仕事・趣味

尾道から、2017年あけましておめでとうございます!初日の出とお正月料理、そして今年への想いを少し♪

2017年、あけましておめでとうございます。

尾道は晴天に恵まれ、素晴らしい初日の出を拝むことができました。

幸先よく感じる一年の始まりに感謝!

美しい初日の出と、我が家のお正月料理、2017年初ブログでちょこっとご紹介しますね。

スポンサードリンク


2016年のちゃんとした振り返りもできずに迎えちゃった新年ですが、「いつも大切な人や友達に囲まれて、美味しいお酒とお料理をいただいて、すごく充実した楽しい一年だったなぁ」としみじみ感じております。

2017年も「明るく、楽しく、仲良く、美味しく」、毎日を過ごしてゆけますように。

 

2017年 初日の出

 

自宅近くの高見山(尾道市向島町、国定公園)展望台へ登ろうとしたのですが、頂上付近の渋滞に驚いてUターン!(笑)

お気に入りスポット立花海岸の公園から、因島大橋を照らす初日の出を拝んできました。

穏やかに凪いだ海と、巨大で美しい橋と、朝陽。

尾道に、しまなみ海道に暮らす幸せを実感できる光景です。

 

2017年 お正月料理

 

今年のお正月料理はこんな感じ。

桂馬蒲鉾商店』さんの蒲鉾、柚子カップいくら、かずのこ、紅茶豚、黒豆、栗きんとん、赤なまこ酢、ねぎ豚&味玉など。」

ねぎ豚のレシピはコチラ。
 ▽

大好きな陶芸家、吉野瞬クン(尾道市因島在住)の市松模様の大皿は、食べ物を華やかに引き立ててくれます。

焼き穴子がたっぷり入った、尾道のお雑煮。

お餅はもちろん、オコメン王子『石川商店』さんからおとりよせ。きめ細やかでもっちりしていて、めっちゃ美味しい。

この味を口にすると「あぁ、本当にお正月がきたんだなぁ」と実感できるんですよね。

尾道穴子雑煮レシピはコチラ。
 ▽

お正月料理については、あらためて詳しく記事をアップしますね。

 

2017年にあたって

 

ここ数年、元旦に抱負を書きだしていたのですが、今年はあえてやめてみます。

時の流れのままに、そのときそのときに精一杯、でも肩に力を入れ過ぎず、ゆるめに生きてみようかなぁなんて。

いや、もともとかなりゆるーく生きちゃってるんですが(笑)。

ちょっと色々引き受け過ぎてる感があるので、今年は少し減らしていって「選択と集中」もしたいな。

・ブログをできるだけ毎日更新する!

これだけは楽しく続けていきます♪

ブログを、わたしを、いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

2016年の感謝をこめて☆因島水軍スカイライン大晦日ライド&しまなみカレー、年越し蕎麦♪前のページ

伊勢神宮内宮門前で栄える『おはらい町&おかげ横丁』を散策し、赤福と地酒に舌鼓♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. ブログ・ソーシャルメディア

    カーインバーター「BESTEK MRI3010BU-E04」とイケア「ラップトップサポート」で、車内…

    パソコン(またはタブレットやスマホ)とインターネット環境があれば、場所…

  2. 仕事・趣味

    Marcy from Earthshaker「出逢い歌一人旅2016夏の瀬戸内海1周ツアー」@尾道C…

    俗に「ジャパメタ」と呼ばれる日本のへヴィメタル・ハードロック界を、19…

  3. ブログ・ソーシャルメディア

    『ノマドワーカーという生き方 by立花岳志さん』再読で新たな感動と気付きを受けまくる!

    憧れの存在であり、生き方そのものを尊敬するプロフェッショナル・ブロガー…

  4. ブログ・ソーシャルメディア

    「Surface Pro 4 CR3-00014」約1年間愛用中。軽い、薄い、速い、三拍子そろった有…

    日常移動時のお供にも、出張やセミナーにも大活躍してくれているMicro…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  2. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  3. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  4. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  5. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
PAGE TOP