広島県内

福山市松永『季節料理 光哉 』2017お誕生日ディナーは美しい鮮魚料理とお寿司で贅沢三昧♪

魚市場で「ここの大将の目利きはすごい」と評判の『光哉』さんで、お誕生日ディナー。

今年のお誕生日は美味しいお寿司が食べたいなぁと、しまなみ海道の赤い彗星つっくんに連れて行ってもらいました。

夏の終わりと秋の訪れを感じる鮮魚料理に感激しまくり、結局お寿司は4貫しかたべられませんでしたが、素晴らしく美味しい夜に感謝!

毎回感動のお料理とお酒、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

季節料理 光哉のメニューは?

 

その日の仕入れによって、メニューが変わります。(※定番メニュー、コースメニューもあり)

予算と好みを伝えて、オリジナルコースや鍋を作っていただくこともできますよ。

 

季節料理 光哉 、ミホが食べたのは?

 

まずは、ビールでかんぱーい♪

お通しは、ホタルイカの酢味噌がけ。

プリッとして旨みの濃いホタルイカ、のっけから日本酒が欲しくなっちゃいます。

お造り盛合せ。

鯵、剣先イカ、エンガワ、トリガイ、新さんま、カンパチ。

鮮度のよさはいうまでもない食材に、光哉大将の繊細な包丁が入って至福の味わいです。

こりゃすぐ日本酒お願いしなくっちゃ。
 
 

フルーティーな香り、まろやかで柔らかい味わい、スッキリした後口の「黒龍 純米吟醸 純吟」。

生産地:福井県吉田郡永平寺町
生産者:黒龍酒造株式会社
米品種:五百万石(福井県大野地区産)

呑兵衛のハートをわしづかみな、この表面張力!

コポコポコポ・・・と注がれていく音もご馳走の一つですよね。

あぁ、お刺身との相性最高。
 
 

白菊のような鱧の湯引き。

ふわっとほどける鱧の美味しさ、光哉さん特製梅肉の爽やかさ、なんて幸せなんでしょう。
 
 

たこ天には、天つゆとお塩でいただきます。

噛むほどに広がるタコの旨みと、サクサクに揚がった衣、ここはいったんビールに戻って楽しもう。
 
 

子どもの頃から「海老のなかでダントツに一番好き」なシラサ海老を、塩焼きにしていただきました。

甘みがあってプリプリ弾ける身、最高です。

光哉大将が焼かれると、殻も尻尾もすべて美味しくいただけるのが嬉しい。

なかでも、ここ、ここ。

濃厚な味噌をすばぶる(しゃぶりつくすの尾道弁)のが、こたえられませんよね。
 
 

ふっくら甘くてとろける地穴子白焼。
 
 

宝石のようないくら醤油漬。このいくら、丼鉢いっぱいいただきたい。
 
 

プチプチ食感が爽やかな生からすみ。
 
 

つっくんの握り盛合せ。

剣先イカとカンパチに、とても細やかな包丁が入ってますね。

お口に入れやすい形状とサイズも完璧。
 
 

青森のお酒だからでしょうか、若いリンゴのようなフレッシュな香りが素敵。

ふくよかな味わいで余韻が深い「豊盃 特別純米酒」。

生産地:青森県弘前市
生産者:三浦酒造株式会社
米品種:豊盃米
 
 

わたしはおなかがいっぱいになってきてたので、大好きなネタだけを選んで握っていただきました。

うに、いくら、穴子、トロ♡

ほろりほどける上品なシャリ、口内の熱だけでとろけてゆくトロ。

白焼も素晴らしいけれど、タレも抜群に美味しいふわふわ穴子。

どのお料理も、いつまでも口の中にいてほしい美味しさ。

とっても幸せだけど、もうすぐフィニッシュと思うと悲しみもおそってきます(笑)。
 
 

原酒の生詰、すっきり爽やかフルーティーな「八海山 特別純米原酒 生詰」。
 
生産地:新潟県南魚沼市
生産者:八海醸造株式会社
米品種:山田錦・五百万石、ゆきの精、山田錦、トドロキワセ他
  
 

なんて美しいバッテラ!

あまり酢〆はしてないそうで、ほんのりした酸味が脂ののった鯖の旨みを存分に引き出してくれてます。

ちょっともう、反則級に美味しい。
 
 

つっくんもまだまだ帰りたくなかったのでしょう。

ごはんものをいただいた後も、いつのまにか色々注文してた模様(笑)。

たこぶつを梅肉で。

波形に包丁が入れてあり、タコのクニクニした食感と旨みをより深く感じられます。
 
 

新さんま塩焼。

光哉大将が焼かれると、頭・骨・尻尾まで残すところなくいただけるんですよ。すごいでしょ。

大将から「食べ方100点」をいただいて嬉しそうなつっくん。
 
 

最後に大好きな光哉さん特製茶碗蒸しをいただいて、ごちそうさまでした。

「バケツ茶碗蒸しにしてほしいほど、光哉さんの茶碗蒸しが好き」なのですが、さすがに技術的に無理だそう(笑)。

それならばいつか「わんこそば」ならぬ「わんこ茶碗蒸し」をお願いしてみたいものです。

 

季節料理 光哉 、雰囲気や接客は?

 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお食事を楽しめます。

カウンター、お座敷、半個室があるので、多様な使い方ができますよ。

光哉大将、本当にありがとうございました。また伺いまーす!

 

光哉記事、こちらもどうぞ

 

 

お店情報

 

季節料理 光哉

関連ランキング:寿司 | 松永駅東尾道駅


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道市久保『村一番』新開地区 大正時代建築の元置屋でいただく炭火焼鳥♪前のページ

尾道『まるか食品』2017期間限定商品「うま辛スリラチャソース味イカ天」甘酸っぱ辛い東南アジアの旨さにハマります!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…

関連記事

  1. 日本酒

    8年ぶり予約限定発売「醸し人九平次 うすにごり生酒 黒田庄産山田錦」が美味し過ぎる♪

    15年ほど前に名古屋で出会い、以来愛してやまない日本酒「醸し人九平次」…

  2. ワイン

    尾道市役所横『Gallery Bar 夢喰』deナパ・ヴァレー「Matriarch」の繊細さと華やか…

    ワイン、カクテル、ウィスキーやブランデー、雰囲気、接客、すべてが素敵で…

  3. 広島県内

    三原市糸崎『海カフェ Nejiro(ネジロ)』de瀬戸内海の多島美に癒されつつ女子力補給ランチ♪

    かなり前から気になっていた海辺の素敵カフェ『ネジロ』さん。お友…

  4. ワイン

    尾道のニューヒーローでべらーマン☆貴重なお酒とお料理が並ぶ、豪華過ぎるホームパーティー!

    我らがでべらーマンが、仲間たちを呼んで開催してくれた豪華ホームパーティ…

  5. 広島県内

    三原市佐木島の絶景桜めぐり-1『塔の峰千本桜』は、青空に浮かぶピンク色の綿帽子のよう。

    尾道市「因島重井港」から車載フェリーに乗りこめば、約15分で三原市「佐…

  6. 日本酒

    尾道海岸通り『でべらーマンの日本酒バー 2019/3/16』おフランスからの日本酒、笠岡ラーメン、で…

    尾道市非公認、でも尾道市長公認のニューヒーロー「でべらーマン」主催の日…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  2. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  3. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
PAGE TOP