おうちごはん

尾道市岩子島『ミーシャンズファーム&みどり農園』山椒と木の芽で、ちりめん山椒♪

尾道市向島町岩子島『ミーシャンズファーム&みどり農園』から、山椒と木の芽が初出荷されました!

しまなみ海道の太陽と潮風、ミサカくん&みどりちゃんの愛情を存分に受けて育つミーシャンズ野菜は、ミネラル豊富で野菜本来の味が濃厚なのです。

山椒の実と木の芽も、とっても爽やかな逸品でしたよ。

ちりめん山椒&ちりめん木の芽、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

山椒の実と木の芽

 

青々と実った山椒の実と木の芽は、1パック150円。オレンジ色のオーバーオールがモチーフのロゴがキュートですね。

爽やかないい香り!

「甘くないちりめん山椒」が好きなので、砂糖や蜂蜜は使わず作っていきましょう。

 

ちりめん山椒と、木の芽の佃煮

 

実と葉っぱ(木の芽)に分けて、水洗い。太い茎は取り除いておきます。

沸騰したお湯に塩を入れ、20分ほど実を茹でます。

冷水につけて冷まします。辛みが強過ぎるようなら、しばらく水につけておきましょう。

 

ちりめん山椒

 

鍋に醤油・日本酒・みりんを入れてひと煮たちさせ、ちりめんと山椒を加えて汁けがなくなるまで煮込みます。焦げやすいので注意してくださいね。

「ちりめん山椒」は、クックパッドさんのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon ちりめん山椒 by 山菜レシピ集★紫桜館
 
 

山椒たっぷりの自家製ちりめん山椒ができあがり。

みりんは控えめにしたつもりでしたが、予想よりちょっと甘くなっちゃいました。次回は醤油と日本酒だけにしてみよう。

とはいえ、フレッシュな山椒の実で作ったちりめん山椒、さわやかでピリリとした舌への刺激があって、めっちゃ美味しい!

 

ちりめん木の芽

 

木の芽をみじん切りにし、ちりめん山椒と同じように醤油・日本酒・みりんで味を付けます。

「山椒の葉、木の芽とちりめんの佃煮」も、クックパッドさんのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon うま!山椒の葉、木の芽とちりめんの佃煮☆ by ふえ☆なるちゃん

こちらは醤油と日本酒で味付けしたので、ジャスト好みの味に仕上がりました。山椒の実に比べて、食べやすいのもいいですね。

 

備忘録:冷凍保存

 

たくさん収穫または購入できたときのために、冷凍保存法も紹介しておきますね。

Cpicon 山椒の実の下処理と冷凍保存 by 漢方薬のタカキ大林店

Cpicon 永久保存版「木の芽・山椒の新芽」冷凍保存 by 烏匡哉

 

おにぎりがオススメ

 

そのまま日本酒のアテとしていただくのはもちろん、おにぎりやお茶漬けにもよく合います。

炒飯に入れるのもいいし、ニンニクと合わせてペペロンチーノ風パスタも美味しいですよ♪

 

ミーシャンズファーム&みどり農園

 

JA尾道直営「ええじゃん尾道」へ野菜出荷されてます。

栽培状況・出荷状況はホームページでチェック!

https://mishans.com/

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

祝10周年☆カメレオン文化祭(カメレオンワークス生誕10周年記念)@ゲストハウスがみがみ前のページ

『第9回 東北支援 福山フードフェスタ』福山の料理人が作る自慢のメニューとイベントいっぱい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. ワイン

    元フレンチシェフに教えてもらった、超簡単「サーモンの濃厚クリームパスタ」レシピ♪

    もう10年以上前のことになりますが・・・。イタリア旅行で出会っ…

  2. おとりよせ

    簡単にカルシウム補給!100%いわしにぼし「煮干粉」de濃厚出汁のお味噌汁を、毎朝楽しもう♪

    お魚嫌いなお子さまも、お味噌汁の出汁にしちゃえば喜んで食べてくれるんじ…

  3. ミホごはん

    完熟アボカドとツナ缶deとろっとろチーズグラタン!世羅ちだち「ひりょうず」とともに。

    ビタミンとミネラルを豊富に含み、美容・健康・ダイエットの強い味方「アボ…

  4. ミホごはん

    ミホ特製☆ミルクセーキ風ふわふわたまご酒で風邪を撃退!

    風邪のひき始めは、熱燗をキュッとひっかけて早く寝るのが一番。呑…

  5. 尾道グルメ

    尾道産の白桃100%☆白桃のジャムのレシピ(グラニュー糖編)

    先日の早生に続き、晩生の白桃をいただきました。尾道・向島(むか…

  6. ミホごはん

    焼酎のアテにピッタリ!とろ~り柔らかい「豚の角煮」焼酎バージョン♪

    お箸でスッと切れるほどとろとろの豚角煮、美味しいですよねぇ。お…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  3. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  4. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  5. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
PAGE TOP