ワイン

『しましし』は燻製香るベーコンも旨い!しまなみ海道・柑橘アイランド瀬戸田の猪は、甘みがあってジューシー!

猟ガール&農ガールの長光祥子さんが手がけておられる『しまししシリーズ』。

しまなみ海道の柑橘を食べてスクスク育った猪(猪豚?)から作られるソーセージやハムが、「全然臭みがなくて、ぶち美味しい!」と評判になっています。

朝日放送『朝だ!生です旅サラダ』で紹介され、一躍全国区の人気商品へ。

ソーセージ、ロース等に続き、感激しまくったベーコンをご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

しまししとは?

 

長光祥子さんが名づけられた、瀬戸田の猪。

数年前、本土から猪が泳いできたことや、瀬戸田で豚と猪を掛け合わせた“いのぶた”を飼っていた人の手から離れたといわれる猪が猛繁殖し始めました。

温暖で餌が比較的豊富にある環境、豚がかかっていることなどから、猪の毛並みや体つきも違うし、肉の色も真っ赤、ではなくピンクです。
食べればいのしし独特のクセが少なく、脂肪や肉質がジューシーで柔らかい。薄くスライスし、焼肉で食べてみた時、その味・食味に驚きました。

祥子さん「瀬戸田にほれて住みつきました」サイトより

ソーセージについてはコチラ。
 ▽

ロース、バラ、チャーチューについてはコチラ。
 ▽

ぼたん鍋(尾道鍋研究会)についてはコチラ。
 ▽

 

しまししベーコン

 

今回、初めてゲットしたのが「しまししベーコン」。

真空パックを開けると、美しい肉塊とともに燻香が立ちのぼります。

この香り、もう食べる前から「すごく美味しい」って分かっちゃう。

まずはシンプルに、厚切りにして焼いてみましょう。

細切りにして、クレソンと合わせてバター炒めに。

ミーシャンズファームのミニトマト「プチぷよ」を添えて、いただきまーす。

旨みがギュッと凝縮されたお肉に燻製香がしっかりついて、噛むほどに脂の甘みも実感できます。

こりゃ美味しい。ほんと美味しい。

クレソンの苦味ともバランスがよく、お酒が進みます。

お酒は『久保本家 生もとのどぶ火入れ にごり酒』アチチの熱燗と合わせてみたら、想像以上に合う!!!

うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが「しまししベーコンのカルボナーラ」も絶品でしたよ~♪

 

しまししロース、しまししソーセージ

 

ロースはミーシャンズファームわけぎと一緒に、バター醤油炒めに。

ソーセージは輪切りにして、ミーシャンズファーム&みどり農園の野菜たちと。

ロメインレタスと芽キャベツ、しまししソーセージの炒めものも美味しい。

この具材でスープにしてもいいだろうなぁ♪

ソーセージ、本当は切らずに食べるほうが美味しいそうです^^
 ▽
Cpicon しまししソーセージ美味しい焼き方 by 柑橘農家の台所

 

しまししは、ドコで食べられるの?購入できるの?

 

しまししが食べられる、購入できるお店はコチラ。
 ▽

通信販売ページはコチラ。
 ▽


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道海岸通り『でべらーマンの日本酒バー 2017/3/18』de「魚占天ぷら&手づくり巾着おでん」が登場!前のページ

広島県産の熟成藻塩レモンが爽やかに海鮮をひきたてる「レモ缶シリーズ」牡蠣&小鰯♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 尾道カレー

    尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』de プレプレ&プレオープンパーティ♪

    2016年8月9日パンクの日、土生商店街にオープン予定の『しまなみカレ…

  2. 尾道グルメ

    尾道市高須町『おきなわんふ~ど ゆんたく』、新作「アグー豚のちりとり鍋」が〆のリゾットまで超オススメ…

    尾道で沖縄料理といえば、ココ!東尾道にある大好きなお店『おきなわんふ~…

  3. 尾道グルメ

    尾道市尾崎本町『きた山』de最幸のお誕生日フレンチ・ディナー!

    2013年のお誕生日は、ミホ史に残る想い出深い一日となりました。…

  4. ワイン

    尾道商店街『欧風酒場ボラーチョ』での貸切パーティが素晴らし過ぎて、感動感激!

    オープン当初から愛してやまない『欧風酒場ボラーチョ』さん。この…

  5. 尾道グルメ

    尾道市久保 新開『寿し武』、ディープな昭和と旨い魚がここにある!愛煙家の方にオススメ!

    タイムマシンにのって昭和50年代に戻ってきたかのよう。お酒を過…

  6. おとりよせ

    「天一鍋の衝撃」に衝撃を受けて作ってみたら、本当に衝撃的な美味しさだった!

    大好きなブロガー『Another Days』穴澤賢さんが紹介されていた…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  2. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  3. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  4. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  5. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
PAGE TOP