サイクリング

因島~生口島(瀬戸田)一周、強風サイクリング約35km!「リタフェスタ」と「ルリヲン日本酒バー」にも参加した一日♪

「こんなの、しまなみ海道じゃない!」

と泣きたくなるほどの激しい強風に見舞われた2017年11月19日(日)。

四季を通して温暖な気候に恵まれたしまなみ海道ですが、秋から冬にかけてはある程度の強風を覚悟しなくてはなりません。

とはいえこの日の風の強さは、穏やかな瀬戸内海に白波がたつほどのもの。

そんな風のなかサイクリングとグルメを楽しんできた一日、ご報告しますね。

スポンサードリンク

 

しまなみ海道 因島~生口島サイクリング

 

この日のメインイベントは因島『しまなみカレー ルリヲン』で開催される「日本酒バー」なので、ロードバイク2台、お風呂グッズ、着替え、カメラなどを車に積み込んで出発です。

ロードバイクがそのまま2台乗せられる軽自動車HONDA N Box+、高速料金が発生するしまなみ海道で重宝しております。

腹が減っては戦ができぬ。

ハンガーノックにならないよう、モーニングにアボカドと海老のパニーニをいただいて栄養補給バッチリ。

因島でも「今日は風が強いねぇ!」と話しましたが、生口島(瀬戸田)では身の危険を感じるほどの強風に見舞われました。

こんなに波が立っている瀬戸田の海を見るのは初めて。

向かい風なら速度が上がらないだけで済むのですが、この日は横風が何度も突風で吹き、軽いロードバイクだと道路へふらついてしまいそうな恐怖・・・。

安全を考え、自歩道(自転車歩行者道)があるところは車道を走らず、自歩道を徐行することに。

「瀬戸田サンセットビーチ」で確認すると、最大風速10mをこえていたそうです。

が、「怖いよ~。進まないよ~」と嘆いていたこの強風、多々羅大橋の下をくぐって島の反対側にまわった瞬間に、

強烈な追い風に変わったのです!

ヒャッホー♪

普通に漕いでるだけなのに、サイコンの巡航速度が平地では見たことない数値になってる~♪

 

RITA FESTA(リタフェスタ)

 

追い風のお蔭で『リタキッチン』さんへ楽々到着。

風は強いけれど青空が美しい「リタフェスタ」。

「大根とー、玉子とー、熱燗♡」と言いたくなるおでんですが、ロードバイクなのでガマンガマン。

トロットロに煮込まれた大根と、よく味がしゅんだ玉子。

瀬戸田レモンのレモンスカッシュ、爽やかで美味しかったぁ。

『リタキッチン』さん名物ジャマイカンライスは、ボリューム満点でワンコイン500円。

夏のリタフェスの様子はコチラ。

Kitchen.RITA(リタキッチン)
広島県尾道市因島原町 キャンプ場
電話: 0845-28-1216

 

ホテルいんのしま 日帰り入浴

 

車まで戻ってロードバイクを再び車載し、汗を流しに「ホテルいんのしま」へ。サイクリングって、冬場でもかなり汗をかくんです。

日帰り入浴もOKな「鯖大師の湯」は、ホテル玄関左側に専用入口があります。

因島公園内 天狗山からの眺めを楽しみながら入浴できて、体も心も癒していただきましたよ。(※写真は休憩室から撮影)

ホテルいんのしま  
〒722-2323 広島県尾道市因島土生町平木288
電話: 0845-22-4661

<日帰り入浴>
10:30~16:00 大人500円

 

しまなみカレー ルリヲン 日本酒バー

 

ひとっ風呂浴びてスッキリしたあとは、待望の「日本酒バー」へ。

なんとメイクポーチを忘れるという失態をおかし、いい歳して眉毛すらかけずにどスッピンでの参加となっちゃいました(笑)。

日本酒とインド料理のコラボでは、ビックリする味わいの変化に感動しまくり。
 ▽
ルリヲン日本酒バーの詳細はコチラ。

 

まとめ

 

こうして記事にしていても「盛りだくさんな一日だったなぁ」と楽しさがよみがえってきます。

冬の間は強風に泣かされるしまなみ海道ですが、安全第一を守りつつ、サイクリングを楽しんでいきたいと思います。

もちろんしまなみ海道の冬グルメも楽しまなくっちゃね♪


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

尾道鍋研究会☆2017年12月例会「フォアグラハギ」の鍋、寿司、刺身!ねっとり濃厚でふんわりした特大肝が最高!@おのみち海賊前のページ

「鶏もも肉のブルーチーズ煮込み」レシピ:白ワインのおともに、クリスマスにもピッタリ♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. サイクリング

    飲む美容液『純正食品マルシマ』de有機玄米100%甘酒ストレート!

    永作博美さんをはじめ、美肌自慢の女優さん・タレントさんの多くが愛用され…

  2. サイクリング

    尾道市瀬戸田町『Pizzeria&Bar RIN』deしまなみ海道サイクリングランチ!「和」を感じる…

    2015年12月1日、しまなみ海道・生口島「瀬戸田サンプラザ」裏にオー…

  3. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!

    心地よい潮風にふかれながら、のんびりサイクリングが楽しめる向島&境ガ浜…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  2. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  4. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  5. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
PAGE TOP