尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

尾道乾物deイタリアン「黒墨烏賊」のペペロンチーノがぶち旨い!尾道海岸通り『藤本乾物』


美容にも健康にも効果が高いと注目されている乾物。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、各種ビタミンが豊富に含まれてるので、ダイエット中や骨折治療中に積極的に摂りたいですね。



そのまま食べても美味しいけれど、他の食材と合わせてお料理に使うのも興味深い。

大ヒットなイカスミが香るペペロンチーノ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

黒墨烏賊のペペロンチーノ レシピ

 



でべらーマンの『藤本乾物』さんで購入した「黒墨烏賊」の乾物を使います^^



噛むほどにイカの旨みと墨の苦味がじわじわ染み出してきて、日本酒のアテにぴったりな名品なのですよ。

 

材料(約2人分)

 

・黒墨烏賊(乾物) 1パック
・パスタ
・ニンニク
・鷹の爪

・オリーブオイル
・塩
・醤油

 

作り方

 

1.黒墨烏賊(乾物)をひたひたの水に入れて戻します。(熱湯を使えば早いです)

 

2.フライパンにニンニクスライスと鷹の爪を入れ、オリーブオイルを注いで弱火で香りをつけていきます。

 

 香川県小豆島『井上誠耕園』さんの「にんにく唐辛子オリーブオイル」なら、これ1本で美味しいペペロンオイルができますよ。超オススメ。

3.大きめの鍋に塩を入れた湯を沸かし、パスタを茹でます。茹で時間は、標準茹で時間から1分マイナスで。

 

 わたしは『ディ・チェコ』の「No.10 フェデリーニ」を使用。


4.2がいい香りになったら、戻した黒墨烏賊を入れて炒めます。このとき、戻し汁を捨てないこと。

5.4へ戻し汁を入れ、強火で煮詰めます。

6.パスタが茹で上がったら5へ入れて強火で炒め、適度にスープを吸わせます。

7.塩と醤油で味を整えたら完成!

 

完成!

 



あたためておいたお皿に盛り付けて、ルッコラと完熟福耳唐辛子を飾ってみました。



1人前に黒墨烏賊が半パック分入ってるので、見た目ゴージャス!

イカとイカスミの旨みがしっかりパスタに移っていて、そこにニンニクのコクと鷹の爪の辛みが加われば、もう眼尻が下がるしかない旨さ(自画自賛。笑)。



フェデリーニのアルデンテ加減もバッチリで、おうちで幸せランチタイムを過ごせました。

骨折中で白ワインを開けれないのが残念無念ですが。


黒墨烏賊、リゾットやパエリア、炊き込みごはんに応用しても美味しいに違いない。

また作ってみますね~^^

 

藤本乾物 お店情報

 

DSC08473_1280

でべら、穴子、いか天など尾道名産乾物を中心に、鯛、小エビ、イカ、ひじき、ワカメ、うるめ、タコなどあらゆる海産の乾物・加工品がに並んでいます。

乾物は賞味期限が長いので、数種類おうちに常備しておきたいですね。

でべらーマンに会いたい方は、日曜日が狙い目ですよ~♪

藤本乾物~尾道の海産乾物問屋~  
住所: 〒722-0035 広島県尾道市土堂1−11−13
電話:0848-22-4920
営業時間: 10時00分~19時00分(水曜定休)

https://www.facebook.com/Fujimoto.Kaisan


でべらーマンとは?
 ▽
誕生から2年!今こそ明かそう、尾道のニューヒーロー「でべらーマン」誕生秘話。
2013年12月誕生から2年。 「尾道では有名なんです」と本人がテレビで公言するまでになった、尾道のニューヒーロー「でべらーマン」。...



<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly