生まれて初めて、味噌づくり教室に参加してきました。
数年前から多くのお友達が味噌づくりをしていて、味噌大好き人間としては気になって仕方がなかったんですよ。
お味噌づくりの先生は、イベント「おのみちHappy Garden」や「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催している、『おのみちはぴねすくらぶ』の奥田典子ちゃん。
驚きと楽しさが満載の味噌づくり、ご報告しますね。
味噌づくり
味噌づくり教室当日までに、準備すること・揃えるものが色々あるのです。
味噌づくり前日までに購入したもの・準備したこと
2019年末、『しまなみカレー ルリヲン』さんで、黒豆をおすそわけしていただきました。
京都の錦市場でいつも買っていた黒豆味噌が大好きだったので、どうせなら黒豆味噌にチャレンジしようと思ったんです。
もう1つ購入したのは、ホームセンターで売っている「つけもの容器」。わたしは10kgの味噌を仕込むので、15型を選びました。
一粒一粒が大きくて、立派な黒豆。
表面を洗うと、艶々になりました。
「18時間以上水にひたす」ということで、前々日の朝から、一番大きいお鍋に入れてお水をたっぷりと。
数時間後に見てみると、黒豆がお水を吸って大きく膨らんでいる~!
「大鍋1つじゃ無理だな」と、2番目に大きいお鍋も登場。途中、水を足すこと数回。
丸一日水に浸けたので、そろそろ茹でていきましょう。
うぉっ!?
こんなに灰汁が出るものなの!?
慌てて灰汁をすくい、火力を調節。あぁ、焦った。
一番最初の煮汁を、1.5ℓ分ボウルへとって冷まします。
黒豆はその後も勢いよく水分を吸い、大きく膨らんでいきます。黒豆の表面がかぶるよう、お水を足すこと数回。
3時間茹でてみたけれど、まだ少し硬いかな。
4時間茹でて、指でつぶせるくらいになりました。
ツヤッツヤ!
いくつかつまみ食いしてみると、塩も砂糖も入れていないのにすごく美味しい。こりゃぁ、素晴らしく美味しい黒豆味噌ができるんじゃないでしょうか。
黒豆の艶出しに協力してくれたのは、南部鉄器『南部鉄偶』くん。わたしの日々の鉄分補給に役立ってくれてます。
分けておいた一番煮汁が冷めたので、ペットボトルへ。
これにて前日までの準備は完璧・・・なはず。
参考:味噌屋が教える失敗しない手作りみその作り方(マルカワみそ)
https://marukawamiso.com/make-miso/85.html
味噌づくり当日に準備したこと
茹で汁がこぼれ出ないよう、お鍋をラップと養生テープで補強。
他、ハンディブレンダー、エプロン、ふきんなども用意。
念のため、ラップ、養生テープ、ゴミ袋、タオル(茹で汁がこぼれたとき用)も。
倉庫から引っ張り出したキャリーカート。
かなり無理やり感がありますが、荷物を全部のせることができました。
車の荷台にもそのまま載せられてホッ。「ロードバイクの前後輪をはずすことなく、2台載せられる」と購入したHONDA N BOX+、荷物が多いときに便利です。
味噌づくり教室!
味噌づくりスタート前に、参加者全員「キャー!美味しそう」と歓声を上げた向島産サツマイモの焼き芋。同じ教室だった方が、差し入れにお持ちくださったんです。
典子ちゃんが用意してくれていた、国産天然塩、米麹、大型バット。
バットに米麹を敷きつめ、
お味噌の完成容量に合わせて計測した塩を入れて、よく混ぜ合わせます。
その間、黒豆を温めなおし、
温まった黒豆をブレンダーで潰した状態。ブレンダーのお蔭で、あっという間にできました。コツは「豆感を少し残すこと」だそう。
ハンディブレンダー、この日も大活躍!買っておいて良かった!
アツアツの黒豆を少しずつ、米麹・塩に混ぜ込んでいきます。
家庭科の授業のようで、楽しいなぁ~♪
すべての黒豆が混ざりました。
典子ちゃんが用意してくれたスプレーボトルで、容器を焼酎消毒。
混ぜ合わせた味噌タネを団子状に丸めて、保存容器へ軽く打ち付け、隙間ができないよう空気を抜きながら、しっかり詰めていきます。
隙間があるとカビが生えやすいそうなので、気が抜けません。
焼酎を吹き付けたキッチンペーパーで、容器上部についた味噌タネを綺麗に拭います。この作業がカビ防止になるのだそう。
ラップで表面を覆います。このときも、空気や隙間が入らないよう注意。
典子ちゃんが用意してくれてた『コストコ』のカークランド シグネチャーフードラップが便利だったなぁ。次回『コストコ』へ行くときに購入しよう。
ラップの上に塩をならして、
新聞紙で蓋をしたら、味噌の仕込み作業完了!
向島産のサツマイモ、なめらかでねっとりしていて、美味でした~♪
仕上がり
2020年11月、とっても綺麗な黒豆味噌ができあがりました。
世羅の松きのこと、尾道「丸谷豆腐店」のお豆腐でお味噌汁に。
自画自賛ですが、め~っちゃ美味しい!
あ、これがホントの手前味噌ってヤツですね?(笑)
これからは毎年お味噌を仕込むことにします^^