、坊主にしたろか」と思ったくらい、痛みがひどい間は洗髪を面倒に感じます。

ロングヘアだとドライヤーにも時間がかかるし、お医者様からは「痛みがひどい間は、座るのも避けて。足を心臓より高くしていて」と言われてるし、もうどうすりゃいいの状態。

洗髪を簡単にしてくれるのは、ドライシャンプー。

入浴が苦じゃなくなるまでの間、洗髪くらい楽しちゃいましょう。


保存料着色料香料不使用のオーガニックタイプ。全身に使えるので重宝します。
 ▽



防災用品としても有名な資生堂のドライシャンプー。ドラッグストアで売ってます。
 ▽


 

クレンジングシート

 



メイク落としも楽しちゃえ~♪



イギリスの”オーガニックスキンケア”ブランド『ニールズヤード』から、クレンジングシートが発売されてます。



お値段は高めだけど、シートが厚くて大きいので、1枚でじゅうぶんメイクオフできます。

100%オーガニックコットン製で、カモミールとラベンダーの香りに癒されるこのシート、とってもお気に入り。

使用後のしっとり感もいい感じですよ~。
 ▽


 

骨折日記

 

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。
【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。
生れてはじめての、足部骨折! これも貴重な体験の一つととらえ、発生から完治までの様子をブログに綴ってみようと思い立ちました。 ...


【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?
【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?
ある程度外出ができるようになって強く思ったのは、痛みなく歩けるようになるまで「障害者等用駐車場」を臨時利用できないかといいうこ...


【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!
【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!
骨折が治るまで、せめて痛みがおさまるまで、障害者等用駐車場を臨時利用できないものか? 前記事でご紹介した「広島県思いやり駐車...


【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!
【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!
足を骨折して困ることの1つが、靴と靴下をどうするか? 「マジックテープ付きサンダルじゃ、すぐ脱げてしまう」 「靴下が履けな...


気を付けるべきことなどは、別記事にて(続)。


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly