尾道・岩子島ミーシャンズファームから、パクチーをどっさりいただきました!
これは、前から食べてみたかったアレを。そう、アレをやってみよう。
ネットで見て気になっていた、パクチー専門店の「パクチー鍋」。
てんこもりに盛られたパクチーが魅力的過ぎて、すごく気になっていたのです。
パクチー鍋 レシピ
材料
<鍋具材>
・パクチーどっさり
・豚薄切り肉
・海老
・豆腐
・椎茸
・しめじ(あれば袋茸)
・春雨
など、お好みで。
<スープ調味料>
・創味シャンタン DX
・塩
・ナンプラー
・レモン
・砂糖(お好みで)
・酢(お好みで)
作り方
1.パクチーをざく切りにし、根・茎部分と葉部分に分けます。各具材も食べやすい大きさに切ります。
2.鍋にお湯を沸かし、スープ調味料で味付けし、鍋具材とパクチーの根・茎部分を入れて火を通します。
3.具材に火が通ったら、パクチーの葉部分をどっさりのせます。
4.ナンプラーとレモンで味を調えたら、完成! お好みで砂糖や酢でアレンジしてくださいね。
完成!
パクチー感&パクチー臭満点で、パクチー好きにはたまらない美味しさです。
パクチー・ナンプラー・レモンを加えると、本格エスニックなお味になりますよね。
トッピング用パクチーもどっさり残しておきましょう。
スープで煮込まれてくったりしたものと、シャキシャキ感のあるものの食感や味の違いが楽しめます。
〆は春雨かお素麺が合うかなぁ。
ご一緒に
豚ロースとパクチーの炒め物
ごま油、日本酒、塩胡椒、ナンプラーで味付けした豚肉に、パクチーをどっさり投入!
最後に卵でとじて、ナンプラーをまわしかけます。
レモンをキュッと絞って召し上がれ♪
ご薄皮ミニトマト「プチぷよ」
パクチーと一緒にいただいたミニトマト。
「なんぞこれ?山形県の高級サクランボ?」と思ってしまうような触感。
糖度も高くて、驚きの美味しさです。
ミーシャンズファーム
尾道市向島町岩子島の農園さん。
尾道名産のトマト、わけぎに加え、珍しい野菜づくりにも果敢にチャレンジされています。
出荷先は東尾道にあるJA尾道「ええじゃん尾道」なので、皆さま、「三阪好訓」ブランドを探してくださいネ。
ミサカくん、いつもありがとう!ぶち美味しくいただきましたー!
パクチーに関する記事一覧はコチラ。