昭和21年創業の尾道の老舗天ぷら『魚占商店』さんが、新事業をスタートされますよ~!
その名も「尾道コンフィチュール」。
尾道産の果物をベースに、フランス帰りのKシェフが腕をふるわれる本格コンフィチュール。
インスタ映えも抜群な可愛さと極上の美味しさ、ご紹介しますね。
目次
魚占商店 尾道コンフィチュール
コンフィチュール開発を担当されているのは、フランスでの修行経験をお持ちで、大阪の名イタリアン『ポンテベッキオ』で勤務されていたKシェフ。
果物本来の味を活かしつつ、レモン、生姜、白ワイン、スパイス、蜂蜜などと一緒に煮込んで作られるコンフィチュールは、今まで味わったことのない魅惑の美味しさ。
「コンフィチュールって、フランス語でジャムのことでしょ?」なんて思ってて、ごめんなさいごめんなさい。
「僕のコンフィチュールはロワール地方の保存食で、現地では風邪予防や疲労回復にいいと愛用されているんですよ」とKシェフがおっしゃるとおり、甘さ控えめで様々な楽しみ方ができる名品なのです。
開発段階から、尾道の人気BARやカフェから問合せが相次いでいるそう。
2018年度内には一般発売(通信販売)もスタート予定とのことなので、楽しみですね。
ちなみにKシェフ。細マッチョなイケメンでオシャレさんなのに、「恥ずかしいから」と顔出しNGなんですよね。もったいない。
Kシェフに関する記事一覧はコチラ。
イチゴとレモン、花梨とレモンのコンフィチュール
ビジュアルからしてたまらない、コンフィチュールのペリエ割り2種。
このとき初めてKシェフのコンフィチュールをいただいたのですが、「甘いものは苦手だから、甘々だったらリアクションしにくいな。どうしよう」なんて心配してたのがまったくの杞憂に終わりました。
果物本来の甘みはしっかり感じられるけれど、生姜とスパイスで程よくひきしめてあって、大人好みな深い味わい。
思いっきりインスタ映える「イチゴとレモンのコンフィチュール」。
「甘いものも果物も嫌い」と言い切る男性も美味しく召し上がれそうな、花梨とレモンのコンフィチュール。
ヨーグルトにかけたり、アイスにかけたり、もちろんパンにのせてもすごく美味しい。
更に、呑兵衛さんに朗報。
スパークリングワイン、ジン、ウォッカに合わせると、おうちで本格カクテルが簡単に楽しめちゃいます。
キウイ、さくらぼ、梅のコンフィチュール
緑、赤、黄色の彩りも美しい3種のコンフィチュール。左から、キウイとレモン、さくらんぼ、梅とレモン。
ついつい「超オシャレな梅酒」と言ってしまう、梅のコンフィチュール。
スパークリングワインと白ワインはもちろん、麦焼酎と合わせても面白そう。
甘酸っぱいキウイのコンフィチュールも、スパークリングワイン割りがすごくいい感じ。
うっかり写真を撮り忘れましたが、さくらんぼもほんと美味しゅうございました。
バナナのコンフィチュール
どっしり濃厚な味わいのバナナのコンフィチュール。
プレーンヨーグルトに尾道市向島『工房 蔵nola』さんのグラノーラと、このコンフィチュールを合わせたら最高ですよ。
それにも増して美味しいのが、ダークラムと合わせたホットカクテル。
ホットミルクに、バナナのコンフィチュールとジャマイカ産のダークラム「MYERS’S RUM」(マイヤーズラム)をたっぷり注ぎ入れて、にんまりしながらお召し上がりください。
イチゴと桃のコンフィチュール
イチゴと桃は、わたしの大好きなフルーツの組合せ。
炭酸割りやヨーグルトがけも美味しいけれど、これはスパークリングワインでいただきたい。
鮮やかな色彩とスパイシーな甘さに刺激されて、ゴキゲンも女子力も上がっちゃいますよ♪
製造者情報
魚占商店(うおしめ) 本社工場
広島県尾道市山波町678-176
電話:0848-37-8771
https://uoshime.com/
『魚占商店』さんに関する記事一覧はコチラ。
尾道市ランキング