北海道土産にいただいた『ソラチのスープカレー』。
スープカレーは今や全国区で人気ですが、札幌では30年以上も前に専門店が登場していたそう。
大ぶりの野菜がゴロゴロ入っているパッケージを見るだけで、食欲がわいてきます。
1951年創業の北海道のたれ屋「ソラチ」さんが、こだわりにこだわって作ったというスープカレーの素。
本場の味、ぶち楽しみ。早速作ってみましょう。
ソラチの札幌スープカレー 作ってみた
材料
・ソラチの札幌スープカレーの素
・鶏肉
・ゆで玉子
・じゃがいも
・ニンジン
・茄子
・パプリカ
「シェフも入っておりません」とう注意書きがオチャメ♪
作り方
箱に入っている「こだわり・美味しい作り方」を参考に、作ってみました。
1.具材はすべて大きく切りましょう。鶏肉と茄子・パプリカはグリルで焼きました。じゃがいもとニンジンはレンチン(根菜ゆでモード)。
2.鍋に「スープカレーの素」4袋とお湯700mlほどを加えて煮立たせ、鶏肉を煮込みます。
3.お皿にゆで玉子、野菜を彩りよく盛り付け、2の鶏肉入りカレースープをまわしかけます。
※スープカレーとごはんは別々のお皿に盛るのがコツだそうです。
完成!
想像していたよりも、辛くてスパイシー!
うんうん、美味しい。こりゃクセになりそう。
野菜、玉子、ごはん、それぞれとの味わいが楽しめて、ビールも進みますね。
スープの素はペースト状なので、カレー鍋、カレー炒飯などアレンジも楽しめそう。
通信販売
通販対応されてるので、おとりよせも可能です♪