5年ぶりの横浜!
「夕食は楽天イベントで済ませたから、尾道に帰る前に美味しい朝ごはんが食べたいな」と、ネット検索。
オシャレなカフェのモーニングも捨てがたいけれど、ごはん派なので横浜中華街の朝粥に魅かれます。これはお散歩兼ねて行かねばなるまい。
老舗で評判の高い『謝甜記 貮号店』さんまで、ホテルから徒歩約20分。
満足の朝粥&朝ビー、ご紹介しますね。
目次
謝甜記 貮号店
創業は、昭和26年(1951年)。
メニュー
粥有十利(しゅうゆうじり)。粥食には10の利益があるそうです。
生米・乾燥カキ・乾燥貝柱・鳥一羽丸ごとを約4時間煮込み、塩は「セル マラン ド ゲランド」と言うフランス原産の物を使っておられるとのこと。
中華粥いろいろ。大きさは普通と中粥あり。
中華粥とトッピング。
アルコールメニュー。
大人気メニューは「梅みそ付き鶏の唐揚げー梅醤炸花鶏ー」ですって。
メニュー詳細はコチラ。
ミホが食べたのは?
各席にはおしぼり、お箸、タレ付白髪ねぎ、プーアル&ジャスミンのオリジナルブレンド茶がセットされています。お茶はおかわり自由。
あまりの暑さに朝からバテバテ。朝ビールで、かんぱーい♪
トッピングにお願いした「油条-ヤオチャッカイ-」の大きさにのけぞり、炒め高菜のボリュームにも驚き、パクチーのどっさりさに喜び。しかし、お粥が出てくる前からすごい量だなぁ。
なんと!「お店からのサービスです」と鶏足の煮物をいただきました。酢がきいていてすごく美味しいのですが、これだけでおなかいっぱいになりそう。
牛肚粥(ぎゅうもつがゆ)。あわび粥やピータン粥と迷いましたが、九州から仕入れているハチノスが美味しそうでこちらに決定。具はお粥に隠れているので、パッと見は白粥にしか見えませんね。
お粥のなかに、白くて美しいハチノスがたくさん入っています。
4時間ことこと煮込まれた中華粥は、干海鮮と鶏の滋味がしっかり溶け出していて、ひとくちごとに体に沁みてゆく~。
朝ごはん全体図。食いしん坊だけど量は食べれないと自覚してるのに、ついつい普通サイズのお粥を頼み、油条の追加までしちゃったんですよね。よし、頑張ろう!
パクチーどっさり。
お粥にひたしていただく油条も、やはり美味しい。
鶏足酢煮の煮汁を加えてみると、これまた美味しい!!
ヒーヒー言いながらも、お粥、鶏足、パクチー、炒め高菜は完食。油条はさすがに食べきれず、半分ほど残してしまいました。
雰囲気や接客は?
08:00過ぎの中華街は、まだ人もまばら。
ですが、『謝甜記 貮号店』前には10人超の行列ができていました。朝とはいえ暑い。日傘を持ってこなかったことを後悔です。
並んでいると、メニューがまわってきます。待っている間に注文を決めておけばスムーズですね。
白を基調にした店内は清潔感があって広く、朝はお客さんの回転も早かったですよ。
お店情報
謝甜記 貮号店
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町189−9 辰ビル
電話: 045-664-4305
http://www.shatenki-nigouten.co.jp/
関連ランキング:中華粥 | 元町・中華街駅、石川町駅、日本大通り駅
横浜中華街を軽くお散歩
道案内も横浜らしくて素敵ですね。
海へと続く真っすぐな道路と深緑の街路樹。
異国情緒あふれる足元も楽しい中華街。
クラシカルな自転車に乗る貴婦人が素敵。
「横浜中華街に来たなぁ!」と実感させてくれるカラフルな色使いの門と建物。
青空に映える朝陽門。
玄武門。
狛犬
狛犬大好き。中国の狛犬は阿吽ではなく、両方とも口を開けた阿阿なんですね。
「ベルばらの部屋」がめっちゃ気になると思ったら、
外にはオスカルとアンドレの阿阿狛犬!!!これは貴重!(笑)
『萬珍楼』さんの阿阿狛犬。
今度ゆっくり狛犬探訪してみたいな。
タピオカ専門店
タピオカが大ブームなのは知ってますが、都会に来ると本当にタピオカだらけですね。「#タピオカ大世界」とはすごい。
タピオカモンスター、可愛い。「タピる」という言葉は初めて目にしましたが。
この一角だけで、タピオカ専門店が数軒。
こちらもタピオカ。
こちらもタピオカ。
お粥でおなかいっぱい過ぎて、タピオカにチャレンジできなかったのが残念。
横浜公園
緑が涼し気な横浜公園。
海賊船を模した遊具もあり、子どもたちが元気に遊んでいましたよ。
まとめ
あまりの暑さと時間のなさで、元町商店街や山下公園まで足をのばせませんでしたが、5年ぶりの横浜楽しかった!
海と山が近くて、歓楽街とオフィス街も近い町。横浜、神戸、長崎、そして尾道。訪れるたびなぜかホッとする港町が大好きです。
またゆっくり横浜散策したいなぁ~♪