福山市

福山市駅家町『山の薫りのおもてなし 楓花』素敵古民家でいただく素敵姉妹のおもてなしランチ♪

片づけ収納アドバイザーのお姉様 晶子さんと、料理家の妹さん かめ代。さん姉妹が、『山の薫りのおもてなし 楓花』で季節ごとに開催されるおもてなしランチ。

旬の食材や自家製調味料を中心に、手間暇かけて綺麗に美味しくお料理されていて、「色んな種類を少しずつたくさん食べたい」女心を満たしていただけます。

古民家も器もおもてなしも、どこを切り取っても温かみあふれる素敵なおしつらえ。

ぜひ体験いただきたい古民家ランチ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

山の薫りのおもてなし 楓花のメニューは?

 

2022年「秋のおもてなし」。

アルコールメニュー。

ノンアルコールドリンクメニュー。

おもてなしの開催時期・内容は、記事下部のホームページまたはInsatagramをチェックされてくださいね。

 

山の薫りのおもてなし 楓花、ミホが食べたのは?

 

秋野菜のサラダ盛り。
・柿と春菊のくるみ味噌和え
・ほたてとしいたけのファルシ
・白味噌と麹の漬け卵
・スモークサーモンの麹マリネ
・おさしみわかめのマリネ

彩りよく盛り付けられた秋の味覚は、陶器の上に描かれた絵画のよう。

1つ1つのお料理から、素材を厳選し、丁寧に下処理を行い、手間暇かけてお料理されたことが伝わってきます。

食材そのものの美味しさが活き活きと輝く、滋味あふれる優しく上品な味付け。

麹やくるみ味噌まですべて自家製とのこと、身体の奥まで癒されます。

海老と里芋のまんじゅう 青菜の和スープ仕立て。

もっちりほくほくした里芋まんじゅうに、ぷりぷりで甘い海老、柚子の香り、品のいいお出汁があわさって、えもいえぬ美味しさ。

日本に生まれたことを感謝したくなるお味です。

尾道『イトク食品』さんのジンジャーシロップドリンク!

まさかこちらで『イトク食品』さんの製品に出会うとは。世間は狭いというか、繋がってますね。

麹しゅうまい。

麹によって甘みと旨みを増したジューシーなしゅうまいを、自家製味噌が盛りたててなんとも美味しい。

ともに蒸された薩摩芋、大根、蕪も美味しい。

赤身の美しさが際立っている、和牛のローストビーフ。

噛むほどに旨みを増す和牛に、3種の薬味が華やかさを添えて、あぁもう、赤ワインが欲しくなっちゃう!

次回は運転手を確保して伺わねば。

黒米と生湯葉のごはん 蒸ししょうがのあんかけ。

魚介のみじん粉揚げ。

香の物。

大好きな生湯葉に、大好きないくら、頭を優しくなでてもらってるかのような優しいお出汁。

なんだかもう、細胞レベルで体が喜んでいる気がします。

甘味。
・黒胡麻シフォン 自家製小豆あん添え
・薩摩芋と栗の羊羹
・柚子と林檎の甘煮

ふわふわなシフォンに濃厚な自家製小豆あん、きらめく金箔。

まろやかでほっこりした薩摩芋と栗の羊羹、甘酸っぱ爽やかな柚子と林檎の甘煮。

デザートも本当に美味しい。しみじみ美味しい。

お抹茶をいただいて、ごちそうさまでした。

季節ごとに訪れたい、素晴らしいランチとおもてなしでした。ありがとうございます。

 

山の薫りのおもてなし 楓花、雰囲気や接客は?

 

秋色に色付く山を背に佇む、素敵な古民家が『楓花』さん。

少し分かりにくい場所なので、初めて行かれる方はナビを設定して向かわれてくださいね。

古民家から道を挟んで向かい側に、広い駐車場があります。

綺麗に手入れされたお庭と樹々、歴史を感じる趣ある建物。

玄関を開けると、秋らしい紅葉のタペストリーと落ち着きのある花器が飾られています。

玄関や廊下に飾られている花器や壺、お食事の陶器は、ご姉妹のお父様が焼かれたものだそうですよ。

なんて素敵な空間なんでしょう。高級民宿にお邪魔したかのよう。

床の間の掛け軸と生け花、大きな火鉢、卓上のコーディネート、すべてが雑誌の世界のようです。

「このまま泊まれたらいいのに」と思ってしまう、癒しの和室。

ターコイズブルーの香炉にひとめぼれ。

1部:11:15~13:00
2部:13:15~15:00
2部制で営業されています。

こちらの竹垣は、DIY好きな晶子さんのお手製だそう。

晶子さんは古い家具の再利用も自分でされていて、各所にセンスが光っています。DIY好きな方は、ぜひお話を聞かれてみてくださいね。

晶子さんとかめ代。さん、仲の良いご姉妹のおもてなしに、心もぽかぽか。

なかなか予約が取れないことでも有名ですが、ぜひ行かれてみてくださいね。

『山の薫りのおもてなし 楓花』と『ももとせ倶楽部』に関する記事一覧はコチラ。

 

店舗情報

 

山の薫りのおもてなし 楓花(ふうか)
〒720-2524 広島県福山市駅家町助元437
電話: 084-978-0804
https://yamanokaori-fuka.com/

永井晶子/ももとせ 片づけ収納アドバイザー Instagram

かめ代。(料理家) Instagram
 

尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

2022/5/30オープン!尾道商店街『小料理 乃りたけ』不思議な程の美味しさに感動しまくる名店♪前のページ

【尾道市・しまなみ海道周辺】2022年末~2023年始の飲食店営業状況次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 広島県内

    福山市走島町『太進館』、島々の風景に癒されつつ、キス、カマス、メバルの釣り体験!

    初、福山市鞆の浦沖に浮かぶ「走島」(はしりじま)上陸!バーベキ…

  2. 広島県内

    福山市野上町『ヨッサンラーメン』de連日満席御礼の絶品ピリ辛もつ鍋を堪能!

    ラーメン屋さんだと思って入店したら、ビックリ仰天間違いなし!福…

  3. 広島県内

    福山市内海町『ZONO kitchen/魚ときどき肉』de「くまもと阿蘇のあか牛」の濃厚な旨みに感激…

    福山市「田島」寺山地区クレセントビーチに隣接した、リゾート感満点のイタ…

  4. 広島県内

    福山市松永町『御菓子司 松寿永年 松永もなか』de幻の桜餅をゲットせよ!伝統もなか&桜餅!

    昭和20年(1945年)創業からもなか一筋の『松永もなか』さんが、春限…

  5. 広島県内

    福山市伊勢丘『府中焼き 鉄板焼き 鉄餞 』肉汁でカリカリに焼けた麺のお好み焼き、関東煮が旨い!!

    福山市伊勢丘の住宅・社宅街にある府中焼き・鉄板焼き食堂『府中焼き 鉄板…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  2. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  3. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  4. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  5. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
PAGE TOP