国内旅行・グルメ

伊勢神宮内宮門前で栄える『おはらい町&おかげ横丁』を散策し、赤福と地酒に舌鼓♪

1km弱にわたって続く石畳道の両側に、飲食店、土産物店などの商店がぎっしり軒を連ねる「おはらい町」。

伊勢神宮内宮参拝後、美味しい伊勢グルメと地酒を求めて楽しく散策してきました。

伊勢の伝統様式でつくられた建物、願いがこもった飾り瓦など、町並みも見どころがたくさん。

ミホのおはらい町めぐり、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

おはらい町・おかげ横丁を散策

 

伊勢神宮内宮参拝後は、おはらい町&おかげ横丁へ。

伊勢神宮内宮参拝についてはコチラ。
 ▽

入口付近で美猫ちゃんに遭遇♪

 

赤福でおやつ休憩

 

内宮を歩きまわって皆さんおなかがすいたようで、散策開始後すぐ休憩することに。

夏にはかき氷が登場するそうですが、それ以外の時期は「赤福ぜんざい 520円」「盆(赤福2個入) 210円」のみ。

注文と支払を済ませたら、桟敷に座ってしばし待ちます。

焼き餅が入った赤福ぜんざいと、ほうじ茶が運ばれてきました。

お口直しの梅干がついてるのが嬉しい。

赤福と同じ小豆で作られているぜんざいはすっきりした甘さで、歩き疲れを癒してくれますねぇ。

赤福 内宮前支店

関連ランキング:和菓子 | 五十鈴川駅

こちらが赤福本店。

 

おはらい町

 

商家の建築様式や看板を眺めているだけで楽しい。

古い町並みに、木目調のファミリーマートが馴染んでます。

すべてのお店をのぞいてみたくなりますね。

いい風情の町並み。

店先で干物を炙る「ひもの塾」さんからは、終始いい香りが流れていました。

時間があれば立ち寄りたかった、というか呑みたかった『伊勢角屋麦酒』さん!

次回はゆっくり時間をとって伺います。

 

白鷹三宅商店

 

一番のお目当て、『白鷹酒造』!

兵庫県西宮市でつくられた伊勢神宮の御料酒「白鷹(はくたか)」を、唯一取り扱っておられるお店。

夫婦岩付近の海水から作られた塩をなめながら、限定酒をいただくのをものすごーく楽しみにしていたのですが。

が!

まさかの臨時休業!!!(号泣)

これは神様からの「また近いうちにおいでんさい」という啓示だと受け止め、気分を切りかえました・・・。

 

地ビール

 

伊勢角屋麦酒「ペールエール」をいただいて、白鷹で落ち込んだ気分が上がってきたぞー(笑)。

フルーティーでスッキリしていて、とても飲みやすいタイプの地ビールでした。

 

地酒 伊勢萬

 

「ここは美味しいに違いない!」とレーダーが反応した酒屋さん。

入店してみると、伊勢の地酒がずらり。

しぼりたて生原酒をお願いしたら、大ぶりなお猪口になみなみと注いでくださいました。

五十鈴川の伏流水で仕込まれたこの原酒が、なんと一杯300円。

ひやおろしも呑みたかったなぁ。

時間がない場合、呑み切れない場合は、「おかげさま」と描かれた紙コップに注いでくださいます。

おつまみのあられ60円(!)も嬉しいサービスですね。

 

おかげ横丁

 

おはらい町の一角に、1993年、第61回神宮式年遷宮の年に開業した横丁。

葦簀張りの両側には立ち食いができるお店や土産物店が並び、店員さんたちの活気がすごい。

明治レトロな建物は、カフェとして利用されてる模様。

横丁の勢いを感じる櫓。

 

飾り瓦

 

ふと見上げると、瓦素材でつくられた動物の飾り瓦がアチコチに!

鳥とリス。

猿。

アングルの加減で2体しか入らなかったのですが、本当は3体あり「見る猿、聞く猿、言う猿」なのだそうです。

こちらも猿。

鶏?

尻尾を見てリスかと思ったけど、トサカは鶏っぽいですよね。

動物以外の飾り瓦もたくさん。

時間に余裕をもって、ゆっくりそぞろ歩きたいですね。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道から、2017年あけましておめでとうございます!初日の出とお正月料理、そして今年への想いを少し♪前のページ

2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 広島県内

    福山市住吉町『えんいち En-Ichi.』de、寄島産のワタリガニ、白子など秋冬の味覚を堪能♪

    「寄島産の鮮魚がすごく美味しい。串揚げもオススメ」と評判の『えんいち』…

  2. 日本酒

    尾道鍋研究会☆2016年7月例会「真赤激トマト鍋」 ミーシャンズファームの完熟トマト&希少ミニトマト…

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  3. 日本酒

    尾道駅近『郷土味かけはし』deお誕生日に極上尾道美味を堪能♪

    予約が取りづらいことで有名な、尾道の大人気和食店『かけはし』さん。…

  4. ミホごはん

    日本酒バージョンも超旨い!ねぎ豚丼を豪快にかきこもう!dancyu日本一のレシピ「絶品 ねぎ豚(豚角…

    豚肉の下茹で不要な超簡単「ねぎ豚」を日本酒でアレンジしてみたら、大正解…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  3. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  5. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
PAGE TOP