尾道鮮魚・寿司(和食)

尾道市久保『蔵鮨』初訪問!固めに炊かれた小ぶりなシャリの酢加減、鮮度抜群のネタも美味しい!

尾道の歓楽街 新開地区にほど近い、尾道商店街沿いに佇む老舗のお寿司屋『蔵鮨』さん。

先日「そういえばわたし、なぜか蔵鮨さんに伺ったことがないんですよ」という話になり、「そりゃぁ、いけん!行こう!」と常連さんにご案内していただきました。

わたしが小学生のころにオープンされた記憶があるので、かれこれ40年近くの歴史を重ねておられるお店。

尾道の江戸前寿司店、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

蔵鮨のメニューは?

 

コースは、4,500円と6,000円。

並にぎり 1,800円
上にぎり 2,300円
特上にぎり 3,000円
瀬戸内にぎり 3,000円

勝手に「お高いお寿司屋さん」だと思い込んでましたが、意外にリーズナブルな価格設定でした。

他、酢の物、焼き物、揚げ物など一品料理も、ちゃんと価格が明記されています。

冷酒のラインナップが素敵。尾道では珍しい「菊姫」が置かれているのが嬉しいな。

 

蔵鮨、ミホが食べたのは?

 

「握りをしっかり食べたいおまかせコース」でお願いしました。

まずは、ビールでかんぱーい♪

お通しは、小海老の唐揚げと、さやいんげんの胡麻よごし。

キラキラ輝くおつくり盛り合わせは、鯛、海老、トリガイ、鰹、鯖。

鰹は生姜で、他のお刺身は山葵をきかせて美味しくいただきました。

「お刺身がこれほど美味しいなら、お寿司もさぞ美味しいに違いない」と期待が高まります。

お刺身には、日本酒を合わせたい。

石川県『菊姫合資会社』の「菊姫 山廃仕込純米酒」。熟成感がしっかりしていて、お米の旨みがぶわっと広がります。

続いて、石川県『車多酒造』の「天狗舞 山廃仕込純米酒」もいただきました。「菊姫」よりもかなりスッキリしたタイプの山廃で、クイクイいけちゃう飲み口。

熱燗の方は、好きなお猪口を選べます。

子持ちしゃことワカメの酢のもの。

橙色の子がみっしり入ったしゃこをいただくのは久しぶり。爽やかな合わせ酢の加減もいいわぁ~。

ミホ
子持ちしゃこ、美味しい♪

子どものころは、毎晩のように茹でたしゃこが大きなザルに盛られて出てきてましたよねー!今じゃすっかり高級品になっちゃったけど。

ワタリガニもそうですよねー!

尾道人同士でしゃこやワタリガニを前にすると、必ず出るこの話題。

のどぐろの塩焼き。脂の乗り加減も焼き加減もいい感じ。

穴子の天ぷら。ふっくら揚がった甘みの強い穴子と、上品な天つゆ。

でももうこのあたりでおなかいっぱいになってきて、「握りは?ねぇ、握りはいつ出てくるの?わたし、食べられるかしら?」と内心ハラハラ。

アコウのお味噌汁。

幻の高級魚と呼ばれるアコウの旨みいっぱいのお味噌汁が、優しく染みわたります。

が、握りは?握りは???

やっと会えたね。握り。

左から、鯛、コハダ、トロ、海老、イクラ醤油漬け、雲丹。

とても小ぶりなシャリは炊き加減が固めで、程よい酢加減も絶妙で、とっても好み。

鯛の弾力、コハダの〆具合、とろけるトロ、プリンと弾ける海老、素晴らしい漬け加減のイクラ、ねっとり濃厚な雲丹も、それぞれ素晴らしい。

が。

がーーーーっっっ!!!

既におなかいっぱいで、この5貫をいただくのが精一杯。

「ミホちゃん、そうにお寿司を楽しみにしとったんなら、なんでも追加してもらいなさい」とおっしゃっていただきましたが、胃袋が限界です(涙)。

予約の電話を入れたのはわたしなので、「握り中心」がちゃんと伝わってなかったのでしょうね(涙)。

お値段や雰囲気も分かったし、近々リベンジして、心ゆくまで握りをいただくゾ!

 

蔵鮨、雰囲気や接客は?

 

港町の蔵をイメージした外眼も素敵。

場所はJR尾道駅から尾道商店街を東へ歩くこと約15~20分。歓楽街「新開」(シンガイ)のすぐ近くです。

入店するとゆったりしたカウンター、その奥に掘りごたつのお座敷があります。

スタッフさんの動きもキビキビしていて、居心地のいい雰囲気でしたよ。

カウンター内で忙しそうにされていた大将とは、全然お話できなかったのが残念。

お寿司はやっぱりカウンターでいただきたいですね^^

 

お店情報

 

蔵鮨(くらずし)
〒722-0045 広島県尾道市久保1丁目3−31
電話: 0848-37-9320

蔵鮨

関連ランキング:寿司 | 尾道駅

 
 

尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道商店街『欧風酒場ボラーチョ』キャビアのせ岩牡蠣に初フラメンカエッグ、鴨のコンフィも激旨でした♪前のページ

長野県軽井沢の人気珈琲店『丸山珈琲』の2018年夏限定ブレンド「ヴェルデ」をいただきました♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道駅近『郷土味かけはし』涼やかで見目麗しい夏の日本料理に、目も舌も心も奪われました♪

    予約が取りづらいことで有名な人気店、尾道駅から程近い尾道商店街入口にあ…

  2. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道市土堂『あかとら』、何十回目かの正直でやっと予約が取れた人気海鮮料理店♪

    尾道商店街と尾道海岸通りを結ぶ荒神堂小路にある『あかとら』さん。…

  3. 尾道グルメ

    尾道市久保『萬代』de名物高級銀鱗いりこ入り「いりこ酒」と絶品海の幸を堪能♪

    尾道は「いりこ」の取扱量日本一!全国から選りすぐりの「いりこ」…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  2. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  3. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  5. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
PAGE TOP