2018年10月9日、昭和21年創業の尾道の老舗天ぷら『魚占商店』さんの新事業「尾道コンフィチュール」のレセプションパーティーが開催されました。
会場は尾道海岸通りのシックなバー『Gallery Bar 夢喰』さん。
フランス帰りのKシェフが尾道産の果物をメインに作られる本格コンフィチュールは、2018年春からお友達の間でジワジワ人気が高まってきています。
ビジュアルもテイストも秀逸なコンフィチュールとパーティーの様子、ご紹介しますね。
尾道コンフィチュール レセプションパーティー
尾道コンフィチュール
コンフィチュール開発を担当されているのは、フランスでの修行経験をお持ちで、大阪の名イタリアン『ポンテベッキオ』で勤務されていたKシェフ。
「僕のコンフィチュールはロワール地方の保存食で、現地では風邪予防や疲労回復にいいと愛用されているんですよ」とKシェフがおっしゃるとおり、甘さ控えめで様々な楽しみ方ができる名品なのです。
「尾道コンフィチュール」詳細はコチラ。
レセプションパーティー
『夢喰』さんのカウンターにずらり並んだ「尾道コンフィチュール」。
〇イチゴとレモン
〇白桃・黄桃とレモン
〇ピオーネとレモン
〇シャインマスカットとレモン
〇梅とレモン
〇イチジク
〇バナナ
〇プラム
バナナ(左)とプラム(右)は、ピューレタイプ。
炭酸割りはすべてフリー(無料)、アルコール入りはキャッシュオン形式でいただきます。
ピオーネのコンフィチュールのシャンパーニュ割り。
ピオーネの香りと味わいがコンフィチュールに溶け出しつつも、ピオーネ自体のフレッシュさも保たれているのがスゴイ。
白桃・黄桃のコンフィチュールのシャンパーニュ割り。
イチジクのコンフィチュールの赤ワイン割り。
「世の中には、まだまだわたしの想像をこえた美味しいものがあるんだなぁ」としみじみ感動。
『夢喰』さんの棚を眺めつつ、「次はどのお酒と合わせようか」とワクワク悩むのも楽しい時間なんですよね。
呑兵衛さんが多かったので、「バナナとホワイトラム最高!」とか「バナナとバーボン最高!」とか、続々と新たなカクテルが開発されていきます。そう、呑兵衛にはやたらとバナナが大人気。
かくいうわたしも、以前からバナナファン。
オーナーバーテンダーの亀ちゃんに提案していただき、バナナと『Captain Morgan』(キャプテン・モルガン)にナツメグを振りかけていただきました。
熟成されたラムとバナナに、ナツメグの香りと刺激が加わって・・・
感動のあまり、キャッシュオンの代金を払い忘れそうになるという失態をおかしてしまいました(^^;) ごめんね、亀ちゃん。
新作天ぷらコーナー。
秋の新作、きのこ天。噛むほどにすり身ときのこの旨みが相まって、味わい深い。
こちらも秋らしいレンコン天。すり身を贅沢に使われているので、これ1枚でおなかいっぱいになりそうなほどボリューミー。
キクラゲの天ぷら。コリコリしたキクラゲと柔らかい天ぷらの食感の違いが楽しめます。
まったりソースのクリームコロッケは、トリュフソースがけという贅沢さ。バジルソースも爽やかで、美味し過ぎまする。
甘党さんに嬉しい、いや、甘党さんじゃなくても嬉しい、Kシェフのケーキ2種。
気絶しそうなほど美味しいカトルカール。しっとりなめらかな生地に、バターとフルーツの風味とコクが上品にとけこんでいます。
シャインマスカットのタルト。ビジュアルにやられ、お味にやられ、やられっぱなしの絶品タルト。
立食でワイワイ楽しむ方々、ソファで寛ぎながら楽しむ方々で、満員の店内。
呑兵衛軍団がワガママなリクエストを言い放題のなか、ずっと笑顔で対応してくれた亀ちゃん、ありがとうございました!!
「尾道コンフィチュール」は、2018年内に一般発売(通信販売)スタート予定。楽しみだわぁ~。
Kシェフに関する記事一覧はコチラ。
製造者情報
魚占商店(うおしめ) 本社工場
広島県尾道市山波町678-176
電話:0848-37-8771
https://uoshime.com/
『魚占商店』さんに関する記事一覧はコチラ。
会場情報
Gallery Bar 夢喰(ギャラリーバー バク)
〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目26−5
電話: 0848-37-0889
https://bar-baku.com/
『夢喰』さんに関する記事一覧はコチラ。