2016年12月、三原港近くにオープンされた創作和食のお店『Rocket』さん。
「でべらーマンの日本酒バー」で大人気、『大久保商店』さんの厳選日本酒の会にお邪魔させていただきました。
この日の日本酒は鳥取県『太田酒造場』さんの「辨天娘」(べんてんむすめ)2種類。
絶妙な燗酒と絶品熟れ鮨の三原ナイト、ご紹介しますね。
Rocketのメニューは?
さすが『大久保商店』さんの関係店、日本酒のセレクトが素晴らしいです。
お料理も、季節のお魚料理、野菜もの、肉料理など豊富。
お得な宴会メニューもあるそうですよ。
Rocket、ミホが食べた&飲んだのは?
故・上原浩さんの名言「酒は純米・燗ならなお良し」入りの盃。
大久保さんの手により、2種類の「辨天娘」が温められていきます。
まずは「辨天娘 純米吟醸 熟成古酒 H21BY 15番娘」から。
熟成感を感じる色味に、味覚よりも先に視覚から美味しさを実感する瞬間。
口に含んでもまったく角がなくまろやかで、ふくよかに広がる旨みを長く楽しめます。
蔵 元:太田酒造場
生産地:鳥取県八頭郡若桜町
使用米:若桜町産 玉栄
アテは、きのこの和え物、煎り豆、大好きないぶりがっこ。
続いては「辨天娘 青ラベル H28BY 27番娘」。
しっかりコクを感じるのに後味はすっきり、とっても飲みやすい燗酒です。
大久保さん曰く「質がいいのに値段が手頃で、普段飲みに適した酒」。
蔵 元:太田酒造場
生産地:鳥取県八頭郡若桜町
使用米:若桜町産 酒造好適米
大好物の「へしこ」登場。へしこをちびちび、日本酒をちびちび、最高に幸せなひととき。
この日のメイン「鯖の熟れ鮨」が驚愕の美味しさでして・・・!
じっくり時間をかけて発酵した甘みと酸味は、はんなり上品で、でも暴力的なまでにお箸が止まらないのです。
「辨天娘」の酒粕で漬けられた奈良漬も絶品で、日常流通している奈良漬とは全然別物。
ずっと奈良漬を苦手だと思っていたけれど、本当に美味しいものに出会ってなかっただけだったんですね。
「美味しい。美味し過ぎる。おかわりしたい」とつぶやいていたら、大久保さんが自分のお皿をくださいました。
大久保さん、優しい!ありがとうございます。
「おり酒(生酒)、29BY 11番娘 純米吟醸 玉栄55%」。
適度に酸味があってスッキリ、これまた熟れ鮨と奈良漬が進みます。
〆はかき揚げとあさりのおうどん。
〆をいただいたあとも「もう少し飲もう」と、いぶりがっこクリームチーズのせ。
よく食べてよく飲んだ楽しい夜でした。
たくさん飲んでも泥酔も二日酔いもしないのは、「燗酒の魔術師」大久保さんのお蔭です。
Rocket、雰囲気や接客は?
照明に浮かび上がる素敵なサイン(看板)。
ランチタイムも営業されているようです。定休日は、日曜日。
カウンターとお座敷があり、おひとりさまからグループ利用、宴会まで幅広く利用できそうなお店です。
お店情報
Rocket(ロケット)
〒723-0014 広島県三原市城町3丁目2−17
電話: 0848-36-5328