尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

【右足首の剥離骨折-7】お風呂解禁が超嬉しい!骨折49日目、ギプスからギプスシャーレ(半ギプス)へ!


やっとあなたとお別れできるのね。

2017年1月24日の右足首骨折から49日たった2017年3月14日、やっとギプスがはずれました~!

長かった、不便だった、全ギプス生活(遠い目)。



ギプスがはずれたときの衝撃と、コルセットが出来上がるまでのギプスシャーレ(半ギプス)についてお話ししますね。

スポンサードリンク

 

ギプスの切断と、49日ぶりの肌

 

ギプス切断経験のある方にはお分かりいただけると思いますが、ギプスを切断するときの電動カッターが怖かった~!

肌は切れないと頭では理解していても、あの音と感触は、歯医者さんのドリルに勝るとも劣らない恐怖。

ギプスが半分に切断され、49日ぶりに右足と対面してみれば、

「エーッ!? 何このシワシワカサカサの肌!?」

涙があふれそうになった、衝撃の肌状態。

細くなるって聞いてたのに、腫れが残ってるから全然細くなってないし。

むしろ通常より太いし(笑)。

写真をのせようかどうか迷いましたが、あまりにお見苦しいのでやめておきますね。



半分に切断され、包帯を巻かれた状態のギプスシャーレ。

 

お風呂サイコー!お風呂サイコー!

 

ギプスシャーレになって何より嬉しかったのは、全身入浴解禁!!!

全身ドボンとお湯に付かれることが、こんなに気持ちいいなんて!



ゆっくりお風呂を楽しんだあとボディクリームを塗ったら、右足のシワシワカサカサも少しマシになりました。

両足とも転んだときの擦過傷が残ってるし、お手入れできなかった爪もボロボロ。

これからしっかりケアしていかなくちゃ。

 

ギプスシャーレに便利なもの

 



ギプスシャーレに足を入れて包帯を巻いていくのですが、動きまわると包帯がゆるんできて歩きにくいのが難点。



ここで役に立ってくれたのが、自転車用のズボンクリップ(裾バンド)。



こうすればしっかり固定されるので、安心の安定感。

でも、毎日包帯巻きなおすって、けっこう面倒くさいんですよねぇ。



で、辿りついたのがこの方法。

靴下を履いてからギプスシャーレを合わせ、ズボンクリップ2個で2点止めするのです。



楽ちんだし、安定感あるし、こりゃぁいい。

ギプスシャーレ中の方、オススメです!





 

リハビリの痛みは?

 

「ギプスが取れたら痛いよ」
 
「リハビリが泣くほど辛いよ」

「足が歩くことを忘れとるよ」
 
などなど聞いていたのですが、違和感と鈍痛はあるものの激痛はなく過ごせております^^

なんたってゴッドハンド・カイロプラクター合田さん(因島カイロプラクティック)が、

「なんの心配もいらんよ。筋膜リリースもして、ちゃんと治してあげるけぇね」

と太鼓判を押してくださってるので、まったく不安がありません。

激痛パソコン肘が一発解消!不調を感じたときの駆け込み寺、因島カイロプラクティックのゴッドハンド!
右肘が痛い!!! 硬式テニスをしたわけでもないのに、右腕の肘と腱に痛みを感じるようになった数日前。 「湿布をしとけば治...


骨折中も毎月通い、崩れまくっている体幹バランスの調整や、各所に出ている痛みを取り除いていただいてたので、本当に体が楽でした。

愛する桜の季節にはサクサク歩けるよう、ガンバルぞ!

 

骨折日記

 

【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。
【右足首の剥離骨折-1】鉄板ですっ転んでの激痛からギプス装着、松葉杖とステッキについて。
生れてはじめての、足部骨折! これも貴重な体験の一つととらえ、発生から完治までの様子をブログに綴ってみようと思い立ちました。 ...


【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?
【右足首の剥離骨折-2】足骨折の間、「障害者等用駐車場」を使ってもいいのかダメなのか?
ある程度外出ができるようになって強く思ったのは、痛みなく歩けるようになるまで「障害者等用駐車場」を臨時利用できないかといいうこ...


【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!
【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!
骨折が治るまで、せめて痛みがおさまるまで、障害者等用駐車場を臨時利用できないものか? 前記事でご紹介した「広島県思いやり駐車...


【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!
【右足首の剥離骨折-4】ギプス専用の靴と靴下を発見!こりゃ快適かつ安全だわ!
足を骨折して困ることの1つが、靴と靴下をどうするか? 「マジックテープ付きサンダルじゃ、すぐ脱げてしまう」 「靴下が履けな...


【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪
【右足首の剥離骨折-5】大変なお風呂も「入浴防水プロテクター」で安心!洗髪とメイク落としも楽しちゃえ♪
骨折してハタと困るのが、お風呂。 病院で「ギプスは絶対濡らさないでくださいね」と言われるので、防水対策をしなくてはなりません...


【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>
【右足首の剥離骨折-6】早期回復に向けて、やるべきこと・やめるべきこと5選<身体編>
「一日も早く治したい」 「一日も早く松葉杖やギプスから解放されたい」 足を骨折しちゃった方なら、誰もが強く願うことでしょう...


さぁ、次はコルセット生活だ!(続)。


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly