尾道グルメ

これぞ尾道のおばあちゃんの味!尾道産小海老と昆布の佃煮が懐かし過ぎて、亡祖母とのおもひでぽろぽろ。

尾道市岩子島『ミーシャンズファーム&みどり農園』みどりちゃんのお祖母様から、小海老と昆布の佃煮をいただきました。

口に入れた瞬間、涙がこぼれ落ちそうになる、おばあちゃんの味!

味覚から直結する故人の記憶って、自然と涙があふれますね。

尾道の味、ご紹介します。

スポンサードリンク

 

尾道産小海老と昆布の佃煮

 

蓋に達筆で「みほちゃん」と書いてくださってるおばあちゃまの優しさに、まずホロリ。

この冬お仕事でみどりちゃんの実家へさいさいお邪魔していた頃、「昼ごはん食べ。夜ごはんも食べていき」と甘えさせていただく機会が多かったんですよ。別名、尾道映画祭大谷家合宿(笑)。

そのときにおばあちゃまお手製の佃煮も出していただき、「わ、うちの亡くなった祖母の佃煮とおんなじ味です!この味を人生でまたいただけるなんて・・・」と感動しまくってしまいまして。

「そんなに喜んでくれるんなら、春に小海老の旬が来たらまた作ってあげるね」って、おっしゃっていただいてたのです。

蓋を開けた瞬間に広がる、小海老・昆布・お醤油の香り。

甘辛いというよりは、どしりと醤油辛くて、海老の旨みがしっかり昆布にもしゅんでいる佃煮。

大人になったわたしは日本酒のアテにしたいところですが・・・

やっぱり、子どもの頃に大好きだった「炊き立てごはんとおばあちゃんの佃煮」や「おばあちゃんの佃煮でお茶漬け」をしたくなるものですね。

はぁぁ、おばあちゃん。。。(遠い目)。

この佃煮を作ってくれていた母方の祖母は、わたしが小学校高学年のときに亡くなってしまったので、おばあちゃん孝行って何もできていないんです。

孫(わたし)にメロメロで、いつもとびきり優しかったおばあちゃん。一緒にお散歩したり、毎日のように「はったいこ」や「酒粕のお焼き」などのおやつを作ってくれたり、「岸壁の母」や「瀬戸の花嫁」を教えてくれたり。

冬に幼稚園から帰ると、しもやけでふくらんだわたしの手を、着物の襟元へそっと入れてあっためてくれてたおばあちゃん。火鉢にあたりながら、幼稚園でのできごとや習ったお歌をおばあちゃんに伝えてたなぁ。

この佃煮のお蔭で、祖母との大切な想い出がいっぱいいっぱい蘇ってきました。

味覚や嗅覚って本能に直結しているから、そこから引き出される記憶や想いって、すごいものがありますね。

みどりちゃんのお祖母様に心から感謝しつつ、天国にいる祖母を忍びます。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

魂が震えるピアニスト『フジコ・ヘミング ピアノリサイタル』チケット販売開始!三原ポポロ前のページ

日本BBQ協会上級インストラクターの出張BBQパーティー!瀬戸内海を見下ろす別荘で、本格豪華BBQ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. ワイン

    尾道市向島町『Pizzeria Felix』(ピッツェリア・フェリックス)で「美穂ちゃん骨折大復活祭…

    尾道市街地の対岸 向島に、2016年12月にオープンされた本格ピッツェ…

  2. 尾道グルメ

    尾道市『第3回 岩子島 秋のわけぎ祭&マルシェ』開催!生産者の想いをシェフ達が繋ぎます。

    尾道をもっと楽しく美味しく!生産者さんの想いを、シェフ達のお料…

  3. 尾道グルメ

    祝営業再開!尾道市向島町立花『島のマーケット』すだちぶっかけうどん、始まってます!

    新型コロナウィルス感染拡大防止のため休業されていた『島のマーケット』さ…

  4. 尾道グルメ

    尾道商店街『甘味処ととあん』、ほろ苦くも懐かしい想いにとらわれる本格抹茶パフェセット♪

    尾道の名甘味処、尾道商店街にある『ととあん』さん。挽きたてきな…

  5. 尾道グルメ

    尾道市因島土生町『ニューさが』de素朴で美味しいいんおこ&可愛いお母さんに出会う。

    いんおこ巡礼-4.しまなみ海道に浮かぶ因島(いんのしま)は、島…

  6. 尾道カレー

    尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』、秋限定レモンチキンカレー!

    しまなみ海道・尾道の食材を使った、優しくて本格的なインド料理が味わえる…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  2. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  4. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
PAGE TOP