尾道・しまなみ情報

尾道市浦崎町海岸線の名所、尾道のモンサンミッシェル『沖の観音』と赤い鳥居が海に浮かぶ『厳島神社』

福山市沼隈半島に、尾道市の飛び地として存在する浦崎町。

浦崎町へのアクセスは、陸路なら尾道市街地から福山市松永経由で入り、海路なら尾道市向島町歌港から渡船で浦崎町戸崎港へ渡ります。

わたしはのどやかな渡船ルートが大好きで、浦崎の海岸線をゆっくり楽しむのがお気に入り。

ドライブにもサイクリングにもオススメなスポット、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

厳島神社

 

戸崎港から海岸沿いを境ガ浜・鞆の浦方面へ走っていると、右手の防波堤越しに朱塗りの鳥居が見えてきます。

こちらは、浦崎半島満越(みつごえ)の厳島神社。

石碑奥の建物は、浦崎神楽を舞う舞台のようです。

石づくりの鳥居と赤い鳥居、常夜灯の配置がとても美しいですね。

常夜灯と赤い鳥居。

干潮時には砂浜に降りて鳥居と海を眺めることができます。

「尾道型」といわれる、玉にのったスタイルの狛犬。

狛犬が大好きで、出会うと写真を撮らずにいられません。

ぷりんとしたお尻と巻き上がった尾がキュート。

貿易船北前船の寄港地として栄え、高い石工技術を誇っていた尾道には、多くの石像・石段・石灯篭などが残っています。

今度、じっくり狛犬撮影めぐりをしてみたいな。

 

尾道のモンサンミッシェル 沖の観音

 

厳島神社から境ガ浜へ向かう途中にあるのが、沖に浮かぶ観音堂「沖の観音」。

大切に守ってきた人々の思いが伝わってくる観音堂と、常石造船所の大きな船・スタイリッシュな境ガ浜マリーナの対比に、歴史の重みと進歩の気概を感じますね。

昔々、漁師さんが何度も網にかかる仏像をお祀りしたのが観音堂の始まりだそう。

普段は海の中に浮かぶ小島ですが、潮がひいてくると周囲に砂浜が姿を現し、干潮には歩いて渡ることができるんですって。

この観音堂にお参りすると願いが叶うといわれていて、わたしのお友達のなかにも「ほんまに願いが叶ったよ」という人が何人もいらっしゃいます。

干潮時を狙って再訪せねば~!

夕陽のスポットとしても有名で、息をのむほど美しい写真があちこちで発表されています。

晴れた日の夕方にも訪れてみたいものだわ。

海岸線から眺めているだけで心が平らにならされてゆく観音堂、大好きな場所の1つです。

尾道市向島町余崎港「金剛福寺」もオススメ。
 ▽

 

尾道~浦崎・境ガ浜サイクリング

 

サイクリングもオススメですよ~。
 ▽

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

三原市城町『CHINA DINING 祥』中国の家庭料理と、花椒がきいた土鍋入り麻婆豆腐に感激!前のページ

ローソン先行発売!江崎グリコ『プリッツ パクチー』、パクチーパクチーしていて本当に美味しい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 尾道・しまなみ情報

    尾道の夏の風物詩、昭和レトロ感あふれる水尾町の『水祭り』

    江戸時代から続くお祭りで、尾道の夏の風物詩の一つ『水尾町の水祭り』。…

  2. 寺社仏閣

    尾道市西土堂町「あじさい寺・持光寺」deにぎり仏体験!自分だけの仏様を粘土で作ってみよう!

    慈覚大師により、承和年間に建立された古刹「持光寺」(じこうじ)。…

  3. 尾道グルメ

    しまなみ海道サイクリングルメ☆初冬の生口島(瀬戸田)一周編

    米CNNで「世界で最も素晴らしい自転車道の一つ」に選ばれたしまなみ海道…

  4. 尾道・しまなみ情報

    300円で入れる朝湯のススメ:尾道市の奥座敷『養老温泉郷 天然温泉うら湯』

    2013年9月にオープンされた日帰り温泉『天然温泉うら湯』さんを、初訪…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  2. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  3. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  4. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  5. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
PAGE TOP