2020年2月15日(土)、尾道市向島~生口島往復、約50kmのしまなみ海道サイクリング。
今回の主目的は、2019年に瀬戸田(生口島)しおまち商店街にオープンされたアオリイカ専門店『食堂あおり』さん。
オープンに向けて準備中のゲストハウスにも立ち寄り、充実の時間を過ごしてきましたよ。
目次
向島~生口島
この日はのんびりスタート。10:00ごろ向島の自宅をスタートしました。
向島:立花海岸『島のマーケット』
2015年11月から毎週土曜日に、向島の立花海岸で開催されている『島のマーケット』さん。
大型サイクルラックが設置されているので、グループライドの立ち寄り先にもオススメ。
この週も、岩子島のとれたて野菜や、おうどん、おでん、和菓子が美味しそうに並んでいましたよ。
島のマーケットfacebookページ。
https://www.facebook.com/pg/%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-1000859436643230/about/
開催情報、出店情報はfacebookページをチェックされてくださいね。
生口島:汐待亭
しおまち商店街のカフェ&レンタサイクルショップ『汐待亭』さん。
レモンアイランド瀬戸田らしく、レモンを使ったカレーやスウィーツが名物です。
看板猫のジジちゃん。
サイクルラックは屋内に設置されているので、盗難の心配なく、ゆっくりお食事や喫茶を楽しめます。
生口島:たびたす
同じくしおまち商店街になる、サイクリングガイド『たびたす』さんの新店舗。
この日はガイドツアーにお出かけのようで、閉まっていました。渡辺さんにお会いできなくて残念。
生口島:堀内邸
瀬戸田港に近い一角では、大きな工事が始まっています。
2021年に高級宿泊施設として生まれ変わる予定の「堀内邸」。建物は、明治初期に浜旦那堀内氏が建てられたもの。
宿泊費は1泊6万円ほどを予定しているそう。
宿泊するにはかなり勇気のいるお値段だけど、見学だけでもさせていただきたいな。
生口島:食堂あおり
この日のお目当て、「あおりご飯 げそ天付き」を美味しくいただきました。
因島:しまさとデザイン「たくま商店」
尾道市因島田熊町で準備が進む、宿付き日替わり商店「たくま商店」。場所は生口橋のたもとで、生口橋へと繋がる取付道路のすぐ近く。
宿泊施設空間。子どもが遊ぶ場所も用意されていて、賑やかで楽しいお宿になりそう。
古民家の趣きを活かした、商店空間。
外壁塗装を少しだけ手伝わせていただきました。
こういうシーンでは、まったく役立たずのわたし。「これでええん?これで大丈夫?」とビクビク(笑)。
一方、ものづくりが大好きで器用なつっくんは、強力な助っ人と化していました。
細かい部分もスーイスイ。
高いところもスーイスイ。
ほんの少しとはいえ、お手伝いをさせていただくと、一気に愛着が高まりますね。
2020年春のオープンが楽しみです♪
しまさとデザイン
https://www.instagram.com/shimasatodesign/
まとめ
冬のしまなみ海道は寒さに加えて強風がネックですが、2020年は暖冬のお蔭で快適にサイクリングを楽しめます。
観光客サイクリストが少ない時期なので、のびのび走れるのも気持ちいい。
2020年も楽しくサイクリングライフを楽しみましょう♪
尾道市ランキング